HOME > 質問広場 > くらし > 「前の妊娠は失敗」と言わ...

「前の妊娠は失敗」と言われました・・・

2006.5.28 20:53    0 10

質問者: ちゃらさん(30歳)

今日、法事のため親戚で集まる機会がありました。
今、私は妊娠8ヶ月なのですが以前初期で稽留流産をした経験があります。
そして、伯父に出産予定日のことや妊娠経過のことを訊かれ、いろいろ話をしていました。
その途中、「ベビーバス貸そうか?」という話になりました。
そして、「以前から貸そうかって聞きたかったんだけど、ほら、前の妊娠失敗しただろ?だからなかなかベビー用品の話しづらくって。」と、流産のことを「失敗」という表現をされました。
家に帰ってからも、その「失敗」という言葉が頭の中をぐるぐる回ってもやもやしてます・・・。
流産したことは確かにすごくすごく悲しかったし悔しかった・・・。
でも「失敗」だなんて1度も思ったことはありませんでした。
短い間だったけど、私のお腹に来てくれて幸せだった・・・そう思っていました。
なのに「失敗」と表現されたことにとてもショックを受けてしまいました。

このもやもやを誰かに聞いていただきたくて投稿しました。
読んでいただいてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「失敗」という言葉は確かに傷つくかもしれませんが、ちゃらさんが感じたような意味でおっしゃったのではないと思いますよ。
妊娠中だし気持ちが繊細になっていると思いますが、あまり気にせず過ごしてください!
伯父様の会話からあなたへの気遣いも感じられますし・・・。
私も妊娠中なのですが、一緒に頑張って元気な赤ちゃん生みましょう!!
気持ちが落ち込むと赤ちゃんも元気なくなりますよ〜〜♪

2006.5.29 09:52 6

D(38歳)

伯父さん:失敗=流産したこと
ちゃらさん:失敗=しなきゃ良かったこと
と言葉の見解の違いなんだと思います。
それに男の人だし、さらに流産の経験を奥さんがしてない方であれば言葉を選ぶのもヘタなんだと思うんです。
流産という言葉が言いづらくて失敗という言葉に置き換えてしまっただけ。
私はなかなか授からないので不妊治療してますが、そんな私に叔母は
「まだお腹からっぽなの?」とよく言います。
私にとっては「頭からっぽなの?」と言われてるようなむかむかくる感があるけど、叔母にとっては妊娠しないの?という言葉が使いにくいのかもしれませんね。
元気な子供さんの誕生をお祈りします。

2006.5.29 08:59 6

cha-han(33歳)

お気持ちは分かりますが、伯父さんもそんなつもりで言ったのではないと思いますよ。言葉は難しいです。
ちゃらさんも、言い方が悪かっただけだと聞き流すぐらいの強さを持たないと。もう忘れましょう。

2006.5.29 09:10 6

もみ(30歳)

そうですね・・
確かに面と向かって言われたら
ちょっとイヤだけど、でも
『流産』という言葉を『失敗』って言葉に
あえて置き換えて言ってくれたんだと思います。

それは、伯父さんなりの気遣いだと思いますよ。

私も、『流産』って言葉は今でも
怖くて聞けません。

2006.5.29 11:02 7

オロナミン(30歳)

あぁ・・、私も言われたことあります。
流産後に妊娠した時も流産しかけたため、
実家で安静にさせてもらってたとき、母に言われました。
「今回は前みたいに失敗はしないように気をつけなさいよ。」と母。正直「へ?」と
思ったけど、まぁ、世話になっているし、
つっかかっても仕方ないかぁ・・。とりあえず、今はお腹の子が流れずにとどまっていて欲しいし、ストレスは大敵なので、深く考えずに聞き流しました。

流産は仕方がなかったのよ。
母親には止めようがないの。
自然淘汰だったのよ。
自分を責めてはいけないわ。
赤ちゃんに問題があって、
生まれてこれなかったんだから。
ママがあんまり泣いてたら、
赤ちゃんが天国で辛いわよ。・・・と、
流産したときに励まさしてくれた母。
我が母ながら、「いいこと言ってくれるなぁ・・」と内心思っていたのですが・・。
「あれ〜?やっぱり私のせいだと思ってるのかなぁ・・。」と疑いました。

でも、母も流産したことがあるし、もしかして昔の人って、流産のことを「失敗」って言うのかなぁ。とか、
流産しかけてるときに「流産」って言ったら縁起悪いし、考えたくもないから「失敗っていったのかな。とか良いように考えています。実際、子供が無事に生まれた今でも、母には「失敗したと思ってる?」だなんて確かめてません。ほんとにそう思ってたらショックだし。でも、きっとそんなこと言ったことすらきっと忘れてると思います。

祖母も、私がソウハ手術をしたことを、
「始末したんか?」って聞いてきたし。
「始末って・・・」ってビックリしたけど、
「始末」=「殺す」ではないんだろうな。って思いました。
昔の人や田舎の人って、怖い言い方しますよね。ビックリしますけど、でも深い意味はないような気がします。

ちゃらさん。あんまり気にしないでね。

2006.5.29 11:05 7

まめちゃん(30歳)

文章を見る限り伯父さんには悪気があっての発言じゃないように思います。直に流産したとか流れたとは言えず、本人なりに配慮して出た言葉だったんだと思います。あまり気になさらずに元気な赤ちゃんを産んでください!

2006.5.29 11:10 6

とんぼ(2歳)

傷つく言葉でしたね。
でも、自分の子供や奥さんが流産した経験がなかったら、そのような言葉に
なってしまうのかもしれませんね。
年齢や男性であることも、
流産した女性に配慮した言葉が思いつかないというか、どれだけショックかわからないのだと思います。
年齢、性別に関係なく自分が経験していなければ女性だろうが若かろうが
言葉を選ばない人っていますよ。
私の友達がそうです。
以前は傷ついてましたが、またはじまった程度で聞いてます。

2006.5.29 11:50 6

みお(30歳)

私も流産の経験があり、もし、ちゃらさんと同じように言われたら、どういう風に思うのかわかりません。けど、そんなに深く考えなくてもいいような気がします。男の人って、なんて言ったらいいかわかないかもしれないし、男の人の口から流産なんて言葉、あまり聞かないと思いませんか?私自身も、流産、という言葉は使いたくありません。なのでダメだったんだ・・と言ってます。ちゃらさんも、今は8ヶ月ということですので、前向きに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.5.29 12:21 6

ちーちゃん(38歳)

スレ主のちゃらです。
昨日から一日経ち、そして今日みなさんからのお返事を読んで元気がでました。
確かに妊娠中期頃から神経質というか、ちょっとしたことで落ち込んだりすることが多くなったので、少し神経が過敏になってるのかもしれません。
みなさんのお返事で「そう考えればいいのか!」と気づけてよかったです。
こんな泣き言に温かいお返事、ほんとうにどうもありがとうございました。

2006.5.29 12:56 6

ちゃら(30歳)

私も流産経験があります。
やっと4月に無事に産むことができました。

妊娠中やはり心無い言葉がありました。
「前はダメだったけれど、今度は大丈夫なんでしょ?」とか「今回は無理して流さないようにね。」とか「前は弱い子だったから。」など・・・。
気遣って言ってくれているのかもしれないけれど・・・。
私も「失敗」と言われたらかなりへこむと思います。
たとえ「流産」という言葉を気遣いで「失敗」と言ってくれたとしても、言われた側が???と思うなら、その言葉は適切ではないと思いますよ。

2006.5.29 15:29 7

まめ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page