HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 犬の睡眠時間

犬の睡眠時間

2006.6.12 16:26    0 8

質問者: ルンさん(35歳)

初めまして 犬の睡眠時間の事で質問させて下さい。

我が家には、2歳になる雌のMダックスフンドを飼っています。
私は、朝から夕方までパートに出ているため平日は、ほとんどダックス一匹での留守番となります。

そこで質問です。
ワンコは、昼間ほとんど寝ているのでしょうか?
昼間 長時間寝ているとして 夜もぐっすりと寝ているような気がします。
ワンコの一日ってほとんど寝ているという事でしょうか?

ちなみに土日は、私の仕事はお休みで一日ワンコと過ごしていますが、そんなに寝ていないと思います。

すみません 変な質問で。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キラリさんの言いたいことは分かります。

ではキラリさんのお宅のワンちゃんは保健所から助けてあげたワンちゃんですか?

留守中に家が家事になったらワンちゃんはどうなりますか?

人間の子供と同じように考えて欲しいだけです。

ペットショップという存在にも疑問を感じます。

2006.6.13 20:47 20

ジー子(32歳)

犬はきっと暇なので、ほとんど寝てるのではないでしょうか?
でも犬なので熟睡ではないでしょう。

それより平日の朝から夕方まで家に誰もいないのに犬を飼うのってどうなのでしょう?

よく芸能人の一人暮らしで犬を飼ってるって自慢げに言う人がいますが、私には軽い虐待に感じます。
ほとんどペットショップに預けてるみたいだし。
(ちょっと過激な発言ですいません。)

私は犬が大好きですが、犬だけで留守番ばかりなのは可愛そうで犬を飼えないでいます。

せめて朝夕のお散歩はしっかりしてあげて下さいね。

2006.6.13 08:59 25

ジー子(32歳)

犬はほとんど寝てますよ。排泄や水のみなど以外は。
しかし、熟睡している時間は解りません。犬が目を瞑っている=熟睡とは限りません。
人間が傍に居る時は起きている時間の方が多いでしょう。
一日中寝ているから夜も眠れないというのは人間だけであって犬や動物には関係のない事だと思います。

2006.6.13 08:10 31

しろ(28歳)

私は出かける時、留守番カメラをセットして出かけるんですが
ほとんど寝てますね。
たまに起きてまた寝る
最近「いってきます」と出て忘れ物をして戻ると
もう寝てたことありました
なので休みで一緒にいてはしゃいだ分
次の日はたっぷり寝てると思います

犬は寿命も短い分1日が3日分と聞いたことあります
で最低何時間は寝かせたほうがいいとかあるみたいです(詳しく知りませんが)

2006.6.13 12:55 39

みぃ(27歳)

皆さん お返事ありがとうございました。

やっぱりワンコは、一日中寝ているのですね。
安心しました。

すみません 少し説明不足で。
私は、夕方には仕事から帰って来ますが、小学生の息子が3時には帰宅して
散歩に連れて行ってくれています。

ワンコを飼うという事は、責任感が必要だと思います。
それに飼う理由もそれぞれだし 飼わない理由もそれぞれだと思います。

ワンコも家族の一員ですので大事に育てて行きたいと思っています。

皆さん ありがとうございました。

2006.6.13 19:16 23

ルン(35歳)

うちにもワンコがいます!
私も働いているので、朝9:00くらいから18:00くらいまでお留守番です。
うちのワンコも一日中寝ているみたいですよ。
一日寝ていても、夜のくつろぎの時間になるとまたソファで私の膝ですやすや寝てます。
休日に昼間、公園に連れて行ってあげたりすると、夕方にはバタンキューって感じで疲れています(^^;

あと、ジー子さん、「私は犬が大好きですが、犬だけで留守番ばかりなのは可愛そうで犬を飼えないでいます。
」そんな偽善ぽいこと言っていないで、犬が本当に好きならば、保健所で死を待つしかない沢山の犬の一匹だけでもいいから、救ってあげれば?
それとも、留守番させて寂しい思いをさせるくらいなら、楽に天国に行ったほうが幸せだと思います?
留守番させていたって、精一杯愛して犬を飼っている人のほうが大半だと思いますよ。芸能人だって、ちゃんと犬を愛して育てているのではないでしょうか。
犬を捨ててしまう人を非難するのならば、わかるけれど、ちゃんと責任持って飼っている人のことをとやかく言うことないのでは?

2006.6.13 10:29 20

キラリ(34歳)

ジー子さんのおっしゃっている事はそんなに悪いこととは思えません。

私も犬を飼っていますが、短時間の留守番から帰っても大歓迎してくれます。そんな姿を見ると、家の中に独りぼっちで留守番するのはさぞ不安なのだなぁと感じます。人間と違い、「何時に帰るね〜」と説明しても理解できないだろうから飼い主が戻るまで少しは不安なんだと思いますよ。

私からするとキラリさんのご意見のほうが、ひどいような・・・。「保健所に行って殺される犬に比べたら、長時間の留守番ですんでるんだからいいでしょう」とい風に聞こえてしまいました。世の中に悲しい思いをしている犬が沢山いることも事実ですが、留守番の犬の話と混同するのはおかしいと思います。私は今飼っている犬以上に犬を飼ってやることはできませんが、保護施設へ募金をしたり、定期的にフードやトイレマットの寄付をしています。可愛そうな犬を引き取って長時間留守番させるだけが、愛犬家であるとは思えません。

2006.6.13 16:13 7

はな(28歳)

ごめんなさい、スレ主さんヨコレスですが、お返事させてください。

ジー子さん
うちの犬は、保健所でもらってきた子なんです。
私は、殺される犬よりも留守番の犬のほうが幸せとかそういう事を言いたかったのではなく。
あなたの言う子供と同じように考える、ペットショップに疑問、云々、全部賛成ですよ。
でもね、十派ひとからげ的な「留守番させるのは可愛そう、一人暮らしで犬を飼ってペットショップに預けるのは軽い虐待」という発言。
愛情をもって育てている、でも事情で仕方なく留守番をさせてしまっている大勢の飼い主に対して失礼だと思ったんです。
留守番させている人=虐待
みたいな言い方はしないでください。
(私にはそういう意味に取れました。)
うちの犬は虐待されていたようです。
虐待した前の飼い主が本当に憎いです。
なので本当に虐待された犬のこと知らないくせに、勝手なこと言わないでよ!と少し熱くなってしまいました。

2006.6.14 11:10 16

キラリ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page