HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児に空手を習わせて大丈...

幼児に空手を習わせて大丈夫でしょうか

2006.5.27 01:13    1 4

質問者: ウルトラさん(42歳)

こんにちは。
幼稚園年長の息子が空手を習いたいと言い出しました。
子供の気まぐれかとも思っていたのですが、2ヶ月くらいたっても言い続けているので、やりたい気持ちが強いようです。

主人も私も武道系には縁がなく、子供空手とはいったいどういうことをやるのかまったく見当がつきません。また、あまり小さいときから始めると成長(骨)に影響が出ないか心配です。

お子さんに空手を習わせていらっしゃる方、骨の成長との関係についてご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は小1から極真空手をやっています。
私も詳しくは知りませんが、極真は毎回練習でも相手と戦うので、精神的にハードです。(試合もあります。)
友達の子供が通っている空手は型だけを習うので、戦うことはないようです。
空手にもいろいろあるようなので、見学に行ってはいかがでしょうか?
ちなみに、子供が通っているところは、4歳から入れます。
毎日筋トレ、過酷な運動をするわけではないので、体に負担は無いと思いますよ。
逆に、今は運動不足な子が多いので、そのくらい運動しても普通かなと思います。
特に、幼児の部は年齢に合わせてのんびりしているので、体に悪いことはないと思います。
戦う方の空手に入るのでしたら、そんなに心配性ではやっていけませんよ。軽いケガならよくあることですし。
極真は、実際に戦うので、それが辛い子はすぐにやめてしまいますし、型だけの空手だと、物足りなくてすぐやめてしまう子もいるようですので、自分の子供がどういうことを空手で学びたいのかをいろいろ見学して見せてからにしてはどうでしょう?
うちの息子は気が弱いので始めたのですが、以外に続いていて、楽しんでいます。

2006.5.27 17:20 19

ボン(33歳)

高校時代に少林寺拳法をやっていて、道院(道場)に幼稚園児や小学生が来てました。
子供に極端な練習をさせるなどして、筋肉を完成させてしまうと発育に影響が出てしまいますが、たぶん、週に2〜3回位だと思いますので、心配無いと思いますよ、
空手だと、流派も色々ありますし、先生によっても教え方が違うと思いますので、見学してからのほうが良いと思います。
私は息子に武道を習わせたいと思っているので、ウルトラさんの息子さんみたいに言ってくれる日をちょっと夢見てます。

2006.5.27 23:17 15

はるあきら(29歳)

高校時代に少林寺拳法をやっていて、道院(道場)に幼稚園児や小学生が来てました。
子供に極端な練習をさせるなどして、筋肉を完成させてしまうと発育に影響が出てしまいますが、たぶん、週に2〜3回位だと思いますので、心配無いと思いますよ、
空手だと、流派も色々ありますし、先生によっても教え方が違うと思いますので、見学してからのほうが良いと思います。
私は息子に武道を習わせたいと思っているので、ウルトラさんの息子さんみたいに言ってくれる日をちょっと夢見てます。

2006.5.27 23:21 14

はるあきら(29歳)

ボンさん、はるあきらさん、お返事ありがとうございました!
年齢は小さくても習うことはできそうなのですね。よかったです。
流派がいろいろあるというのは思いつきませんでした。なんというか、瓦を割るとか、必殺技?とか、極端なイメージしかなかったです。
おとなしい性格の息子なので、合う合わないは大きい要素だと思いました。
アドバイスいただいた通り、子連れでいくつか実際に見学してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.5.30 09:58 16

ウルトラ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page