HOME > 質問広場 > 不妊治療 > hcgを打たないとどうな...

hcgを打たないとどうなりますか?

2006.6.4 19:32    0 3

質問者: きのこさん(29歳)

こんばんは。

不妊治療でクロミッド2錠を生理5日目から服用し、その後FSHの注射を2本しました。


しかし、まだ治療を始めて2ヶ月なので、注射に頼りたくなくて主治医に相談しましたが、結局注射を打ちました(hmg)。


でも、どうしても先生の方針が納得できず、通院を止めてしまいました。


しかし、基礎体温がなかなか上がらないのです。

やはり、hmgを打ったら、hcgを打たないと排卵しませんか?

このままにすると、困った事がおきますか?

どなたか教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵しないってことはないと思いますよ。
ただ人によっては自力で排卵する力がなければ、
排卵しないで卵が残ることもないとは言えません。

ただHcgは黄体ホルモンですから、
排卵とは直接は関係ないのです。
まぁ手助けにはなっているんですけれど。
だから排卵する確立もありますよ。
確実にしたいのなら、
Hcgを打てばほぼ必ず排卵します。
もしどうしても気になるのでしたら、
今周期だけは病院へ行ってみたらいかがですか?

Hcgの日には急用で来られなかったとか言って。
体温がどれくらいなのかが書いてないので分かりませんが、
体温がなかなか上がってないようでも、
排卵している場合もあります。
黄体ホルモンが少なければ、
体温の上がりがイマイチになったり。
いずれにしても今は病院へ行かない限りは、
なんとも言えませんよ。
自分で分かるには2週間後になりますね。

もし2週間後に生理もこなくて、
低温のままなら排卵しなかったということかも。。。

2006.6.5 00:07 11

舞衣(秘密)


hMGを打っていたからと言って、hCGを打たないと排卵しないと言うことはないと思います。
hCGを打たないでも、自然に排卵すると思います。
ただ不妊治療の一環でhMGを打っているような方は、排卵時間を把握したいと言うこともあって誘発剤を使った場合にはhCGなどを打って、排卵をより確実なものにしようというものです。

ただ自然周期(薬を使わない)では20ミリ前後で自然に排卵するんですけど、誘発剤使用の場合は自然排卵するのに25ミリ前後必要になるようです。

 ※これは不妊雑誌で読みました

となると、まだ排卵していないという場合もあると思います。
困ったことにはならないかと思いますけど、家庭の事情かなにかでhCGを打ちにこれなかったってことにして、排卵しているか見て欲しいとか言って内診を受けてみたらどうでしょうか?
お薬に抵抗があるようですが、hMGはすでに打ってしまっているわけですし。

2006.6.5 17:17 10

菜の花(27歳)


皆さんありがとうございます^^

大変嬉しいです!
少し、落ち着きました。

もう2,3日経って体温が上がらなかったら、病院に行ってみたいと思います。

でも、どうしても先生が嫌なので、他の病院にしようと思います!


ありがとうございました!

2006.6.5 22:52 8

きのこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top