HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 満足できる妊婦検診とは(...

満足できる妊婦検診とは(札幌在住)

2006.5.22 19:16    0 5

質問者: プレママ27さん(27歳)

札幌在住のプレママです☆いつもここでお世話になっています。初めての妊娠で知らないことばかりなので教えてください(^−^)

妊娠5ヶ月に入りドキドキだった妊婦生活にも余裕がでてきました。今16週と0日です

今通院している病院についてなのですがここで皆さんが「妊婦検診で心拍の異常がなかった」とか「ビデオにとってもらった」とか「赤ちゃんが動いているのがわかった」などよく聞きます。

実は私の通っている病院は心拍の確認はしますが毎分何回など詳しくは確認していません。超音波も30秒以下で終わってしまいます・・・・

検診はこんな感じなんでしょうか?色々な方のご意見お待ちしております。あと札幌の方でお勧め病院がありましたらおしえてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、プレママ27さんが通っている病院はどこなのですか?

病院によっては詳しく説明してくれる所もあるんでしょうが、結局はこちらがしっかりしなくては駄目だと思います。

質問があるなら紙にまとめておくと忘れずに聞けますし、どう思われようと思っていることははっきり伝えるべきです!
私も早い段階で性別が知りたかったので先生がまだわからないよ、と仰ったにも関わらず、確認して貰いました(汗)
結果女の子で判定どおりでしたよ!

2006.5.22 22:39 12

ヨーヨー(32歳)

プレママ27さん、こんばんは。
 私も、今週で16週に入り、やっと落ち着いてきた所です。
 診察の事なんですが…私の場合、診察は今までエコー3分程度で、問診は異常がなくて質問もなければ即終了〜!という感じです。(全体的に5分くらいがほとんどです)
 エコーの画像(14週に入ってからビデオかDVDに録画して頂ける様になりました)は見せてくれますが、心拍その他詳しい事はDrが把握するだけで教えてはくれませんね。。
 友人は母子手帳に近況や質問等を書いた付箋を貼ってDrとコミュニケーションをとっていたそうなので、私も次回からそうしてみようと思ってます。
 私も、他の妊婦さんに比べて診察時間が短いので(通っているクリニックでは)、診察の事はすごく気になりますね…
 共に残りの妊娠生活を楽しく(!?)乗り切って元気な赤ちゃんを生みましょうね!

2006.5.22 23:31 7

ありさ(28歳)

こんにちは。2件の産婦人科経験者ですが、病院によって違いはありました。
東区の東豊病院は、エコー画像を録画してくれるのは生まれるまでは2回だけ。出産後の沐浴指導の時に、初めてのお風呂の様子を撮ってくれます。血圧、体重も、自己申告制でした。先生の診察とちょっとしたお話で終了という感じです。
白石区の白石産科婦人科病院は、毎回ビデオ録画をしてくれますが、出産後の撮影はありません。(写真はもらえます)体重、血圧は看護師さんが測ってくれて、先生の診察のあと、さらに助産師さんとお話できて、細かい事も質問しやすい環境でした。
エコー診断の時間はその日によりますが、心拍を毎分何回というのはどちらの病院もしてませんでしたよ。
お勧めは白石です。A先生のエイン縫合技術はスゴイです。

2006.5.23 00:04 7

札幌人(28歳)

みなさんお返事ありがとうございます!すごく勉強になりました

今通っている病院は札幌マタニティウィマンズホスピタルです。個人病院でホテルのような病院とよくテレビで紹介されているのですが、外来はいたってきれい目な病院といった感じですね。

先生は丁寧な先生もいるのですが全体的にエコーはやはり短いです。

転院を考えているのですがまだどの病院が良いかのリサーチができていないのでもう少し他の病院を調べていこうと思います

みなさんの意見まだまだお待ちしております

2006.5.26 09:40 9

プレママ27(27歳)

こんにちは投稿者です

色々なお返事ありがとうございます!とても参考になりました

わたしの通院している病院は札幌マタニティウイマンズホスピタルです。もう少しいろいろな病院の情報を得てから転院しようと思います。

他にもおすすめの病院ありましたら、皆さん教えてくださいね

2006.5.26 17:47 9

プレママ27(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page