HOME > 質問広場 > くらし > 結婚記念日はどっち?

結婚記念日はどっち?

2006.5.27 00:29    0 15

質問者: うらんさん(28歳)

皆様こんばんは。
私は、昨年の6月に入籍しました。(その日に特別に思い入れがあったわけではなく、たまたま二人のお休みが合ったので。)
その後、挙式・披露宴は8月に行いました。(こちらは、私の誕生日に近く、その日だけ、式場に空きがあったので。本来は12月予定が、仕事の都合で前倒しに…)
そろそろ籍を入れて1年なので、結婚記念日だなぁーと思っていたのですが、ふと「あれ?入籍日と、挙式日どちらが記念日なんだろう??」と疑問に思ってしまいました。。

世間知らずですみません。
みなさんは、どちらにお祝い(?)していますか?ぜひ教えて下さい!記念日には、腕によりをかけてお料理がんばりたいので♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


より、思い入れのある方でいいと思います。一般的には結婚式を結婚記念日とする人が多いようですが、今は子どもを先に産んで、数年後に結婚式っていう人もいるし、結婚式そのものをしない人も多いし、それを考えると入籍日の方がいいんじゃないかと個人的には思います。

私自身は、入籍日=付き合い始めた日で、結婚式はその半年後の連休なので、結婚記念日はもちろん入籍日の方です。ただ、結婚式を挙げた時期は、毎年休みを取りやすい時期なので、大きな旅行はその時期に行くことが多いです。あとは結婚式を挙げたレストランに食事に行ったりとか・・・。

2006.5.27 10:29 7

1430(28歳)


ずっと前にもその話題で盛り上がりましたが
その時は、人それぞれ、思い入れがある方
でしたよ。


私は入籍した日を記念日にしています。
この日は、付き合い始めた日と同じ
日なので・・♪

2006.5.27 10:50 9

思い出10年(28歳)


私も入籍日が先で挙式日は4ヵ月後でした。


うちの場合は、入籍日を結婚記念日としてお祝いしています。
だって戸籍上、夫婦になった日でしょう?
二人が夫婦として歴史を刻み始めた日こそ、お祝いすべきでは???

2006.5.27 10:55 7

かりんまま(28歳)


うらんさん、こんにちは。
私は入籍と挙式・披露宴が1ヶ月開いているのですが結婚記念日は挙式・披露宴の日になっています。
入籍した日は何でもない日だったのと、主人の仕事の都合で私一人で婚姻届を提出したので忘れがちです・・・( ̄∇ ̄*)
美味しいお料理で素敵な結婚記念日を☆

2006.5.27 11:06 7

まなぶ(28歳)


うらんさんこんにちは!!

私も以前考えたことがありました。どちらにも思い入れがあるので、迷いますよね。

我が家ですが、結婚式は結婚の為のセレモニーという考えで、やはり籍を入れ夫婦になった日を結婚記念日にしています。

素敵な結婚記念日になるといいですね。

2006.5.27 11:10 7

ピヨ(27歳)


特に決まりはなく、どちらでも良いと思います。私は入籍日を結婚記念日として祝っていますよ。式を挙げて同居を始めたのはその1ヵ月後ですが、法的・世間的に夫婦と認めてもらえた日の方を優先させたくて。

手料理でご主人と素敵な記念日を過ごせるといいですね。頑張って下さい!

2006.5.27 11:13 4

モモ(26歳)


私たちも籍を入れるときに、挙式と別だったらどっちが結婚記念日になるんだろうと疑問に思いました。

私たちの場合、籍を入れる前に気づいたので挙式の日に籍を入れるようにしようと考え直したので同じ日です。

だからずっと気になってたんですよね。
答えになってなくてすいません…。私も疑問に思ってたのでレスしちゃいました。

2006.5.27 11:23 3

ゆな(24歳)


結婚記念日悩みますよね。
私もまだ新婚(?)なので初の記念日は迎えていません。

ちなみに入籍は誕生日前日(少しでも若く結婚したかったので)
そして結婚式は数ヵ月後。
でも入籍したときも主人は午前半休で会社に行ってしまったし、二人ともあまり思い入れもないですね。
私も誕生日と一緒にお祝いとなるのも嫌だし…

という訳で我が家は結婚式をした日が記念日になりそうです!

