HOME > 質問広場 > くらし > 男性ってそんなもん?(駄...

男性ってそんなもん?(駄スレ&愚痴)

2006.5.24 00:09    0 12

質問者: 花子さん(29歳)

日曜日、結婚して8回目で20代最後の誕生日でした。
毎年のことですが、主人からはプレゼントどころか「おめでとう」の言葉すらありませんでした。
実父が毎年実母に誕生日と結婚記念日に花束を渡していたので、そういうものと思っていましたが、結婚して初めての誕生日、主人から何ももらえなくて、正直ショックで主人と喧嘩しました。
それからは毎年朝「今日誕生日やねん」と自己申告していましたが(でも何ももらえませんが)、今年はしませんでした。
すると案の定、何も無し(覚えてもいない)でした。
来年は30代最初の誕生日。
覚えていてくれると期待して、20代最後の1年を満喫したいと思います。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなくわかる気がします。うちはカレンダーに目立つように私の誕生日を書いてあります。すると嫌でも主人の目には入るので何かしら気を遣ってくれていますよ。温泉旅行に連れて行ってくれたり、今年は「子供を見ててあげるから指圧にでも行ってくれば?」なんて言っていました。指圧なんて誕生日じゃなくても行きたいところですがなかなか行けなくて・・・。でもうちの主人にしては精一杯の心遣いのようです。
結婚してしまえばプレゼントにしても家計からの出費になるのであまり高いものは私も欲しいとは思いませんが、ちょっとした心遣いはうれしいものですよね

2006.5.24 08:40 8

しのさち(32歳)

いやぁ〜。まったく同じです。
私も実父は毎年結婚記念日や誕生日には実母に何か渡していました。(もう離婚しましたが…)そういう環境で育ったせいか、誕生日には何かくれるものだと思ってたのですが、結婚して初めての誕生日に何も用意してくれてなくて大喧嘩になりました。すごく悲しかった思い出があります。結婚5年目の今では毎年自分で好きな物を買うようにしてます。もちろん『おめでとう』の一言もありませんよ。

2006.5.24 09:40 8

なっつ(28歳)

うちもそんなものです。
毎年様子を伺っているのですが、どうも向こうから気づいてくれそうもないので、「今日は何の日だ」と問いかけたりしてます。
やっと気づいても、絶対気づいてない振りしてごまかします。
そういう反応をする性格って知ってるけど「おめでとう」くらい言ってよ、と一昨年かなり拗ねたら慌てて「29歳おめでとう!」と言ってくれました。
28歳の誕生日でした。
「まだ28だよ〜」とその時は泣きました(^^;)
結婚5年目になり、「おめでとう」と言うのも気恥ずかしい人なんだろうなと分かってきました。
まあ、あまり期待しないで毎年「今日何の日だ」と問い続けていくでしょう。

2006.5.24 10:13 8

いちご(29歳)

わかる気がします。
たぶん、本当に悪気はないんでしょうねぇ。
でも、女性の気持ちを考えたら、スケジュール帳に書いてでも忘れない努力をして欲しいですよね!

友達の話ですが、結婚記念日に少し手をかけてお料理をして、さぁ食べようと夕食を始めても、だんなさんは今日は何の日かわかっていない様子。さらには一口食べて”うまくねー”って言ったそうです。すっごーく怒っていました。

そういうことや、忘れ去られる事を許してあげられるのなら、黙っていてもいいし、しかし気にかかってしまうようだったら、明るく自己申告した方がいいと思います。
私は他の方と同様、カレンダー(しかもトイレで座ると見える場所)に書いてあるし、その日が近づくと欲しいものや行きたい場所を冗談ぽく催促します。
私にはそれで喧嘩にならない方があっているので。

2006.5.24 10:45 8

ともだち(31歳)

おめでとうも言ってもらえないなんて、それは寂しいですね。
花子さんが怒っても当然かも...

私達夫婦は、お互い12時回ったら「おめでとう」を言い、当日はお互いの好きな店でご飯食べたりしますよ。
プレゼントはあげつくしたので、お互いの希望する物を買ってあげてますが。。

花子さんは、旦那様の誕生日には「おめでとう」と言ってますか?
プレゼントも贈ってるんでしょうか?
まず、旦那様の誕生日をしっかりお祝いしてあげる事から始めてみてはどうですか?
手料理とケーキ、ささやかなプレゼントを揃えたりするだけで十分ですよね?
旦那様も「誕生日の祝いって嬉しいもんだな」と実感するかもしれません。

