HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家に遊びに行くとき何か持...

家に遊びに行くとき何か持参しますか?

2006.6.3 11:56    0 12

質問者: なつきさん(30歳)

こんにちわ、いつも参考にさせて頂いてます〜、今日は私の悩み?を聞いてもらいたくって。。。。
私はママ友の家に遊びに行く時は、ケーキ(安い物)や駄菓子などを持って行きますが、私の家に遊びに来るときは持ってこない人が数名います。
これって私が損かな〜って最近思います、損得で考えちゃダメだけど、普通は持参するもんじゃんって思っていたので、持ってこない人を見ると図々しいよな〜って考えてしまいます。
最近はこういうの気にしだしたら、疲れてきちゃって「ランチなら良いよ」って冷たいメールをします。
家で遊ぶのはラクだけど、片付けや掃除を考えると、外で遊ぶ方がラクですよね〜、友達は自転車で遊びに来てくれるので、交通費もかからないのにな〜って、色々考えると疲れちゃう!
私ってケチなのかしら?でも毎回だとバカにならないし、私も自転車でママ友宅へは行ってます〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いえいえ なつきさんがケチなんかでは決してありません。
損得って言うよりも(それもありますが)結局自分が来てもらう時は手土産もらうのに人の家に来る時は手ぶらって言う気持ちに腹が立つんですよね。
大体人の家にお邪魔する時に手ぶらなんて損得以前に常識の問題ですよね。
確かにこう言うのって考えると疲れますが同じように自分が行く時になしに出来るかって言うとやはり常識のある人はいくら手ぶらでこられてもナシで遊びに行くのは抵抗ありますしやはり外で会うなどしてその人にあったお付き合いをするしか方法ないと思います
こっちから手土産催促する訳にいきませんしね。

2006.6.3 12:27 8

匿名(30歳)


私も(たとえ何度か遊びに行ったことがあるとしても)友人の家に遊びに行く時は必ず何か持参します。最低でも自分たちと友人が食べるお菓子(安いものですが)は持っていきます。
持ってこない人もいますが、別に気にしません。そういう人には自分が行く時は何も持って行かないことが許されると思います。
初めて遊びに行く時は絶対何か持っていきますが、これは相手が何も持ってこない人だとしても関係ありません。自分のプライドみたいなものです。

>家で遊ぶのはラクだけど、片付けや掃除を考えると、外で遊ぶ方がラクですよね〜

私もそう思います。
他人が家に来られると「これから用事があるので帰って下さい。」と言いづらいですし、時間を切り上げるのも簡単ですからね。
私の母も長居をする友人に対しては家に上げません。近所の喫茶店で会うことにしています。
ましてや小さいお子さんがいる場合はお互いもっと大変でしょうから。

2006.6.3 13:14 10

ぱんだ子(32歳)


句読点の付け方がおかしいし、文章も幼稚で本当に30歳!?と思ってしまいました。すみません。
損得が気になって疲れるようでしたら外でお会いになるのが賢明かと思います。

私自身は訪問時、お菓子など持参しますが、友人が何も持たずに遊びに来ても特に何とも思いません。

2006.6.3 13:27 9

ルキア(25歳)


持参します。
本当に簡単なものなのですがたとえば袋菓子とかお団子とかその場で消費できる値のはらないものやいただきもののフルーツとか子供のお菓子になるようなものとか。
手土産をもつ習慣って母親からの影響が強くないですか?損得を考えないで自分の子供に対しての習慣というかしつけの一環考えたら気が楽になりますよ。実際、2歳半になる娘がおでかけをしたら同居する両親におみやげを買うと気をきかせいつもお菓子を買う始末なのですが。

2006.6.3 14:58 16

YOU(42歳)


わかりますわかります〜〜〜!

私もいろいろ買っていきます!
お茶の時間帯ならお菓子とか、ジュースとか、場所を提供してもらうんだし、持っていかないと向こうが出してくれるのがあたりまえみたいに思ってるように感じるし、
お昼におじゃまするときもピザとか、サンドイッチとか、つまめるようなものをもって行ってました。

でも、その友達はまったく持ってきませんでした。
なので、結局、遊びに行っても、来てもらっても、うちが出しているような状態でしたね〜〜。

今はその人は転勤してしまったのでそういうこともなくなりましたが、今までつき合った友達は私と同じようなタイプだっただけに、「なぜ?」と凄く不思議でした。

まあ、私が勝手にそういう風にしていただけだったのかもしれないので、仕方ないか〜〜って感じでしたが。

確かに良い気分はしませんが、「こういうのが常識!」とも言えないし、手ぶらで行くのは自分としてはできない性格なので、これからもソンするとは思うけど、気分良く遊びに行かせてもらうためには仕方ないかな?って思って割り切ってました。

