HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カンジダに悩んでいます。

カンジダに悩んでいます。

2006.5.23 00:23    10 12

質問者: ミホさん(22歳)

去年からカンジダの慢性化にとても悩んでいます。恥ずかしい話ですがパートナーと性行為をして精液を中で出すとカンジダになることが多いです。不安だったのでパートナーにも病院へ行ってもらいましたがカンジダは男性に移ることはないから心配しなくていいと言われました。今子作り中なので性行為を控えるのも痛い話です。妊娠したいので性行為後精子を中で出しても洗わずに寝ていますがこれが不衛生でかゆくなるのかな?と思いました。でも妊娠したいなら洗わない方がいいのでしょうか?カンジダの慢性化で不妊になったりしないかも心配です。どんな小さなことでもいいのでアドバイスください。真剣に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合はカンジタの菌は出ていないのですが、陰部のかゆみが去年の夏から慢性化してしまい、同じく悩んでいます。私も妊娠希望なんですが、直りかけた頃に性行為し、症状が悪化する傾向にあります。その部分の皮膚が弱くなっているせいか、ヒリヒリとした痛みが出てしまい、夫婦生活もつらくなる始末。お気持ちは痛いほどわかります。
やはり性交時の摩擦とアルカリ性の精液が悪化の原因のようです。中出し後に濡れたタオルなどで優しく拭くだけでも症状の悪化を防ぐと思います。婦人科医に相談したところ、
1.ジーパンの着用を控える(股の縫い目が患部に当たるので)
2.しっかり軟膏を塗る(心配だったので非ステロイド系を処方してもらいました)
と言われました。最近はなるべくスカートを履いて、風通しをよくしています。またビタミンBやCが「皮膚や粘膜の修復に良い」とあったので、最近サプリを飲んでいます。
お互い妊娠希望なので辛いですよねぇ。なんとか痒みを克服して、妊娠にこぎつけたいものです。

2006.5.23 08:28 24

はるよこい(30歳)

カンジタって男性にも感染しますよ。
不妊治療中カンジタになり、先生からご主人にも感染していたらご主人も治さないとピンポン感染でいつまでたっても治らないからと、塗り薬を2本処方してもらいました。
ご主人の大事なところをよ〜く観察してください。首(?)みたいな部分、えーと・・・きのこで言うと、カサのすぐ下の部分の皮がむけていませんか?
同じ塗り薬を塗れば治りますよ。

2006.5.23 09:49 28

kiko(37歳)

はるよこいさん、お返事ありがとうございます。今までカンジダのことを色んな方に相談しましたがはるよこいさんの意見はとても興味深く参考になりました。私は仕事柄ジーパンを着用しなければならず結構密着したジーパンなのであまりよくないなと思いました。やはりカンジダの治りかけでの性行為はよくないんですね…一度なってしまうと性行為がしばらく出来ないのも子作り中の身としては痛い話ですよね。また何かいいアドバイスがあったらください。貴重な意見ありがとうございました。

2006.5.23 10:45 20

ミホ(22歳)

私も、直ってはまたなり、直ってはまたなり‥‥と、繰り返しカンジダになっています。かゆみもあるし、本当にいやですよね。
男性にはうつらないということですが、私の病院の先生は「だんなさんは痒いといってませんか?もし痒いときは奥さんの薬をぬっておいてくださいね。」といっていました。なので移る可能性はあるようです。(うちはうつっていないみたいです。)
 また、やはり性交渉をすると、カンジダになりやすいようです。私は来週期、体外受精をよていしていますが、今カンジダになると、体外受精ができなくなるので、避妊しておいて下さいといわれました。
 カンジダが不妊の原因になっているとは、先生に言われたことはないので、そこはどうかよくわかりません。

2006.5.23 13:39 46

ニコ(29歳)

私もはるよこいさんと全く同じで、今日も病院に行ってきたばかりです。
同じく軟膏とビタミン剤とか飲んで痒みを抑えています。
医師曰く、そういう人はおりものの量が一般的より多いそうです。
細菌性膣炎やカンジダで妊娠しないことはないみたいですよ。

お互い頑張りましょう!

2006.5.23 15:59 24

pen(26歳)

私の場合は、処方された塗り薬を、ご主人も一緒に塗ってください、と言われましたよ。結局、お互いで移しあってるみたいになってたみたいで、二人とも塗ったら、治りました。

2006.5.23 16:15 18

エコ(32歳)

体内の良い菌不足してるのかも知れませんね。 カンジダの薬のために妊娠しないことはないと思うから 逆に言うと 妊婦さんもカンジダの薬を使ってるから あまり不安にならなくて大丈夫ですよ〜。

大抵の男性には感染しないけど 包茎の男性には感染することがあるらしいです。もし薬に抵抗あるようであれば ヨーグルトを沢山食べる または患部につける。(良い菌が繁殖してカンジダのカビ?菌を退治してくれるらしいです。)

私は妊婦ではありませんが 抗生物質をのんでカンジダになり 子作り中なのでドクターから聞いたことです。ヨーグルト沢山食べてみてください〜。

2006.5.24 14:13 14

匿名(秘密)

皆さんアドバイス色々ありがとうございました。皆さんの意見は大変参考になりました。もし私のカンジダが相手の男性にうつっているなら症状は痒くなったりとかですかね?それともあまり症状も出ないのでしょうか?症状が出ないということであればうつってるか分かりづらいので手ごわいですね。

2006.5.24 20:13 15

ミホ(22歳)

カンジタが男性にはうつらないとは、どちらで言われたのでしょうか?
それは間違えた知識ですよ。
カンジタ膣炎は性感染症なので、パートナーも一緒に治療することが大切です。
カンジタは慢性化するので、完治するまできちんと治療を続けてください。
規則正しい生活、通気性の良い綿の下着、刺激の少ない石けん、もしくは石けんをつかわずに洗うことです。

2006.5.24 20:39 17

yon(32歳)

カンジダは赤ちゃんから、お年寄りまで持っている常在菌です。抵抗力が弱っていたりすると悪さをしますよ。赤ちゃんでもなるし、お年よりもなっておられる方はいます。
私は塗り薬ではなく、膣に入れるお薬を一週間使って治りました。妊娠中でしたが、つわり明けくらいの時で、体力的にも弱ってたような気がします。また、カンジダはカビの一種なので、患部は乾燥させることが大事です。おりものシートをこまめに替えたり、できるだけ湿気の無いようにしたほうが良いみたいです。
性交渉は、完治してからが良いと思います。
体にも無理をさせず、健康体でいることもカンジダにならないポイントではないでしょうか。

2006.5.24 22:06 16

ここまる(30歳)

こんにちわ。私もカンジダによくなってました。疲れたり、精神的に嫌な事があると一瞬にして白いオリモノが出てきてかゆくなっていました。仕事中に嫌な事がありカンジダになり、帰りに塗り薬をもらおうと病院に行くと、心が落ち着いたのか「何もなってませんよ」なんて言われたり。酷くて悩んでいてのですが、ここ半年ならなくなったんです。何故かは解らないのですが、考えてみると便秘予防のためヨーグルトを毎日食べはじめてからかなっておもってます。あと、カンジダになったときに着用していた下着は付けるのをやめました。
私流で参考になるかはわかりませんが・・

2006.5.26 16:10 19

あおい(27歳)

皆さんまた色々なアドバイス有難うございます。皆さんからの情報をもとに正しいやり方で直していきたいと思います。

2006.5.27 13:03 19

ミホ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page