もしすでにされてて、それでもダメなんだとしたら、そういう人なんだと考え直して、自分からおねだりが一番!
「今日誕生日やねん」だけではなく、「今日誕生日だから、ここに連れて行って」とか「外食に行こう」と言ってみては?
数日前から「○日は誕生日だから、外でご飯食べようね」と、事前にアピールするのもいいかも。

誕生日って特別な日だよな〜って実感してもらいましょう♪

2006.5.24 11:02 8

らぶ(29歳)

我が家も結婚してから誕生日プレゼントなんてものもらったことありません。(付き合ってた頃はプレゼントくれてたのにぃ・・・)私の実家も、誕生日などイベントがあるごとにみんなでプレゼントをあげっこしていたのが日常でしたので、誕生日に何も貰えないのが信じられませんでした。(今じゃ、自分が欲しいものを旦那に申告して、自分で買いに言ってます^^;)
主人の話を詳しく聞いてみると、主人の実家では誕生日会なるものをやったのは小学生ころまでで、それも外食するくらい。従ってプレゼントをもらった記憶が無いらしいんです。義兄の家庭では、誕生日となると家族総出でお祝いしてプレゼントをあげるようなので、姉夫婦の家庭では誕生日にプレゼントをあげるということは至って普通のことみたいです。育ってきた環境にもよるのかもしれませんね。

2006.5.24 11:07 6

さり(30歳)

旦那さんの誕生日に向こうが申し訳なく思うくらいのモノをあげたら(笑
「これはお返ししないと」と思わせる何か。
部屋を「ハッピーバースデーあなた」とかの飾り付けにして「とにかくあなたの誕生日を心底祝ってあげたい」モードにすれば「俺も・・・」と思うでしょ。
もしくは目立つところにガラスの貯金箱を置いて貯金して行き旦那さんのプレゼントを買うとか。
あくまでも言ってやらせるんじゃなく旦那さんの自発的な行動を誘いましょう。

2006.5.24 11:42 6

トーマ(33歳)

ご主人はきっと、誕生日に特別な意味あるの?という感じで、今いちピンと来ないのでは。
うちの夫がそうです。
小さい頃から誕生日といえばプレゼントを持ちよってお誕生会…とか、そんな習慣も無かったと言ってます。
いまだに夫の実家では、母の日・父の日・バレンタインなど、家での出費は一切しないルールです。クリスマスケーキはあったようですが。
母の日とかに限らず、一年中感謝していればそれでいい、という理由なんだそうです。
(本当は出費が嫌いなだけだと思いますが)
結婚当初は、え〜?と思いましたが、誕生日プレゼント無しにすっかり慣れてしまいました。慣れちゃうと楽ですよ(笑)

2006.5.24 15:24 6

ゴーヤポパイ(29歳)

うちの旦那は全く逆。
マメすぎて驚きます。
毎年手帳を買うと私の誕生日と結婚記念日とペットの誕生日を記入しています。
交際記念日&入籍日が6月12日なので、気が向けば12日(例3月12日等)まで花を買ってくれたりします。

誕生日とクリスマスはアクセサリーをくれて、結婚記念日と今年は何もいらないっていった年の誕生日等はバラの花束とカードをくれます。
「俺と結婚してくれてありがとう」
「ピンクがずっと似合う女の子でいて欲しいからこの指輪を買った」とか書いてあります。
クリスマスにはサンタクロースから手紙が届きます。(勿論夫)

多分わたしが家族の温もりを知らずに育ったので愛情を注いでくれてるんだと思います。
でも今年からは娘が生まれたのでお小遣いで買ってくるのはひたすら娘のものばかりです。
多分そのうち私の誕生日も忘れちゃうだろうけど娘に優しい夫を見てるだけで幸せを感じます。

2006.5.24 18:06 6

ゆうき(26歳)

結婚する前は誕生日に、会社に赤いバラの花束が届いたりしていたのに・・・
なんか懐かしいです(苦笑)

うちはまだ忘れられたことはありませんが、
そもそも忘れないように仕向けているところがあります。
誕生日には外食することにしているので、
近くなると『今年は何が食べたい!』とリクエストしたり、してもらったりしています。
すると忘れたくても忘れないそうです。

外食やめたら忘れられちゃうかな?
プレゼントもいつまで贈りあえるかわからないけど、
年に1回くらい・・・そんな気遣いが欲しいですよね〜

2006.5.24 21:02 6

かりんまま(28歳)

私は旦那が忘れそうなのを察知すると既に買う予定だったものや買ったものを「買ってもらった」ことにします。

例えば、私の車を2人の家計で買いました。でもこう言うんです。「あなた、ありがとう。これはきっと今年の私への誕生日プレゼントね。素晴らしい一年になりそうだわ」とか。結婚して10年目頃に家を買ったときには「ああ、素晴らしいスイート・テン・ホームだわ。」とか。

