HOME > 質問広場 > くらし > オール電化からオール電化...

オール電化からオール電化への引越し

2006.6.8 10:42    3 6

質問者: ほくでんさん(27歳)

今月、引越しをすることになりました。
現在のマンションはオール電化なのですが、次の引越し先もオール電化です。

そこで、引越しのとき電気はどうしたらよいのか教えて頂きたいのです。
電化の場合、築熱しておかないと引越し当日お風呂に入れませんよね?
引越しマニュアルみたいなのを読むと、引越し当日に電気業者さんに来てもらって精算すると書いてあるのですが、引越し先の電気はどうしたらよいのでしょう?
現在の住まいは、きっと引越し当日まで電気を使うでしょうし、引越し先も数日前から築熱しておきたい。
2件同時に電気を使用することってできるのでしょうか。

また、築熱するにあたって温水器に水も入ってなければならないと思うのですが、水も2件同時に使用することになると思うのですが・・・。
今のお部屋は入居前に管理会社の人が築熱してくれていたので、温水器にどうやって水をためるのかもわかりません・・・。

くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在の住まいの電気料金について、引越し当日精算とありますが、当日でなくても大丈夫です。例えば引越し後に掃除にきたりする場合もあるわけですから、以降電気を使わない日にちで停止の申し込みをした方が確実です。(停止の立会いは原則不要です。退去の際ブレーカーを切っておくと安心です)廃止日までの使用量で日割り料金精算をしていつもどおりの支払いになると思います。引越し先については引越し当日にお風呂に入りたいのであればやはり前もって温水器に水を入れておく事(前入居者が抜いてない場合あるようですが)と温水器自体のスイッチを入れておく必要があります。(電力会社は屋外のブレーカー操作しかできないため)引越し前日付けで通電の申し込みをすれば引越し当日からお風呂に入れると思います。
最後に2件同時に電気を使用することができるかとの事ですが、全く問題ないです。引越し日が決まったら忘れないうちに申し込みをした方がいいですよ。引越し先も同じ電力会社管内であるならば廃止と同時に開始の申し込みも可能だと思います。

2006.6.8 12:27 37

あきみ(30歳)

あきみさん。

>電力会社は屋外のブレーカーしか操作できない−
とありますが、何の事ですか?
屋外にはアパートのブレーカーはないと思いますが。

スレ主さん。
投稿者の欄に「ほくでん」さんと書いてありますが、もしかして北陸電力ですか?北海道電力ですか?
電力会社によって、多少システムが違うのでお使いの電力会社に問い合わせしたほうが間違いないですね。
もしそういう意図の名前で無いなら
すみません。

2006.6.8 23:43 36

あいか(27歳)

オール電化って絶対体に良くないと聞いたけど大丈夫ですか?不妊の原因と関係があるということですが。あと、停電になったとき、にっちもさっちも行かなくなりそうですけど、大丈夫?

大雪で停電になったとき、去年は日本各地で大変でしたよね。)オール電化の家庭はテレビで観ても大変そうだったので少し心配してしまいました。

2006.6.9 20:04 39

saki(秘密)

sakiさん

大きなお世話です。
すでに引越しが決まった方に対してそのレスはないでしょう。
それに、スレ主さんはそんなことは聞いてません。
次世代マンションに住みたくても住めない人のやっかみに聞こえますよ(苦笑)。

2006.6.11 18:08 14

オキナワ(秘密)

↑さん、それは失礼しました。でもまた引っ越せばいいかと思ったもので。それに私は持家なので別に羨ましくないです。

2006.6.11 21:33 15

saki(秘密)

お返事ありがとうございます。

うちは北海道なので北電です。
HNでバレちゃいましたね。笑

詳しく説明してくれた方、ありがとうございます。
夫が長期出張中で引越し前日に戻ってくるため、少しテンパっていますが頑張ります。

水道や電気、きちんと問い合わせて当日にバタバタすることないように注意したいと思います。

また、電化についてのレスがありましたが、わたしの周りでは電化住宅の人たちも子供がいるし元気に育っていますよ。
それに、私は小さなころストーブでちよっと怖い思いをしたことがあるので電化を希望しているのです。

また引っ越せばいいとありましたが、そんなに裕福でもないので、戻ってこない契約金の何十万も捨ててまた引っ越すことなんてできないです・・・。

2006.6.12 14:37 5

ほくでん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page