HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりについて質問です

指しゃぶりについて質問です

2006.6.5 08:32    0 5

質問者: さくらさん(3歳)

生後4ヶ月の娘が、近頃指しゃぶりを始めました。最初は手全体を吸っていたのですが、この数日で親指を吸うようになりました。
娘は母乳が吸えません。おしゃぶりもダメです。哺乳瓶の他にしゃぶれるものは、たぶん自分の指(手)しかなかったのだと思います。
この指しゃぶり、いつまで続くのでしょうか。もう少し大きくなると自然に治まるのでしょうか。

なるべく早くやめさせたいと思うのですが、今は無理のようです。しゃぶっている手を離してもすぐに戻してしまいますから。眠い時などは、大泣きしていまいます。

指しゃぶりをやめさせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その方法も教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

指しゃぶり、そんなに嫌ですか?
まだまだ4ヶ月、いくらでもさせてあげたらいいと思いますが・・
本人は安心してるんですよ。
うちの子は先日2歳になりましたが寝る時はまだしています。癖のようなものですね。指はいつまでもありますから中々やめるのは本人にとって難しいんですね。私の周りでも3歳になった今でもしてるとかもっと大きくなってもしているとか聞きます。
よく指にカラシを塗るとか、吸えない様になにかつけておくとか聞きますが
私は、本人が恥ずかしくなったらそのうちやめるだろうと別に気にしていません。四六時中しているわけではないので。
もっと言葉を理解できるようになったら、親指ばっかり吸ってるからその指だけ短くなっちゃったね〜なんて言おうかとも思っています。

2006.6.5 09:55 13

ららん(30歳)

うちの娘(現在3ヶ月)も3ヶ月になる前から指しゃぶりを急に始めましたよ。
そのとき、私のかまい方が悪かった? (あまりにも寂しげな姿に見えたので)と焦り、実母からもそれはストレス? とかいわれて調べました。

そのくらいの月齢でのゆびしゃぶりは、自分の手の発見で、はじめてのオモチャなのだそうです。
また、お腹の中でもおっぱいを飲む練習としてしていた行為なんだそうですよ。
じっと自分の手をみつめてみたり、口に入れて確かめてみたり、するそうです。
成長の一過程ですね。

いくつになってもやめられないとかだと、歯並びへの影響であったり、爪の変形であったりと心配な事が出てきますが、今の時期、無理にやめさせる必要はありません。
むしろ、無理矢理 手を口か引き離すということはしてはいけないのだそうですよ。
手を確認していたり、それによって安心感を得たりしているので、相当なストレスになるそうです。

成長しているのねって温かく見守ってあげてくださいね。
大きくなって来たら、少しずつ、やめようねということは言い聞かせてあげれば良いようですよ。(幼稚園とか、小学校とかあがるころでもやめない場合かな)

2006.6.5 11:02 8

紅茶(37歳)

お返事ありがとうございした。

義母に「指しゃぶりは大きくなって公園で遊ぶようになると、汚い手をしゃぶるようになるから早くやめさせた方が良い。指をしゃぶるくらいなら、おしゃぶりの方が良い」と言われたことがあるので気になっていました。何しろ、おしゃぶりが全くダメなので・・・。どのタイプのおしゃぶりも「おえっ」と吐きそうになるんですよ。それも凄い勢いで。ちょっとだけ吐いたこともあります。

もともと、すぐにやめさせたい(やめされられる)とは思っていませんでしたので、気長に構えることにします。

どうもありがとうございました。

2006.6.6 10:11 9

さくら(3歳)

この時期の指しゃぶりは精神安定剤のようなもので生理的なモノととらえて良いと思います。離乳食前の口の感覚を養っていたり、認識するアンテナを作っていたりと。
タダ、あまりにも手が汚れていたりすると問題だとは思いますが。
もっと大きくなっても4歳くらいまでは指しゃぶりをする行為はのんびり構えて暖かく見守ってあげて良いと思います。
それ以降四六時中やっていると歯並びに影響が出てくる事はありますが。
そのころでも無理にやめさせると隠れて吸い続けたり不安定な精神状態になったりもしてきます。
まだまだ時間はありますので、ほほえましく清潔にだけ気をつけて見守って下さい。

2006.6.6 14:18 45

ごん(40歳)

小学校2年生まで指しゃぶりをしていたものです。私の11ヶ月の娘も3ヶ月頃から指しゃぶりが大好きで、11ヶ月の今でもしています。それも両刀です。
なんか私の愛情不足なのかと焦り、たっぷり構っても変化なく、だんだん見るのが嫌になってやめさせたいと思いましたが、実母に
「精神安定剤なんだから、吸いたいだけ吸わせなさい。今は歯の矯正だってあるんだし。歯が歪むのと心が歪むのとどちらがいいのよ」と
言われて考え直すことにしました。
小学校2年まで吸っていた私の歯は矯正の必要がない綺麗な並びですよ。
ちなみに、もうしばらくすると、何でもオモチャを口にしたくなる時期がきます。私の娘もオシャブリは吸いませんでしたし哺乳瓶の乳首もダメでしたが、なんでも口にする時期が来た頃にイタズラに哺乳瓶の乳首やオシャブリを玩具代わりに持たせたら喜んで吸うようになりました。でも、指しゃぶりは相変わらずです。ささやかな赤ちゃんの喜びだとお互い思いましょう。。

2006.6.10 20:58 8

みかん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page