HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症のため半年間生...

子宮内膜症のため半年間生理を止めます

2006.5.24 21:54    1 4

質問者: めぐまぐさん(25歳)

22歳の時、子宮内膜症で一度開腹手術をしました。それから半年に一回のペースで病院には通っていました。そして昨年24歳で結婚をしましたが、やはり私の子宮内膜症のせいなのか一年間がんばっても妊娠には至りませんでした。通院していた病院は家から車で2時間ぐらいかかることから紹介状を書いてもらい近場の病院に変えてみました。そしたらその先生は今の状態では自然に妊娠するのは困難だということでした。なので6月から生理を半年とめて人工授精を3回それでもだめだったら、体外受精に・・・・。
 なかなか妊娠しないないので、ある程度覚悟はしていました(卵巣・卵管の癒着がかなり進んでいるそうです。)、今後のことを考えると心配でたましません。みなさんの中でこのような経験をされた方おりますか?半年間の間なにかアドバイスなどもありましたらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理を止めるのは治すわけではなく悪化させないためだけにするので、体外受精のほうが有効では?とも思います。
スレ主さんの場合、癒着がかなり進んでいるみたいですし・・・。
生理を止めることで更年期障害がおこる人もいるみたいですし・・・。

2006.5.25 16:49 17

ココア(秘密)

う〜ん
率直な感想を書かせて頂きます。

卵管も卵巣も癒着しているのが判明しているならば、IVFに踏み切った方が良いかなと思いました。
病巣を薬で小さくしてから不妊治療に踏み切ったとして(半年待ってから)癒着はそのままですよね。

リュープリンを使っての半年間生理停止を選択するのでしたら気をつける事のひとつには「骨粗しょう症」ですかね。
心身の変化が無い方もいますが、更年期障害の症状が出る場合も想定していた方が良いです。擬似閉経ですから。

2006.5.26 01:36 14

オペ(30歳)

私は去年5月に内膜症腹腔鏡手術をしました。癒着バリバリの重症でした。手術では癒着した卵管卵巣子宮を切り離してもらい、自然妊娠が可能とのことでしたが、その後妊娠せず、再発も確認されたので焦った私は不妊クリニックに行きました。

結局手術後10ヶ月後に体外受精を行い現在妊娠に至ります。

ホルモン療法で生理を止めることは前述の投稿者の方達がおっしゃいますように、確かに副作用もありますし、生理を止め、内膜症の進行を止めるモノですが、全く悪いことだけでもないのです。
子宮や卵巣自体にダメージがある場合、そのまま体外受精に進んだとしても採卵、着床しずらいこともあるので、先に生理を止めて子宮の状態を良くしてから体外受精に進むと妊娠率が高くなる、と私の担当医はおっしゃってました。

卵巣・卵管癒着があっても、卵管が通っていれば、人工授精での可能性もあるそうです。私の場合がそうでした。しかし、妊娠率は人工授精よりも体外受精の方が高いので、後者を選択しました。
その前に3ヶ月ほど生理を止めてから体外受精に臨んだというわけです。

めぐまぐさんも良い結果が得られるといいですね!

2006.5.26 09:17 15

ぱんだ子(32歳)

私も子宮内膜症です
3年前に腹空鏡手術を行いましたが、再発してしまいました。
昨年11月に体外受精を行いましたが、私はチョコレートのう胞があるために良い卵が取れず、8個中6個は中身が空や未熟でした。2個もどしましたが残念ながら妊娠しませんでした。その時の子宮内膜症の採血検査では132と高かったです。(ボーダーラインは35でした)
今年1月から生理を止める薬を5月初めまで服用し採血検査では8.7まで下がりました。副作用は私の場合はあまりなく、体重増加と肌あれだけでした。
もし、服用するのであれば旦那さんの協力が必要かな・・・ちょっとイライラするので。
今月2回目の体外受精を行いました。まだ結果はわかりません。今回も薬を飲んでもチョコレートのう胞は残っていたらしく、6個中3個は未熟でしたが2個は良い卵でした。。
薬を飲んでも卵は前とあまり変わりませんでしたが、子宮の環境はとても良くなったと思うので、良い結果が出てほしいです!
薬の服用が良いのか、体外受精が良いのかは何とも言えませんが、どちらもちょっとだけ大変なので旦那さんとよ〜く相談して頑張ってください。

2006.5.26 09:34 15

やぎ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page