お返しに、私が働いて家計に入れた分を勝手に算定して「あなたの新しい車は私からの日頃の感謝の気持ちです」とか言っています。つまり、勝手に後付けのシナリオを書いてその気になるんです。

初め主人は、にこにこ喜んで言っている私を見て、「正気か?こいつ?!」と思ったようですが慣れるとお互い結構、これでも気分がいいです。無駄な出費もなくなりますしね。

2006.5.25 08:54 7

ジネコ中毒(98歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

★しのさちさん>
ご主人の気遣い、嬉しいですよね。
「子供を見といてあげる」なんて言ってくれないですよ。「見て」って言っても「連れて行け」ですから。
うちはカレンダーに書いていても何も無しです。
プレゼント無しでもせめて「おめでとう」って言って欲しいです。

★なっつさん>
同じですね。
私も誕生日を祝いあうのは当たり前だと思ってました。
去年は自分で好きなものを家計で買い、自己納得しました。今年は20代最後だったので期待してたんですが、そういう性格だとあきらめるしかないですかね。でも、「節目の30歳の誕生日には何かくれるかも」と期待してる自分もいたりして。。。

★いちごさん>
年を間違えられるのは悲しいですね。でも、うちも主人が私の年を知ってるかどうかは疑問です。
「今日は何の日」は毎年言ってました。毎年「さあ?」です。。。

★ともだちさん>
記念日の料理、私も去年までしてました。お友達と同じく主人は全く気付かずでした。でも、「うまくね〜」はショックですね。
夜、「今日誕生日やってん」と言いました。「朝から出かけてたからケーキぐらいは買ってきてくれるかと期待してたけど」って言うと時間を見て「もうケーキ屋、開いてないしな」と言うので次の日期待してたんですけど、結局何も無しでした。

★らぶさん>
いい夫婦関係ですね。うらやましいです。
私は主人の誕生日とクリスマスにプレゼントとケーキを用意していますし、おめでとうも言っています。
でも、主人からは毎年何も無しですね。
毎年それとなく「これ欲しいんよね」ってアピールもしてるんですけどね。今年も朝「DSのソフトの研修医が欲しい」って言ってたんですけど、「お前お金あるんか?」って聞かれました。「無いよ」っていうと「じゃあ、無理やん」って。こういう人はずっとこうなんでしょうね、きっと。

★さりさん>
主人一家は義父以外はみんな同じ誕生月で、毎年合同誕生会をしています。が、主人が言うにはそれも私達の結婚と同時に始めたようです。なので、さりさんのおっしゃるように、育ってきた環境の違いだとは思います。
でも、結婚して最初の誕生日に何も無かったときに「誕生日とは『生まれてきてくれて嬉しいよ、生まれてきてくれてありがとう』って意味をこめてお祝いしてるでしょ?私が生まれてこなければ、こうして結婚も出来なかったんよ」と話しました。なのに、毎年「おめでとう」すら無いなんてって思ってしまうんです。

★トーマさん>
主人の誕生日とクリスマスには毎年主人が欲しがっているものを渡しています。なので、主人はとても喜んではくれるのですが。。。後の行動に結びつかないんですよ。
どうすれば自発的に祝ってくれるんでしょうね。「おめでとう」の言葉だけで嬉しいのに。

★ゴーヤポパイさん>
そういえば結婚前、義母の誕生日を主人が忘れてて、大変嫌な思いをしました。
主人の実家に遊びに行ってて、主人の弟の彼女が義母にプレゼントを渡してたんです。すると主人が「あ、そうか、今日お母さんの誕生日や」って。
「気の利かない子」って思われたって大喧嘩になりましたよ。
25年育ててもらった実母の誕生日も忘れるぐらいですから、私の誕生日なんて頭に入ってないんでしょうね。

★ゆうきさん>
優しいご主人ですね。
うちの実父も結婚1ヶ月記念にバラの花一輪をもって帰ってきて「お金が無くて。。。これだけでごめん」って言って渡したそうです。
そんな父ですが、阪神大震災の時は怖がる母を押しのけて私の部屋に助けに来たそうな。あとで母が愚痴ってて父が謝ってました。

★かりんままさん>
そうですね、外食でも嬉しいです。
ただ、希望は「主人から誘ってもらう」なんですけどね。難しいですね。

★ジネコ中毒さん>
結婚3年目にしたことがあります。
丁度誕生日の時期に買ったデジカメを私のプレゼントとして貰いました。
未だに言ってます。「プレゼントのデジカメ」って。
なんかそれも「私が買って私が提案したのに」って悲しく思ってしまって。。。

2006.5.27 00:18 7

花子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page