HOME > 質問広場 > くらし > 親子関係と親の仕事を手伝うこと

親子関係と親の仕事を手伝うこと

2006.5.24 10:40    0 8

質問者: いちごさん(33歳)

私は既婚、子供なし、そして一人っ子です。
元々はフルタイムで働いていましたが父が入院したのを機に実家の商売を手伝うことになりました。
親からのオファーは、親のどちらかが急に倒れたりしたら経理面で母以外に判っている人がいないというのは困る、他人には任せにくい分野なので仕事をやめてこっちを手伝って欲しい、というものでした。
私もちょうど真剣に不妊治療を考え出していた頃で当時の職場では両立は無理かな〜と悩んでいた時でもあり、一抹の不安はあったものの引き受けることに決めました。
つまりその時点では両者の利が合致していたと認識しています。
一抹の不安とは、昔から親、特に感情的な母とは意見の食い違いで対立することが多かったこと。そして、不安は的中しました。
確かに不妊治療との両立もできるし時間的にも経済的にも以前より楽になりましたが、母からの暴言でいつも精神的にストレスを溜め込んでいる状態です。何度も母と大喧嘩になりその度に「もうお前みたいな奴はクビだ」「経済的に援助してやってるのに親に指図するな」「嫌ならもううちに来るな」と言われます。
仕事上のミスで言われるなら仕方ないと思います。でもそうではなく親子、家族の問題と仕事を直結させて「クビ」と言うのです。例えば母の私生活のだらしなさやいい加減さを指摘すると「クビ」というわけです。
こっちにも生活設計というものがあり簡単に「クビ」と言うこと自体も腹が立ちます。
もうこの際やめてやる!と何度も思いましたが毎回自分が折れて謝ってあげることが親孝行と自分に言い聞かせてやってきました。
でもどうにも消化しきれなくなってきました。
雇用者には従わなければならないというのは分かります。でも親・娘としても私は何一つ逆らったり希望してはいけないのでしょうか?
不妊治療との両立が困難になったとしてもできれば別の職場で働きたいと思っています。これは親不孝なのでしょうか?
もう何が親の為で何が自分の為なのか?親孝行って何?私はこの先どうしたらいいの?
さっぱり分からなくなってしまいました。
何方か教えて下さい・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>キャッスルさん
早速のお返事ありがとうございます。
自分の文章を読み返してみて不足部分が多いなと感じていましたのでここで補足させて頂きます。                     もちろんよその会社に勤めていた時は上司、経営者の私生活なんて興味もありませんし指摘も当然しません。
私はいくら身内でも仕事中は「雇用者」「被雇用者」と割切っています。これは社会人なら当然と思っています。
ですが普段仕事以外の時は「親子」なわけですよね。親の体調の話もしますし世間話もします。そういう時のことを言いたかったのです。こういう時まで親は雇用者の立場で権力行使してくるので、じゃ、私達はいつ親子の会話ができるのか?ということなんです。
それと親族経営でも経理は他人がやることもできる。
これもその通りです。親に言ったこともあります。でも親がどうしても嫌だというのです。
だったら「クビ」なんて言わなければいいのにその時の感情に任せて言ってしまうようです。
割り切れていないのは親の方だと私はそう思っています。             スミマセン、補足でした。

2006.5.24 18:56 8

いちご(33歳)


>例えば母の私生活のだらしなさやいい加減さを指摘すると「クビ」というわけです。

普通の会社に勤めていて、いちいち経営者に私生活について口を挟みますか?私は上司の私生活に口を出すことはないです。

母親ではなく、仕事をしている間は「上司」「経営者」と割り切るしかないと思います。

それでも上手く行かなければ辞めることも致し方ないと思います。親族経営の会社でも身内以外の者が経理をしていることってありますよ。

2006.5.24 15:01 7

キャッスル(28歳)


お母さんもお父さんの入院などで、精神的にもきっとお疲れなのかもしれませんね。

このまま悪循環を繰り返すようなら、お互いが冷静なときに、家業のお手伝いは辞めるとお話されてはいかがでしょうか?親不孝だとは思いませんよ。今後もお母さんと仲良くやっていきたいから、、あえて離れる・・と。

どのようなお商売をされているのか存じませんが、今後どうしていくか、お母さん・お父さん自身が考えるいい機会かもしれませんね。

2006.5.24 16:45 8

びんちょうたん(30歳)


