HOME > 質問広場 > くらし > 義姉と喧嘩した後は?

義姉と喧嘩した後は?

2006.5.22 15:25    0 13

質問者: まりもさん(30歳)

義両親と同居しており、自営です。
義姉は毎月子連れで泊まりにきて、家から給料を貰ってます(仕事はほとんどしてません)。家もそんなに余裕がないので、仕事の分担をしないかと提案をしてみたところ、激怒してしまいました。彼女の友人達の話では、実家からお金を貰うのは当然のことらしいのです。怒りが収まらないようで、私の掃除がなってない、まともな料理を作れ等不満を言ってきました。我慢ができず、私も義姉に対する不満を言ってしまいました。それで、私も悪いところを治していくから仲良くやっていきたい旨を話したのですが、完全に無視されています。義母に相談すると、義姉はかなりクセのある性格なので、私が何を言っても無理と言います。義姉はもう私の顔をみたくないそうで、家には来ないそうです。でも今年いっぱいは給料の仕送りをすることになりました。今後、このままの関係でも良いのかなと悩み、寝不足の日々です。言ってしまったことは仕方ないことなのですが、どうすべきでしょうか?絶縁されても仕方ないと思うようにすべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな分けの分からない人も世の中にはいるのですね。

むしろ絶縁でいいのではないでしょうか。絶縁なのですから給与を振り込む必要もありませんし。

2006.5.22 17:20 21

ありえへん(28歳)

そんなに気にすること無いですよ。私も姑とけんかというか意見が合わず、そして今まで堪ってたウップンをいったら、1年間は電話なしでしたよ。まあメールはたまにしてましたが・・・。今はお互い何事も無かったように接しています。自分を抑えて相手と接していくより思ったことを言い合ったほうがいいのでは。あまりいいすぎてもいけませんが・・。でもまりもさんは悪くないですよ。それで義姉と絶縁になっても旦那さんがまりもさんの見方になってくれているならばほっておけばいいのではないですか?あまり悩まず、家族のことを一番に考えていればいいんじゃないですか?あまり思いつめないでください!

2006.5.22 17:20 7

レモン(25歳)

結婚して、独立しているのに実家から援助?
ありえませんね〜
まぁ、生前贈与のような形で土地をもらうとか家を建ててもらったなんて話は聞くこともありますが、現金ですよね?
どんな形であれ“援助”を受けることに抵抗がある私からしたら、どちらも考えがたいです。

その義姉は、未婚の母とかではないのですよね?
ご主人が二十歳そこいらの人というのならまだしも、お子さんもいらっしゃるようですしそこそこの年齢のご夫婦ですよね?
嫁の実家の世話にならなきゃ、生活ができないとかギリギリの生活だっていうのなら…困ってしまいますねぇ。
男として、いいんでしょうかね?
『嫁の実家の援助を受けている』なんて、男のプライドってないのかなぁ。
私はそっちの方が気になります。

絶縁は…仕方ないことなのではないでしょうか。
こんな変わった義姉と仲良くやっていきたいと思いますか?

2006.5.22 17:58 7

とくこ(27歳)

うわ〜!ヤな義姉さんですね…。
給料っていうか、それってほとんどお小遣いですよね〜。
どうして義両親はそこまでするんでしょうね??っていうか義両親やあなたのご主人は、あなたと義姉さんとの間に入ってくれないのですか?
あなたが一方的に頭を下げられるのなら(今までの状態を今後も受け入れていけるなら)、それがまるく収まるのかもしれません。でもそんなこと納得できますか?
私だったら無理だなぁ…。そんな義姉さんとは仲良くしたいとも思えないし、これを機会に距離をあけると思う〜。ただ顔を合わせるたびにお互いがつんつんするのって、自分も疲れるし周りにも気を遣わせると思うので、ここはもっと義両親やご主人に間に入ってもらって、とりあえずは冷静に和解できたらベストだと思います…。義姉さんにも反省してもらわなきゃねー!
納得できないよね。。。

2006.5.22 19:08 9

こいと(35歳)

わたくしも以前知人の会社を手伝っていたことがございましたが、その知人の姉がものすごく厄介者で出産後ほんの少しその会社で働いた後仕事を辞め、それでも頻繁に子供を連れて遊びに来ていましたわ。はっきり言って邪魔なのにお給料だけはしっかりその人名義で出ていたのですわ。
あなたの文章を読みその人を思い出してしまいましたわ。
きっと義姉様はその人と同じような人なのだと想像がつきますわ。

そんな方は何を言っても無駄、きっと我儘に育ってきたのですわよね。
そんな方と変に親しくすれば余計振り回されることも多々でてくるかと思いますわ。
絶縁しないまでもあなたからは義姉さんに何のリアクションも起こさずに、放っておくのが良いかとわたくしは思いますが。

2006.5.22 19:51 16

エリザ(25歳)

