HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管水腫は切除か形成(開...

卵管水腫は切除か形成(開口)のどちら?

2006.6.11 13:58    0 3

質問者: ぴょんたさん(37歳)

こんにちは。

片側卵管に水腫があることがわかり、
どうももう片方も怪しそうです。

それで腹腔鏡手術をすることになったのですが、その際、両方とも切除をするのか、形成にするのかで少し迷っています。

水腫ご経験の皆さんは、切除と形成のどちらの方策で対処されましたでしょうか?またその結果、どれくらいの期間で妊娠に至りましたでしょうか。

なお、自然妊娠にはこだわっておらず、これまでも胚盤胞をなんどか戻しております。

片方だけなら迷わず切除するのですが、両方とも切除するのは少し抵抗があり、できれば形成で、と考えるものの、形成は再発するとも聞いたことがあり、それで迷っている次第です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年6月に手術をうけました。私は20歳の時に左卵管を切除しており、右卵管が水腫でした。開口手術をし、右卵管切除はしませんでした。その後すぐAIHをしダメで、次の月もダメだったので、1ヶ月あけてすぐ体外受精をし、現在妊娠8ヶ月のツインズを宿しております。私も形成手術は再発しやすく、仮に受精しても、着床する前に水腫の水で流されてしまうから切除がいいと勧められましたが、主人が嫌がりました。
先生に「主人が嫌がるので・・・。」と言ったところ、ならば再発する前にステップアップして体外受精やろう!と先生が背中を押してくれたんです。
メンタルな部分ではありますが、やはり残しておきたいですね。
ぴょんたさん、ラパロ頑張ってくださいね!!

2006.6.11 21:23 8

トミ(36歳)

はじめまして。

私も右側に小さい卵管水腫があります。
しかし最初はエコーなどで水腫に気がついてもらえず
(卵管造影2回経験済み)
そのままの状態で凍結胚移植を3回しましたが失敗しました。

転院した先でとうとう「水腫」を見つけてもらい腹腔鏡で切除を覚悟していました。
でもまったく使い物にならない卵管だと100も承知でしたがやはり切除は躊躇いました。

そして先生もその気持ちを察してくれ
移植の前に水腫の水を抜く方法を提案してくれました。
そして水を抜く処置&凍結胚盤胞移植で一回で妊娠することが出来ました。

私の体験談ですが参考になればと思います。

2006.6.12 16:48 8

チョコチップ(30歳)

トミさん、チョコチップさん、お返事ありがとうございました。

必ずしも切除しなくてはいけないわけでもないのですね。心強く、とても参考になりました。やっぱり切るにはかなり勇気が必要ですものね・・・

ただ開口したあとの再発期間は、自分が思っていたより早いようなので、よくよく考えようと思います。

幸い、先生も手術までにじっくり考えていいよ、とおっしゃってくださったので助かりました。

それでは、お礼まで。

2006.6.13 15:53 9

ぴょんた(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page