2006.5.27 11:33 4

すもも(27歳)


こんにちは
記念日。。。
私は 海外挙式なので入籍して3ヶ月後に挙式しました。

うちの場合は 両方とも記念日として
お家でチョット贅沢なお食事をしています。(主人の帰りが遅いもので・・・)

夫婦として特別な日は いくつ有っても良いと思います。

素敵な記念日を。。。

2006.5.27 15:30 4

umi(31歳)


うちは入籍が11月、結婚式が翌年3月です。
どちらも大切な「結婚記念日」です。

11月は入籍して「結婚したんだ」って実感したことを思い出してしみじみとお祝い。

3月は楽しかった披露宴の事を思い出して楽しくお祝い。この時に毎年記念写真を撮っています。

どっちもお二人にとって忘れられない日になったのではないですか?
両方お祝いしましょうよ♪

2006.5.27 16:03 3

ひを(33歳)


6月に交際記念=入籍記念日があり、7月に日本の挙式日と海外挙式日があり夫婦共に誕生日があります。
うちは全部お祝いしますが、とりあえず結婚記念日は日本の挙式日にしています。
7月はケーキの食べすぎで胃もたれします


全部お祝いしていて写真があるのであとで見ると楽しいです。
今年は4度目になります。

2006.5.27 16:43 4

アリア(26歳)


入籍記念日と挙式記念日で、2度楽しめるじゃないですか☆
私はうらやましいなぁ〜、と思います!。どちらでもいいと思いますよ〜!!。私は両方します♪

2006.5.27 17:57 4

ピンクダイヤ(31歳)


1月に入籍4月に挙式でしたが、結婚記念日は挙式日の方ですねぇ。
毎年旅行したりして祝ってきました。
指輪に刻んでいるのも挙式日(挙式日=披露宴日ですが、まぁ挙式日ですね。神前で誓い合った日)ですしね。

ところが今年は、出産が近くなった入籍日も、産後の結婚記念日も、わたしはすっかり忘れていました(泣)。
夫は覚えていて、結婚記念日にケーキを買って来てくれたのですが、その頃は姑が来てくれていたときで、なんと!?私が子供を寝かしつけている間に親子で食べてました。
私が結婚記念日を忘れていたのも、自分でへこみましたが、夫がそのケーキを親子で先に食べちゃったのも「なんじゃそりゃ」と思ってしまい、なんだか今年の結婚記念日は苦い結婚記念日でしたね。結婚まる5年の記念日だったのに(泣)。

うらんさん 楽しくてすてきな結婚記念日にしてくださいね。

2006.5.27 18:09 4

紅茶(37歳)


私は入籍日と挙式日を一緒にしました。土曜日でしたが役所は届けを24時間受け付けているので式の前に届けを済ませました。
(ただし書類等に不備があると当日の日付で受理されないので前もって窓口に書類の不備がないか確認に行きました)


挙式日や入籍日を記念日にするのではなく、記念日としたい日に挙式と入籍をしたかったからです。
挙式も入籍も人生の大きな節目だと思うので意味のない日にしたくなかったのです。そして偶然にもそれが友引の土曜日に重なったのでラッキーでした。(もしも重なってなかったらどうしてただろう…)


友達や親戚から『もうすぐ1周年だね』って言われるときは挙式日をさしていることが多いと思います。だって結婚式に出席した日しか周囲は覚えていてくれませんから。入籍日なんて披露宴中でも報告がある時とない時がありますしね。私は結婚した友達の挙式日は覚えていますが、入籍日なんて知らない子もいます。


記念日をどっちにしたいかは自分で勝手に決めたらいいと思うけど、周囲の人はきっと挙式日を記念日扱いにすると思います。

2006.5.27 18:15 5

匿名(28歳)


うちは結婚式の日です。
入籍日は知りません。
というのも主人が役所の近くに勤務していたので仕事が暇なときに届けとくとうことでそれがいつになったのか聞いてませんでした。
今回結婚10年目にして入籍日を聞いたら主人も覚えてないそうです。(^^ゞ

2006.5.27 21:23 5

ふう(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top