複雑な状況になってしまいましたね。
でも、まりもさんは精一杯誠意をこめて話したと思いますよ。
誰だってそんな義姉がいたら嫌ですよ・・・ただ、義姉も義妹から言われて余計に腹が立ったのだと思います。
ここは、旦那さんと義母の出番だと思いますよ。
義姉さんのことは義母さんが一番よくわかっているでしょうし。
今年いっぱいは給料を仕送るということは決まったようですし、ゆっくり旦那さんと義母さんにまりもさんの事をフォローしてもらったらいかかでしょうか。
元気出してくださいね。

2006.5.22 21:21 6

こなつ(28歳)

え?実家からお金をもらう(それも定期的に)のが普通?お友達もちょっとおかしくないですか?

私の実家は会社を経営していて、かなりお金持ちですが、結婚して、タダでお金をもらうってことはないですよ!(お祝いとか、そういう一般的なことは別として。)

妊娠するまで、実家の会社の総務でしっかり働き、みんなと同じ給料はもらってましたけど、働かないのにもらおうなんて思ったことないです。

義姉さんってちょっとずうずうしいですね。

結婚して、独立したのだから、親からタダでお金をもらうなんてだらしないですよ。

私はまりもさんは正しいと思います。
そんな義姉に気を使うことないですよ。

もうこないってことになってよかったですね。そのくらい言ってあたりまえです。

絶縁されたら万々歳ですよ!それでも旦那さんも義親もマリモさんへ文句ないのでしょう?きっと、義親だって、困ってたのかもしれないですよ。

何も悪いことはしていないのだから、堂々としていてください!そんな変な人とは所詮うまくなんてやっていけませんから、無視ですよ!!がんばってくださいね!

2006.5.22 21:50 6

まゆ(31歳)

義姉さんは、実家に甘えすぎだと思います。実家から働きもしないで給料と言う形でお金を貰い続けるなんて…。自分が悪いのに逆ギレして「もう来ない」と言っているのだから、まりもさんも放っておいたほうが良いと思いますよ。

2006.5.22 22:16 7

はるりん(33歳)

類は友を呼ぶのでしょうか。
お義姉さんもおかしいですがそのお友達もろくでもないですね。

こんな小姑とぶつかったまりもさんは健康な精神の持ち主ということになりますね。
仲良くする必要ないですよ。放っていけばよし。

2006.5.23 00:21 7

オカピ(秘密)

義姉にお金をあげているのは義親ですよね。では、スレ主さんが口を挟めることではないと思います。お金をもらっているのはたしかに甘えているかもしれませんが、それをとやかく義妹の立場で言うのは生意気です。義姉にしてみれば関係ないのに余計なお世話だと思っても当然です。

2006.5.23 07:12 6

ひまみ(秘密)

お義姉さんのお給料については自営業ってそういうものだと思っていました。
いい事かどうかは別にして、ちょっと会社に顔を出す程度の家族を役員にして高額な給料を払うというのはよくある事だと思います。

まりもさんが口にしてしまった義姉に対する不満というのは書かれていないので分かりませんが、言っていい事の範囲だったら特に気にせずラッキーと思ってもいいのではないでしょうか。

2006.5.23 21:13 5

デモリン(秘密)

お義姉さんのお給料については自営業ってそういうものだと思っていました。
いい事かどうかは別にして、ちょっと会社に顔を出す程度の家族を役員にして高額な給料を払うというのはよくある事だと思います。

まりもさんが口にしてしまった義姉に対する不満というのが書かれていないので分かりませんが、言っていい事の範囲だったら特に気にせずラッキーと思ってもいいのではないでしょうか。

2006.5.23 21:32 5

のり(秘密)

みなさんのメール拝見しました。ここ何日か気分が悪かったのですが、理解してくれる方が多かったので読みながら泣いてしまいました。嬉しかったです。義姉は今年35歳になります。旦那さんは公務員をしており、生活に困っておりません。毎月旅行へ行ってるようです。家に来ては、あれが食べたいこれが食べたいと言っては、高い物を買ってこさせ、好き放題です。実家なのだから仕方がないかもしれませんけど・・・。他にも家をでた者がする行動だろうかと思うような事ばかりしています。給料は義両親があげているので口を出す必要がないという意見がありましたが、給料を貰っている以上、少しでも働くのが当然だと思っていました。経営状態は良いとは言えない状況の中、家族は頑張って仕事をしています。家族だからと許されてしまうことなのでしょうか?都合が悪い時は”私はここの家の人間じゃないから”と言い逃げます。怒らせないようにすれば話せる人なので、仲良くできないかなと思っていましたが、距離を置いた方が自分のためだと、みなさんの意見を読んで感じました。このまま絶縁になってしまっても良いかなと思ったらかなり楽になれました。どうもありがとうございました。

2006.5.24 19:34 4

まりも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page