HOME > 質問広場 > くらし > OHSS、どのくらいで治...

OHSS、どのくらいで治りましたか?

2006.6.6 17:36    0 2

質問者: 越後の名水さん(32歳)

こんにちは。ネットで色々と調べたのですがいい情報がなかったので、皆さまの中でこのような体調になった方がいらしたら教えて下さい。
私は、5月から不妊治療を開始しました。毎日注射を打ち、排卵→高温期からルトラールを一日二錠飲んでました。結局妊娠はしなかったのですが、OHSSになり、今(生理中)も卵巣が腫れています。ネットなどでは、『生理がくると卵巣の腫れも治まる』と書いてあるのですが、主治医も「まだこんなに腫れてる」と言って驚いてます。そんな先生の一言で私も不安になってしまい、7月には治療を再開したいのにこのまま腫れがひかなかったらどうしようかと不安です。卵巣の腫れはガンの疑いもある・・なんて聞きますし。(子宮ガン検査は問題なしでしたが)
主治医も「自然に治る派」で、超音波で確認するだけです。
どなたかOHSSの症状になって、どれくらいで治療を再開できたのか教えていただけないでしょうか?また、卵巣の腫れに効く食べ物などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早い人で3ヶ月、通常は半年ぐらいで他の問題がなければ元に戻ります。
でも、その間にホルモン剤の投与などした場合は別です。
薬が体から抜けると腫れなくなるようです。
鍼灸治療などしてもらうと、お腹の張りがかなり違いますよ。

2006.6.7 19:24 9

ラル(秘密)

私も皆さんがどれくらいで腫れがひいて、次の治療を再開したのか、是非知りたいです。

私も4月から不妊の検査をしながら治療を始めました。初診時が生理中だったのですが、その周期からいきなり排卵誘発剤(フェルティノーム:150単位)を2日続けて打ち、1日空けてまた2日、合計4回注射しました。
卵胞チェックをしながら注射したのですが、追加で打った誘発剤が効き過ぎてしまったらしく、成熟卵10個うち排卵しそうなものが5〜6個できていて、OHSSになりました。
その周期は多胎妊娠の危険性とOHSSの悪化を避けるため、諦めて欲しいと医師に言われ、ピル(プラバノール)を処方されました。
私の場合、卵巣は中程度の腫れで腹水も少し溜まっていたようでした。
その後10日程で生理が来ましたが、まだ卵巣は右が4cm、左が3cmほどに腫れていたので、その周期も治療は中止。デュファストンを処方されました。
そして・・・先日生理が始まり、6/5(月)に病院へ行ってきたのですが、まだ右の卵巣が3cmほどに腫れていました。
私は2回生理がきてもまだ治っていません。
もうそろそろ治まるはずだから金曜にもう一度来てくださいと言われたところです。

検査もまだホルモン検査しか終わっていない段階なのに、こんな状態になってしまって、困惑しています。
ちなみに私はジネコでも時々出てくる東京・江東区のK公園クリニックに通っています。

お互い早く治るといいですね。

分かり難い文章ですみません・・・。

2006.6.7 19:32 12

ももこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page