HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠後、まだ心臓が確認で...

妊娠後、まだ心臓が確認できず...

2003.9.28 12:48    0 3

質問者: ペンペンさん(34歳)

こんにちは。ちょっと愚痴になってしまうかと思われますが、
不安な気持ちを主人以外の誰にも言えず、悶々としてしまっているので、すみませんが、書かせて下さい。 
子供が欲しくてトライを始めて早2年。
不妊専門医のタイミング指導の下、これまで2回 妊娠しましたが、
いずれも数週間で(胎嚢も確認できないまま)流産してしまいました。
おかしいと思って、今春 不育症の検査をした結果、私が染色体異常を
持っており、50%の確立でしか授かる事が出来ないと
医師から宣告されました。
染色体異常を持った人の場合、薬も無ければ 治療法も無いのです。
「私」という細胞を持った人間が受精をするに当たっての確立が
50%。 人工授精も、体外受精も 「私」の卵子を使う事によって
ハードルが出来てしまう。
だからひたすら成功するまで、何の助けも無いまま、繰り返すしかない。
結果を聞いた直後は、流石にショックで、もう諦めよう、主人にも最悪
離婚を言い渡されても仕方無いや、と、後ろ向きに受け止めていました。
 でもその後、主人を始め、医師や 両親の励ましを受けて、たとえ50%の確立でも、身体が大丈夫な限り トライを続けよう、と決意を
新たにして タイミング法を再開しました。
そして、9/8に 妊娠が発覚しました。
その後、3度目にして初めて胎嚢が確認できるに至り、ほっとしたのも
つかの間、先日7週目に入った検診で、もう通常は心臓が確認できていなければいけない筈が、胎嚢の成長は診られたものの、中身が映っていませんでした。医師に「ちょっと今は何も決定的な事は言えないな。
とりあえずもう1週間置いてみて 来週結論を出しましょう。」 
と、言われました。
 で、今は 次回の検診までどうなるか、と待っている状況です。
痛みや、出血は何も無く、悪阻(あまり重くないのですが)は、
続いています。
いつもいつも、希望を打ち砕かれてきて...。
でも今回は、原因を認識しているので、前回までよりは、気持ちは落ち着いているのですが、このまま 今までと同じ結果になったらどうしよう...という不安が拭い切れません。
これまでの経緯があったので、主人以外には妊娠の事実を誰にも伝えておらず、自分の不安を消化できなくて 投稿させてもらいました。
以前、「ブラックジャックによろしく」というテレビドラマで、不妊治療の結果、授かった双子が超未熟児で、その内の片方が、ダウン症だった
事実を、その子の両親が受け止められずに、医師共々葛藤する内容のものが放送されていましたよね。
あの時、鶴瓶演じる医師が 「パーフェクト症候群」という
心の病みたいな物について話してました。
「今まで(不妊治療で)ずっとつらい気持ちで頑張ってきたのだから、自分の望み通りの結果が得られなければいけない筈だ」と思い込んでしまって、そうでなかった場合の事実を受け入れられない、という症状だと
いう話。
 人間って 皆 こういった業のような気持ちを抱えているものなのでは、
と思わないでも無かったのですが、でも そういう気持ちを持たずにして
生きていく事が出来るようにならなければ、与えられた運命のハードルっていうのを越えることはできないのかなぁ...とも、今は思っていたりします。
母親になろうとしているのに、クヨクヨしてたらイカン!ですよね。
文章にして、少し気持ちが楽になりました。
読んでくださった方、有難うございました。
次回の検診、どんな結果になろうとも、心して受けようと思います。
(自己満足みたいな文章でスミマセンでした。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペンペンさん、その後どうですか?
私も不妊治療の末、つい先日妊娠が発覚しました。病院に行ったのは4週の終わりだったので胎嚢が見えただけでした。来週心拍確認の為また病院に行きます。この10日間とーっても長く感じます。2年前心拍確認できないままの流産を経験しているのでかなり心配です。染色体異常についてはよくわからないのですが、50%って考えようによっては全然良いんじゃないですか?よくわからないのにごめんなさい。希望を持ってほしいなーと思いまして・・・。
お互い良い結果になるといいですね!

2003.10.2 14:23 7

みよこ(30歳)

染色体異常、ショックですよね。治療法がないって言われ、
妊娠するまで治療の繰り返し・・・。私も気が遠くなりました。
(わたしは流産したばかり)

これからまた妊娠できるまでに何回体外受精を受けなければ
ならないのか、妊娠しても流産の確率が高いことを言われ、
毎日クヨクヨして涙・涙でした。

で〜も、まだ諦めるのはまだ早い!!
気持ちを切り替えました。
遺伝だの、障害だの、怖がっていたらいい母親にはなれないもんね。
また、これは染色体異常だけのせいではありません。
心配事いろいろありますが、お互い頑張りましょう。
結果、いいこと願ってます(^-^)
あまり励ましにならなくて、ごめんなさい。

わたしも検査で異常が見つかったので思わずお返事しちゃいました。

2003.10.6 23:15 6

ヒロ(30歳)

みよこ様、ヒロ様、お返事ありがとうございました。
(書き込むのが 遅くなってしまい、本当にスミマセン。)
あの後、8週目にして、たった4ミリの心臓が確認できたものの、
心拍数がとても弱く、「あと もう1週様子を見よう」と、
医師に言われ、1週間後(9週目)に診察を受けた所、
胎嚢の中は、もう何もありませんでした。
 でも、私は 3度目の妊娠にして、初めて心臓を見られた事は
本当に嬉しかったです。
これから、又 長い道のりが続いていくかと思いますが、
以前よりずっと、母親としての勇気を持つ事が出来ました。
 朗報を届けられず、ごめんなさい。
みよこ様、お身体 大事にして下さい。
ヒロ様、同じ状況の中、元気の出る励ましの言葉、ありがとうございます! 私も絶対 あきらめません。
これからも、お互い頑張りましょうネ!!!
いつか、(こんな50%の確率しか無い私でも)、
「出産できました!」っていう 出産菌を送る報告が、
ジネコに書けたらいいなと思っています。
その時は、みよこ様、ヒロ様、又読んでやって下さいませ。

2003.10.11 11:09 8

ペンペン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page