HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 卵胞1つ採卵失敗。これか...

卵胞1つ採卵失敗。これからどうしたら

2015.9.30 09:52    2 6

質問者: ここちゃみさん(34歳)

ジネコ会員

初めての採卵で、失敗してしまいました。

生理3日目からフォリルモンT150→7日目からフォリルモンT300
なかなか卵胞が育たず12日注射を打ちました。

15日目、最終的な卵胞チェックで、17㎜まで育っているものが1つ
あとは10~12㎜程度が7~8個で、
採卵できるのは1つと言われました。

採卵には全身麻酔で体の負担も大きいと言われていたので
この1つで採卵する意味はあるのだろうかと悩み、
「毎日辛い思いをして注射をし、量も増やして、1つですか?
クロミッドでも、20㎜ちかくのものが2個は育っていたのに」
と先生に聞いたら、
「あなたには合っていなかったのかもね。これだけ注射してもダメってことは卵巣の機能が衰えてるんじゃないかな」
と軽く言われ、ショックで泣いてしまいました。

その病院はAMH値の測定は40代にしか行っておらす、
今迄の検査結果を見ても、私にはAMHの検査は必要ないと思ったから、
規定通りやらなかったとも言われました。

最終的に、ダメ元でも1つでも採れるものがあるならと採卵しましたが、
結果は、針で刺したが卵子が消えてしまった、
小さいものにもやったが採れなかったということで、失敗に終わりました。

麻酔のせいで体調を崩し、吐き気が止まらなかったので
そのまま入院になりましたが、
先生に「また挑戦するときは最初から注射の量を増やすしかないね」
と言われ、
卵胞が育たなかったし注射もきつかったのでほかのやり方は無いのかと聞きましたが、
そこ病院ではそれしかないと言われました。

とても不信感の残るまま、採卵が終わりました。
不妊治療では歴史も古く実績のある病院だったので、
信じてやった自分はなんだったんだろうと、落ち込んでしまいました。
これからどうしていけばいいか、気持ちが前に進みません。

フォリルモンで注射をして採卵がうまくいかなかった方、
1つでも採卵に挑戦してみた方、
他のやり方でうまくいった方などいたら、アドバイスいただきたいです。

乱文長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神的、肉体的に負担だったこと御察知します。
医師の冷静な対応も不信感を抱くことを増したんでしょう。

主さんを否定するつもりもないし、医師を擁護するわけではないですが、誘発って人それぞれなので難しいことなんですよ。
私の通っていた所は高齢の人は別として、だいたい10個を目安として誘発をしますが、私は当時は若かったこともありとても低刺激での誘発でした。その時も誘発方法をとても考えていた様子でしたが、出来たのは3つ。たったこれだけ?と私も思いましたし、医師も「もっと出来ると思ったんだけど」と言っていました。
その時採卵でき受精卵2つできましたが結局妊娠せず、次の採卵では誘発方法も変わり11つ採卵でした。その際も方法を決める際はとても悩んでいる様子でしたね。

大金ですし、1度でも失敗したくない気持ちはすごくよくわかりますが、不妊治療には「やってみないとわからない」がとても多いと思います。
だからしょうがないと思えとは言いませんが、医師の予測も主さんの体も一定ではありません。
医師に不信感があるなら転院も考えていいと思います。古く実績があっても、自分に合う合わないはあると思います。やってくれるというなら検査して欲しいものしてもらいましょう。そのクリニックには医師以外には相談できるカウンセラーはいませんか?
前に進めないならしばらく休んでもと思いますが、焦ってしまうんですよね。

今は体調は大丈夫ですか?
少し落ち着いてからいい方向に進めるといいですね。

2015.9.30 12:20 13

エレナ(30歳)

私なら転院します。

卵巣刺激が上手くいかなかった→AMH検査してないのに「卵巣機能(患者)のせい」
麻酔も合わない
採卵もできない→「消えた」って意味不明の言い訳。
刺激方法も薬の増減でしか対応しない

高いお金払って、信用できない病院に通えません。
ただでさえ、ストレスのかかる不妊治療なのに、不要なストレス感じる必要ないです。

私も30代ですがAMH値で薬の量や刺激方法を検討するので、刺激前にAMH検査することが必須でした。
刺激方法は主さんと違うので参考にならず申し訳ありません。
1回の採卵で胚盤胞5個、初期胚2個ができました。

2015.9.30 12:25 4

そら(34歳)

