HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園遊具を怖がります・・・

公園遊具を怖がります・・・

2006.6.2 17:23    2 4

質問者: ななさん(28歳)

2歳の子供がいます
一人っ子ですが
もうすぐ三歳になろうとしているのですがすべりだいも一人でのるのを怖がるし普段目にしない大きな公園の
遊具も怖がってしまい困っています
先日幼稚園の親子遠足のとき
クラスの大半の子は大きなすべりだいであそんでいたのに
怖い怖いと言って遊ぼうとしないし
結局お弁当しか食べないで終わって
しまいました。
もともとビビリの性格もあって
いろんなものを怖がるんですが
こうゆうの時期に治るんでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの長男もそうでした。

公園の遊具はぜんぜんダメ。歩道橋もダメ、高いところはいっさいダメでした。

滑り台、ブランコが平気になったのは年長の頃でした。

今は小2ですが、大体のものは平気ですが、この間、トーマスランドのコースター(3歳から乗れる)は怖がって絶対乗りませんでした。(弟の3歳の子はよろこんで乗っていたのに・・・。)弟のほうは小さい頃から何事にも怖がらずに遊べました。
性格でしょうね。

旦那が高所恐怖症が少しあるようなので、(吊り橋が苦手らしい。)遺伝かな?

ちなみに、私は高いところが大好きでした。次男は私似?

だんだん落ち着いてくると思いますよ。無謀なよりは、慎重派でいいですよ。

2006.6.2 23:48 19

ゆうこ(32歳)


2歳はやることや、食べ物など初めての事に戸惑う事が多いみたいですね。遠足で初めて行った場所だったのですか?

遊具にはお母さんは一緒に上ってあげてますか?一緒に上れるようになったら、次は先にお母さんが上ってお手本を見せてあげたらどうでしょう。

子供によって周りの状況をよく見ているので、例えば他の子がたくさんいたりすると上れないとかあるみたいです。ある日突然一人で上れるようになりますよ!

2006.6.3 06:57 13

はちこ(35歳)


うちも2歳くらいのときそうでした。母親としては「子供のくせになんで?!」ってよく思っていましたが、実家の母に「公園に毎日いって、公園自体に慣れさせてあげれば」と言われ、確かにわたしは公園には週に1回くらいしか行ってなかったのでマメにいくようにし、あとはやっぱり滑り台とかも膝にのせ、楽しく一緒にすべるようにしました。
そうすることで次第に自分からすべるようになり、公園でははしゃぎまわり、帰らないので大変なくらいです。
ちなみにいま3歳で、久々に公園につれていくとやっぱり最初は「いや」といって遊ばないのですが、わたしが先頭きって遊んでいると、自然とついてくるようになりました。
遊具は子供のおもちゃと思いがちですが、母親も一緒に遊んで楽しんでしまえばいいんじゃないでしょうか♪

2006.6.3 09:51 13

おきなわ(25歳)


こんばんは。
小2と1歳の娘がいます。

小2の娘は、とても怖がりで滑り台の階段もなかなか昇れませんでした。
遊具は、ブランコだけでした。
幼稚園の年少の時、友達何人かと公園に行きました。
公園の滑り台はの階段は、コの字の階段?で左右にばらばらについてる感じでした。娘以外の子は、どんどん昇っていきましたが娘は出来ませんでした。結局、他の遊具で遊びました。
近くの公園でしたので、何回かその滑り台の所で行きましたが、しばらくは、近寄りませんでした。
年長の時に自分で昇ってみたいと言って、チャレンジしました。(私が下で見ていました)見てて、危なっかしい時もありましたが、がんばりました。
それから、何回かチャレンジして、
今は、1人で昇れるようになりました。
怖がってる間は、無理にやらない方がいいと思います。
友達の影響で、自分もやってみたいと思う時が来ると思います。

2006.6.3 22:44 8

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top