HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の治療について悩...

子宮筋腫の治療について悩んでます・・・

2006.5.25 15:29    0 2

質問者: ひなさん(28歳)

はじめまして、ひなと申します。

最近子宮筋腫があることが分かりました。
通常卵大の大きさである子宮が無数(個数は不明)の筋腫で3倍くらいの大きさになっているとのこと。素人目にもMRIの画像ではっきりと分かりました。
さらに月経過多の一番の原因になっているであろう筋腫(内側に飛び出している感じ?)もあり、手術はしない、できないと言われました。(多くの傷を入れてしまうと子宮の形が保てなくなってしまうとか。)
医者もMRIを解読した方も稀なタイプの筋腫であるとの見解だそうです。

これから結婚・妊娠を考える時であり、とりあえず経過観察をして行って、様子を見てホルモン治療をしよう説明されました。
しかし、妊娠については難しいとハッキリ言われてしまいました。
先生のおっしゃる通りにして行き、結婚後不妊治療をし、それでダメなら仕方ないのかなと考えていましたが、過去の色々な書込みを読ませていただくと、筋腫が併発していても(数が多くても)摘出手術をされている方も多くいらっしゃるようで、セカンドオピニオンが必要なのかどうか、迷いが出てきました。

同じような症状の方や、筋腫治療は特にしないでも妊娠したと言う方がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならセカンドオピニオンを選びます。手術ができない・しないのは、
「その病院だから」なのか、「他の病院ならできる」という筋腫なのか、
自分で知りたいと思うからです。
他でも同じように言われれば、納得の度合いが違いませんか?

2006.5.25 22:34 13

真希(37歳)

私は先日50個あった子宮筋腫を開腹による筋腫核出術で取りました。
夏からはタイミング療法を受けながら妊娠を目指します。
ひなさんの主治医はどういう理由で手術出来ないと判断されているのかなぁ。子宮の形が保てないっていうのは、私の場合は当てはまらないのかしら??今までそんなこと言われたことないし、妊娠を前提に手術を受けたので、ちょっとショックです。。。が!
私はサードオピニオンまで受けましたが、どの医師にもそのようなことは言われなかったよ(^_^)、50個あったけど…。
ひなさんも一度他の医師に診てもらってはどうでしょうか。できれば不妊治療に詳しいドクターをオススメします!
セカンド、サードと受けてもそれぞれ初診扱いになるので、かかる費用も1回4000円くらいでしょうか。
ただそれだけの筋腫があると、今切ってもかなり高い確率で再発しますので、将来妊娠を望む頃には、また筋腫が…ということになるかと思います。
だから今の時点で切除手術が必要かは医師に聞いてみて下さい。
(現在月経過多などのツライ症状があるなら、その症状を除去する意味での手術はあるかもしれませんが。)
それとセカンドを受ける場合は、今の病院からMRIを借りて、持っていって下さいね〜!

2006.5.26 01:01 8

こいと(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page