こんにちは◟̆◞̆
わたしははじめての体外受精で9月18日に採卵しました。HMGも一週間打ったのに育った卵胞は一つと言われていましたが、それにかけて採卵することにしました。
採卵のときに卵胞が二つに増えていて、二つ採卵しました。しかし、二つとも卵子はありませんでした。
ほんとうに辛かったです。
まずHMGを一週間打ったのに卵胞が一つしか育たないのはやはり、わたしの身体は合わないのかなと思いました。採れる人は20個とか採れる人もいますよね。
今月から転院しました。転院先のクリニックでは自然周期での採卵をするようなので、どうなるかわかりませんが、今までは排卵誘発をしても卵胞は1つしかできなかったので、また違う方法にチャレンジしてみたいと思います。ほんとに落ち込みますよね。でもまた前向きに頑張りましょうね◟̆◞̆アドバイスになってなくてすみません…でも同じ思いをしてる人はここちゃんさんだけじゃないので安心してくださいね♡

2015.9.30 13:14 1

のんび(32歳)

私もクロミッドを使ったタイミングやAIHでは2〜3個しっかり育っていたので、卵巣機能が低いなんて思ってもなく採卵に挑みました。

しかし注射を連日打っても育たず、ショート法で採卵数1個でした。
私の病院もAMHは35歳以上しか測定していなかったので、私も測定しないまま体外を始めましたが、この結果を受けて自分から頼んで検査をしてもらいました。
結果は1.09で卵巣年齢は43歳くらいと言われました。

それからは低刺激で採卵を続けました。
クロミッドと注射は少しだけ打って3〜5個採卵しました。受精卵の質もいまいちだったので移植のたびに採卵しないといけませんでしたが、私にはこの方法が合っていたようです。結局4回採卵と移植をして妊娠にたどり着きました。

ちなみにクロミッドのみの自然周期では採卵のタイミングがうまく掴みづらかったみたいで、中止ばかりでした。

私の病院は、こちらの希望は割と聞いてくれますので、私自身も一度失敗した方法は二度としないと決めて治療してました。

主さんもとりあえずAMHの検査をして、必要ならば転院も考慮されたほうがいいかもしれません。

2015.9.30 15:10 1

ぷーさん(33歳)

ただちにAMH検査を受けられることをお勧めします!!
セカンドオピニオンもときには必要だと思います。

私は今周期、初めての体外受精をするために初めての採卵をしました。
AМH値が低いため、排卵誘発のためクロミッドを服用しました。
Ⅾ3で3つ確認されていた卵胞のうち、2つが順調に大きくなったため、その2つを採卵しようということになりました。
私の場合は数も少ないのでということで麻酔なしでの採卵。我慢できないほどではなかったですがとても痛かったです…

結果は「残念ながら採卵できませんでした」とのこと。

つまり空胞だったようです。

私は不妊治療を始めて1年半すぎましたが、はじめに行った病院は総合病院の産婦人科だったこともあり、検査としては採血によるホルモン値、МRIで子宮が前屈か後屈か(私は後屈でした)ということ、卵管造影検査を受け、特に問題はない、タイミングだと思う…と言われ続け、タイミング法からAIH4回受けましたが授からず、次のステップは体外受精だが、ここではできないということで他院を紹介してもらうことになりました。治療をは始めて1年過ぎていました。

紹介で今のクリニックにかかっていますが、今のクリニックは不妊治療専門であり、様々な検査のもと各々に合った治療方針を立てられています。私はそこで初めてAMH値の検査を知りました。方針を立てる上で必須の検査でもありましたので、受けますと、結果はとても低い値で、かなり厳しそうでした…。

前の病院ではAMHの検査とういうものがあることなどまったく知らされていなかったので、もっと早くに転院し、検査を受けるべきだったと後悔しています。1年以上も自分のAМHの深刻な状況を知らないまま治療してたなんて…

AМHの検査は若くても一度はしておくべきだと身に染みて感じました。

ここちゃみさんは私よりも若いので、ぜひ後々のこと(2人目が欲しいなど)も考えて早く受けてご自分の状況を把握されることが大切だと思います。

空胞は時にはあるようで、私もまだ望みは捨てていません!

ぜひAМHをはじめ、その他必要な検査をしっかりと受けられてここちゃみさんに合った治療がされ実を結びますように…

がんばりましょう^^

長文になりゴメンナサイ(^^;)

2015.9.30 19:03 2

ちぃくん(39歳)

特定の病院名を出してよいものか悩みましたが。
私は、現在38歳で新橋夢クリに通っています。

同じく初めての採卵を行いましたが、右主席卵胞はすでに排卵済みで黄体化していたのですが、左のGVサイズの未成熟卵胞を取っていただき、現在、成熟→授精→分割まで進んでいます。

新橋夢クリは、比較的薬を使わない治療法で、採卵方法も針が小さいため、麻酔なしで、術後30分の点滴安静はありましたが、午後から普通に仕事ができるレベルです。

私は、AMHも0.6以下で非常に低く、E2も200そこそこで排卵してしまうなど、先生からは、子宮の機能が悪いと言われていますが、新橋夢クリの治療方法には納得しています。

地理的な問題等もあるでしょうが、スーツケースを持って来院している方も結構いらっしゃいますよ。

薬づけになるまえに転院をお勧めいたします。

2015.11.3 13:42 0

ゆか(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page