>キャッスルさん
早速のお返事ありがとうございます。
自分の文章を読み返してみて不足部分が多いなと感じていましたのでここで補足させて頂きます。                     もちろんよその会社に勤めていた時は上司、経営者の私生活なんて興味もありませんし指摘も当然しません。
私はいくら身内でも仕事中は「雇用者」「被雇用者」と割切っています。これは社会人なら当然と思っています。
ですが普段仕事以外の時は「親子」なわけですよね。親の体調の話もしますし世間話もします。そういう時のことを言いたかったのです。こういう時まで親は雇用者の立場で権力行使してくるので、じゃ、私達はいつ親子の会話ができるのか?ということなんです。
それと親族経営でも経理は他人がやることもできる。
これもその通りです。親に言ったこともあります。でも親がどうしても嫌だというのです。
だったら「クビ」なんて言わなければいいのにその時の感情に任せて言ってしまうようです。
割り切れていないのは親の方だと私はそう思っています。             スミマセン、補足でした。

2006.5.24 19:47 7

いちご(33歳)


スレ主さんの二度目のコメントを読ませていただきました。

どうやらお母様の方が割り切れていないようですね。
心労で精神的にも参っているせいもあるのかもしれませんね。

でも残念ながらご実家が落ち着かれたらそういうこともなくなるというわけでもなさそうですね。
もともとの性格でこれまでも上手くいかなかったと一度目のスレにありますし・・・。

かつて親族経営の会社で働いたことがあります。
父が社長、息子が専務、その他役員もいとこなどの親族でした。

しかし、親子や親戚らしい会話というものを全く見たことがありません。仕事を離れてもやはり仕事でのしがらみなど完全に忘れることはないそうです。

この人たちは血のつながりがあるのに、全然家族らしくない、何だかかわいそうだ、と感じました。

けれど、親族経営独特の馴れ合いのような会社としてはあまりよくない傾向は見受けられました。

親子のつながりを大事にされるのならお母様と話し合って、お仕事を辞められることも考慮した方がいいかもしれませんね。

経理を他人に任せたくない気持ちもよく分かりますが、身内同士の経営って何となく「会社」らしくない部分もありますよね。
「会社」のためにも、他人に入ってもらうことをお母様も考えてもらえればいいですが・・・。

2006.5.24 22:05 8

キャッスル(28歳)


問題なのはお母さんだけなのですよね?じゃあお父さんと「仕方ない人だよね〜、うちのお母さんてかなりの困ったちゃんだよねぇ…ちょっとお母さん聞いてるのー?」と二人タッグを組んで責めたり、周りの人からもプッシュしてもらうことって、できないのかな?
「クビよ!」と言って実際に辞められて困るのはお母さん側だと思うので、こちらも相手の足下を見ながら責めていってもいいんじゃないかなぁ??

2006.5.25 02:51 5

こいと(35歳)


大変ですよね〜、ほんとに。
私もかれこれ3年になります。
最初はよかったけれど、ほんとに色々ありました。大変でした。でも気持ちの持ち方でどうにでもなるって思えるようになりました。自分の中で仕事は仕事、プライベートはプライベートってわけてます。そして、親のために仕事をしているわけではなく、自分のためにしているんだって。自分の希望と親の希望があったから、今働いているだけで、それ以上のことは考えてません。そして、出来ることはする、出来ないことは無理しない、断るって。そう決めたら悩むことはなくなったし、何より今の自分にあっている職場だと思えるようになりました。いっぱい悩んだおかげで以前に比べると、強くなったと思います。頑張ってくださいね。

2006.5.25 13:36 5

yuki(秘密)


スレ主のいちごです。
長文で込み入った内容にも関わらず親身になって聞いて下さってありがとうございました。
母にはいくら冷静に話したいと言ってもすぐに感情のスイッチが入ってしまうので全く話になりません。
普段父とはあまり話さないのですが今回はさすがに父に相談しました。父も母には手を焼いていているのですが「そういう性格と理解してうまくかわせばいい」と言われ結論は保留にされてしまいました。
父も母もまだ50代前半で若いので病気の時以外はいたって強気の姿勢なのです。病気の時だけ弱気や不安になって私を頼ってくる、でもそんな親の手助けができるのは一人娘の私だけなんて思った自分の判断ミスだったのかも知れません。親の我侭を許して受け入れられるほど立派な器ではなかったということです。
毎日自問自答を繰り返していますが未だ何が親の為で何が自分の為か答えは見つかっていません。
皆さんからのアドバイスを踏まえてもう少し時間をかけて考えてみます。
本当にありがとうございました。

2006.5.25 14:47 6

いちご(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top