HOME > 質問広場 > くらし > 人として最低な義姉

人として最低な義姉

2006.5.27 11:19    0 21

質問者: 梢さん(31歳)

義姉(兄嫁)35歳が妊娠しました。
結婚13年目です。
義姉は結婚当初から「子供なんて大っ嫌い」
と言い続けていて「子供なんていらない」
「夫婦二人でいた方がずっと楽しい」
など(そこまで言うか?)ってくらいよく言ってました。
なのに、親戚の子に子供が生まれると
「その子供の顔を見るのが【ツライ】からお盆は行かない」
と兄から聞き「?」と思いました。
子供が大嫌いなのに【ツライ】って
何なのでしょう。
私の母もよく義姉に「私子供嫌いなんで」
と言っていたようで母もびっくりしてました。
(義姉は不妊治療などは一切してません。
お金の無駄遣いだと言ってました)
やっぱり子供が欲しかったのかなとも
思いましたが、親戚の子にも昔から
抱っこはもちろん、あやしたり触ったりも
しなかったので本当に嫌いなんだなー
と思ってました。
そして先日義姉の妊娠の新事実を聞いて絶句しました。
義姉と仲の良い親戚から聞いたのですが
義姉は私の妹(20歳)が最近妊娠したのが
気に入らなく、急に産婦人科に不妊治療に
通って意地で子供を作ったそうなんです。
「子供大っ嫌いだけど、悔しいから作った」と。
何が悔しいのか謎ですがひどい話ですよね。
しかも「私子供大っ嫌いだからさー虐待するかも〜」
と笑いながら言ってたそうなんです。
「子供を悔しいからって作る?子供は授かりモノなんだよ!」
と言ってやりたい!!
みなさんこんな義姉どう思いますか?
人として最低ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ほんとうは心から子供がほしかったのでしょう。
まわりから「子供はまだ?」と聞かれるのがつらくて、欲しくないと言っていたのだと思います。
梢さんのお気持ちもわかりますが、
赤ちゃんが生まれるたびに、赤ちゃんや赤ちゃんのママがちやほやされている姿を見なくてはならない辛さもわかってあげて欲しいと思います。
授かりものって言うけど、授かりたくても授からない人の気持ちは当事者でなければわからないことですよ。

2006.5.27 14:28 20

匿名(秘密)


義姉さんはなにか心の傷をもっていて、天邪鬼な態度をとっているんじゃないでしょうか。
.
最低な人ではなく、かわいそうな人なんだと思います。
梢さんも、義姉さんと同じ土俵に上がって、「言い返してやりたい!」と怒るのではなく、慈悲の気持ちでそっとしておくのが、梢さんのためにも良いと思います。
.
それよりも義姉さんをここのみんなで悪人だと、あげつらう方が気持ち良いのでしたら、ご自由にどうぞ。

2006.5.27 14:33 14

ソラ(33歳)


うーん、ちょっと違うんじゃないですかね。

ここからはあくまでわたしの想像ですので、ご参考までに・・・。


お義姉様、ほんとはずっと子供がほしくて、苦しんでいたんじゃないでしょうか。
ただ、自分の気持ちを素直に口にできなかったから、周りに誤解されてしまったのだと思います。

わたしも、他人に説明するのが面倒なときは、
「まだいらない」とか「まだまだ夫婦二人の生活を楽しんでます」なんて言ってますよ。
本当は子供が欲しくて欲しくて、仕方ないのに・・・。

ただ、お義姉様の言い方はちょっときついですよね。不器用な方なのかも知れません。
お義姉様のおっしゃるように、いままで子供を作らずにいたのに、悔しいから作った、なんて普通に考えておかしいじゃないですか?ちょっと違った角度からみてあげてみませんか。お義姉さんのお気持ち・・・。

ようやく授かった新しい命、どうか心から祝福してあげてください!!!
きっとお義姉さんの心も少しずつ解けていって
いままでとは違った関係が築けるのではないでしょうか?

2006.5.27 14:39 19

みちみち(31歳)


お義姉さん、あなたの知らないところで苦しんでいたのではないでしょうか。
“人として最低”だとは思いません。
彼女のツライ気持ち、とてもよくわかります。
自分の弱さを知られたくなくて周囲には強がった表現をしてしまうその姿がすごく痛々しく思いました。

自分じゃコントロールできない部分で苦しんでいる人に対して「最低」だという言葉をつかうあなたこそソレだと感じます。
不妊治療ってつまらない意地なんかでできることではありませんよ。
きっと本心では喜んでいるんでしょう・・
心からおめでとうと言ってさしあげたいです。

2006.5.27 15:04 15

なすび(38歳)


一部は??…と思いますが、でも義姉さん普通じゃないですか?

