HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片方の卵巣からしか排卵し...

片方の卵巣からしか排卵していません

2006.5.22 22:27    0 3

質問者: shuchoさん(26歳)

今不妊治療4周期目に入りました 3周期めまではクロミッドを服用していましたが 今回は注射をし排卵の手助けをしているようです でご相談ですが・・・毎回卵巣の卵子の状態を排卵前に見てもらってますが いつも「左の卵子が大きくなってきていますので」と言われています 右にも数個の卵胞が見えてますが いつも左の卵胞が排卵に向けて大きくなっていますといわれます 「これは右が機能していないからですか?」と聞きましたらよく分からない返事が帰ってきて不安でたまりません 本当は左右交互で排卵しているはずですよね?? って事は卵胞が大きくなってきても排卵していない事になるのでしょうか??一応20mmくらいになると 排卵させる注射を打ってその次の日から3日間のうちにチャンスをと言われています 以前左の卵巣がはれていると 流産前に言われ安定期に入ったら手術といわれた事があって でも流産後病院を変えると妊娠によって卵巣が腫れたとの事で手術はしていません 子供ができるか不安でしかたありません  左の卵巣からしか排卵していないというのは病気でしょうか??右は不全ということでしょうか?? 長くなって申し訳ありません 
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左右交互に排卵するかは人によりますよ。
左から続く人もいれば、右から続く人もいます。
ちなみに、私は3年間不妊治療してましたが、左から排卵したことは一度もありませんでした。
排卵誘発剤を服用しても右からでしたし、注射に切り替えても右からだけでした。
左にも卵胞が成長するのですが、最終的には必ず右からの排卵でした。
でも、これは、左が異常、病気ということではないそうです。
医師から言われてないのなら、利き手ならぬ「利き卵巣」が右か左かと考えた方がいいと思います。

トピ主さんは、排卵誘発剤でタイミングを取っている段階のようですが、私は、治療中に子宮外妊娠になり、右卵管切除しました。
そのため、これまでの経緯から考えても、もはや自然妊娠は不可能だろうと医師から言われ、それまでのタイミング法から一気に体外受精しました。
体外受精は、タイミング法で使われる排卵誘発剤よりもはるかに高濃度の物を連日注射します。
医師からも、これまでに無い高濃度の排卵誘発剤を注射すれば、左からもきっと排卵するだろうと言われてました。
実際、左からは7個採卵でき、右からは5個採卵できました。
これまでの、3年間が嘘のような結果でした。
片方から排卵して無くても、左右の卵管が正常なら問題ないですよ。

2006.5.23 12:21 17

雪だるま(37歳)

私はいつも右から排卵します。先生に聞いた所、必ず左右交互に排卵するわけではないと言われました。病院に通って1年ぐらい経ちますが左から排卵したのは「3回あるかな」ぐらいです。しっかり排卵していれば問題ないのでは??

2006.5.23 13:11 29

meme(35歳)

別に左右交互とは限りませんよ。
私は片方の卵管が閉鎖気味なので、どちらから排卵してくれるか毎回気にしていましたが、きれいに右、左、右、左となったことは1度もありませんでした^^;

2006.5.24 12:38 94

みるく(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page