2006.6.3 16:26 8

マイ(28歳)


私は友人宅に遊びに行くときには、ケーキやお花を持って行きます。時間があればお菓子は手作りして行きます。家にお呼びした友人もいつも何かしら手土産を持ってきてくれます。
お互い様なので当たり前のようにしていましたが、そういう習慣ではない方もいらっしゃるのですね。
何度も続いて気にして疲れてしまうほどなのでしたら、持ってこない方の家にお邪魔するときにはなつきさんも手ぶらで行くようにしてみてはいかがでしょうか。

2006.6.3 16:33 8

モナ(30歳)


そうですね。
私は子供がよその家に遊びに行くとき、そこでおやつをもらっているのでは?と気になるので、駄菓子くらいを持たせています。
ママ達もいっしょに集まるのなら、だいたい飲み物やお菓子程度、持ち寄っていましたよ。
じゃないと、そこのお家ばかりが毎回
負担するのもどうかと思います。
なつきさんが持っていくのに、
来るときは持ってこないというのは
ちょっと気の利かない方ですね。
1度くらいなら気にしませんが、何度もとなると、私も損得を考えます。

2006.6.3 16:52 8

ケロロ(35歳)


こんばんは。
私も同じことを思います。
なつきさんのお気持ちよくわかりますよ。
私も友人宅の家に行く時は、お菓子を持参します。子供がいるお宅へは、お子さんの好きそうなお菓子を持って行きます。
私の友人にもいつも手ぶらの人がいます。うちでさんざんお菓子を食べ散らかして、帰って行きます。(子供が)
最近では、付き合いも控えています。
家で遊ぶのは、確かに楽ですが、
もう帰ってほしいなーと思ってもなかな帰ってくれなかったりもしますしね。(午前中から5時半ごろまでいた方もいます)

2006.6.3 22:53 8

ひまわり(35歳)


私は毎回、事前に用意するのも赤ちゃんのいるママだと大変な人もいるので、自分の家に呼ぶときに「気楽なお付き合いしたいから、手土産はナシで気楽にきてね」と言うようにしています。
そうしたら、相手の方もその方の家に呼んでくださるときに「うちにも手ぶらでね」と言ってくれます。
持って行く、持ってこないでこういう不満がたまるなら、こういうふうにルール作られたらいかがでしょうか〜?
確かに手土産は礼儀かもしれませんが、ある意味で「自分の価値観を押し付ける」ことでもあるかなぁと思うようになりました。ママ友はメールの返信が遅いという不満のトピもよく見かけますが、ネチケットを謳うのではなくって、自分の価値観を相手に押し付けず、用があるなら電話したらいいよねと思うようになりました。女性は学生時代と違って、OL、主婦、既婚、未婚、子持ち、子なしなど様々に環境が変わって生きます。その中で価値観も様々に変化していくので疎遠になる友達も多いのではないでしょうか。長く付き合いを続けるためのコツが「相手に価値観を押し付けないこと」だと思うのですが、皆さんいかがでしょう。

2006.6.4 11:20 8

きなこ(33歳)


この時期だったら、母乳をそのまま与えつつ、ご飯を食べるようにしていきたいところですよね。
今からミルクを足す必要もないと思うんですが・・・。
足すとしたら、普通の粉ミルクにした方がいいですよ。
フォローは、粉ミルクとは分類が違って「食品」なんです(だから、CMを放送できるんです)。
しかも、すごく甘くてマズイそうなので、母乳っ子だと飲んでくれないかもしれませんね。
足さずにいけるなら、このままで。
足すなら普通の粉ミルクでいいと思います。

2006.6.4 14:51 7

らんらん子(29歳)


みなさん返信ありがとうございました〜!持参してくれない人には、持参しないようにってなかなか割り切れなくってモンモンとしてました。
気分が晴れました、お菓子代ってバカにならないのが現状でした。
ルキアさん、国語の先生ですか?どうもありがとう〜大学では文学部でしたが、文章の書き方は関係がないみたいですね、以後気をつけます!
30歳!元気なママですよ。

2006.6.4 16:06 9

なつき(30歳)


〆後にすみません。私は普通の一児のママです。
初めのスレが、読んでいてかなり違和感があったもので…。生意気&堅苦しいことを言ってすみませんでした。
ママ友さんと、気疲れしない良い距離でお付き合いできるといいですね☆

2006.6.5 09:19 8

ルキア(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top