ほしくて悩んでいた分、親戚に会いたくない時も、素直に子供が可愛いと言えない態度に出てしまうのもよくあると思いますから。

大人らしく常に平然としていればもっと良かったのでしょうね。
許してあげてください。 義姉さんも
母親になったのですから、これからは
人に優しくなれる様になりますよ。
いくら態度が悪くたって、妊娠については軽く考えてはいないと思いますよ。 
貴方も相手の気持ちになればわかると思います。
そこで理解してあげた方が、義姉さんともうまくいくのではないでしょうか。

2006.5.27 15:20 17

杏(32歳)


なんだかんだいってあなたが一番ひがんでいませんか?義姉さんは実は子供が欲しかったんだと思いますよ。そういう子供が出来ない人の心中を察知してあげて下さい。

2006.5.27 15:24 8

くず(29歳)


もともと子供が好きとか嫌いとかではなくて、子供自体は欲しいと思っていたのではないですか?
読んでいて、兄嫁は無理をしているように感じました。
親戚の子供がいるから辛いというのも、子供が苦手で辛かったのかもしれないし、意地をはってたけど本当の気持ちが出てしまったとか。

不妊治療をして、意地で作ったというのは言いすぎだと思いますが・・・。

2006.5.27 15:31 8

菜の花(27歳)


きっと本当は出来なくて隠れて治療してたんだと思いますよ。妹さんの妊娠は口実で、やっと治療が実ったんだと思います。

2006.5.27 16:40 8

あかべこ(29歳)


不妊とわかって10年になろうとしています。
この10年でいろんな気持ちを体験しました。
時として、人は思った事とは反対の発言をしたり、
本心とは違う気持ちになったりします。
お姉さんが今まで本当に子供が大嫌いだったとしたら、
人は変わるものなので、子供が欲しくなったのかもしれません。
もし、お姉さんに今まで子供が授からなかったのなら、
周りからの「子供は?」の声や、
誰かに子供ができたときのショックを
和らげるために子供なんて欲しくないと
言ってたのかもしれません。
私自身いろんな不妊治療で一喜一憂する中、
子供なんて欲しくないと思ったり、
死んでもいいから授かりたいと思ったりしました。
今ではどうして子供が欲しいのかわからないし、
本当に欲しいかさえわからなくなる時もあります。
それに、不妊じゃなくても欲しいか欲しくないか
わからなくなる事だってあると思うのです。
梢さんの文章を読ませていただいて
私なりに思ったのですが、
お姉さんは子供が欲しかったんだと思います。

2006.5.27 16:46 8

カレー(30歳)


義姉さんは、とても負けず嫌いで素直でない人なのかな?
他人が子供作ったからといって、本当に子供がいらない人は作らないと思います。
本心はものすごく子供欲しかったのでは?

2006.5.27 17:32 8

ぽっぽ(35歳)


義姉の言い方はまずいとは思いますが本気で思っている訳ではないと思います。
義姉さんも13年間いろいろな人に子供はまだか?と言われ続け、自分を守るために
子供が嫌い、苦手だと強く言いつづけたのでしょう。
私も同じ経験があります。


あなたの仰るように子供は天からの授かり物です、治療をした人全てがママになれる訳でもありません。
わたしも治療してやっとで出来た時に急に不安になって虐待したらどうしようと悩んだことがあります。
子供が嫌いで苦手でも親になれば我が子は可愛くて仕方ないもの。


お義姉さん強がりばっかり言って本当は嬉しさと不安とが入り混じっていて上手く言葉に表せないだけだと思いますよ。

2006.5.27 17:36 8

こりんご(26歳)


うーん・・・まともに受けとれば最低かもしれませんが・・・
このスレからは、お義姉さんの複雑な心境を感じてしまうのですが。
お義姉さんが不妊治療をしていたかどうかなんてわかりませんよね。。
ずっと一緒にいるわけじゃないし。
義妹さんがきっかけになったのかもしれませんが、今までの事もあり素直になれないのかもしれませんよ。
素直にお義姉さんをお祝いしてあげて欲しいなあという思いもありますが、発言にはムッときます。

2006.5.27 17:53 8

シェーン(28歳)


私もこの義姉さん、好きになれません。

心の中では、言葉とは違う何かを抱えているのかもしれません。
だとしても!
やっぱり子どもは授かりものです。
欲しくて欲しくてたまらない人も一杯います。
悔しくて作る・・・などというものではありません。
ましてや、生まれる前から「虐待するかも」なんていうなんて信じられません。


なんか、私もかるーくショックです。

2006.5.27 18:25 9

かりんまま(28歳)


義姉ですよね??それならあなたに本心を語る事って少ないように思います。中には本当の姉妹のように仲良くしている人もいるのでしょうが…。

>「その子供の顔を見るのが【ツライ】からお盆は行かない」

お兄様のこの言葉が全てのような気がします。本当は子供が欲しくて欲しくてしょうがなかったのかもしれません。不妊治療だってずっとチャレンジしていたのかもしれません。強がり・負けず嫌いの性格がそういった乱暴な言い方になってしまったのかもしれませんね。

…というのはあくまでも推測ですけど。でも強がりな人ほど自己防衛が強く働いて裏腹なことを言うものです。欲しくても出来なければ、周囲の人からの詮索を避けるためにも「嫌い」という言葉で予防線を張っておくしか出来なかったのかもしれません。妹(20歳)さんが妊娠したから悔しくて作った…といっても妹さんの妊娠も最近のことなんですよね?それから悔しくて作ったのであればいきなり不妊治療はしないでしょう。今までの結婚生活で本当に子供が欲しくなくて避妊していたのであれば、いざ作るとなれば避妊をやめればいいことです。やはり「子供が出来にくい要因」を抱え悩んでいたのではないかと思ってしまいます。

まあ、推測の域を出れませんが。でも、答えは簡単。。義姉さんが出産後に分かるんじゃないでしょうか。コロッと超溺愛ぶりを見れるかもしれませんよ。「虐待」は言い過ぎですが、今まで「嫌い」という言葉で自分を守っていた分そういう風にしか誤魔化せなかったんじゃないでしょうかね。産まれたら「自分の子はかわいい!」なんて言うかもしれませんよ。

笑顔の裏で泣いてる人、顔では泣いて心では笑ってる人…こころの中までは覗けません。判断するのはご自身なので「最低」と思ってお付き合いしたくないのであれば距離を置いてはいかがですが??

2006.5.27 20:29 8

@(^o^)(29歳)


義姉を悪者にしたいなんて思っていません。
それに結婚当初から「子供嫌い」を
提言していたので義姉のお友達はわかりませんが
親戚は「子供は?」といったことを
聞いた事がある人はいないと思います。

なんだか私の考えが幼稚だったようです。
不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

2006.5.27 20:40 9

梢(31歳)


「最低」というから、どんなお義姉さんかと思いましたが・・・。

本当は子供が欲しかったんだと思いますよ。
子供ができないって、(たとえ周りから何も言われなくても)本人にとってはものすごーくストレスになっていることだし、
それこそ、年がら年中「妊娠」のことが頭にある状態で、
普通なら何ともない言葉や態度、
幼い子供や赤ちゃん、妊婦さんを見るだけで辛くなるものです。
それに、「不妊治療をしている」ことを知られたくないと思うのはごく自然なことです。

お義姉さんも、本当は子供が欲しいけれど、それを知られて、「欲しいのにできない」→「不妊なんだって」と他人に噂される(可能性がある)のが辛いから、
わざと「子供は嫌いだから作らない」とうそぶいていたのでは?

で、
やっと子供ができたけれど、
今まで「子供が嫌い」と言っていた手前、
喜ぶ姿を見せるのも気恥ずかしくて
「悔しいから作った」と言っているのでは?

親戚の子に触ったりしなかったのも、単に接し方がわからなかったり、
自分に子供ができないから、子供と触れ合うのが辛かっただけなのでは?
本当に子供嫌いで子供が欲しくない人は、
「悔しいから」という理由でなんか子供を作ったりしないと思います。
ましてや不妊治療までして・・・。

2006.5.27 21:39 9

ちょこ(28歳)


私も義理姉さんは心から子供が欲しかったんだと思います。
私は今不妊治療をして3年目ですが、その間「どうしても子供が欲しい」と思ったり「もういらない」と思ったりの繰り返しです。
その度にどん底な気持ちになったり気楽になったり。
結局不安定なんですよ。
義理姉さんの気持ちもわかってあげてください。
今は妊娠を喜んであげてください。

2006.5.27 21:42 10

らん(33歳)


やはり皆さんと同じく、義姉さんは子供が欲しかったんだと思います。
でもいくら強がりにせよ、言葉の使い方が悪いと言うか、もっと言い方がありそうですけどね。
普段からそんな強気な発言ばかりして義姉さんはお友達に嫌われたりしないのかなぁ。
ちょっと大人の発言とは思えませんね。
私もそんな言い方をする義姉がいたら好きになれないかも…

2006.5.28 00:26 9

梅雨(秘密)


意地っ張りで負けず嫌いでプライドも高い

でもそれだけですよ

子供ができないつらさを素直に出せないからこそそういう態度に出るんですね。

人の子を触れないのはとても子供に対して思いが強すぎるからだと思います。
傷つけたらどうしよう、嫌われたらどうしようと思ったら安易に触れません。

最後の言葉も嬉しさを表現するのが気恥ずかしくて隠すための天邪鬼な言葉に思えます。

2006.5.28 03:59 8

つばき(33歳)


 「子ども大嫌いだけど、悔しいからつくった」って言ってる義姉さん・・・もしそれが本心じゃないにしても、そんな事いって周りからどう思われたいの?って思います。見栄っ張りなんでしょうか。周りの目を気にしすぎだと思います。性格的に問題あり、ですね。
 でももし自分の義姉だったら「まただよ〜、しょうがないな〜」と話半分に聞き、距離を置きつつ上手に付き合うと思います。
 
 
 

2006.5.28 21:20 10

くみ(33歳)


こんにちは。
そのお義姉さん、内心はどうであれ口の利き方おかしいですよ。
梢さんが「え!?」と思うのは普通だと思います。
お子さんが出来たことで、もうちょっと性格も丸くなるといいですね。

2006.5.30 12:15 10

いちご(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top