HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移植→妊娠で薬はい...

凍結胚移植→妊娠で薬はいつまで服用?

2006.6.12 21:52    0 2

質問者: いちごさん(29歳)

こんにちは(^^)
この度、凍結胚移植で妊娠し今9週です。先日までルトラールやダグチルなどの薬を飲んでいましたが、不妊クリニックが卒業になったので薬も終わりになりました。
薬がなくなると、赤ちゃんはちゃんと育つのだろうか・・と不安です。
同じような経験をされた方、おられましたらいつまで薬の服用を続けられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠、おめでとうございます!良かったですね。
私も不妊治療で、やっと授かり、今妊娠6ヶ月に入ります。
私の場合は、プロラクチンというホルモンを下げる薬(カバサール)を、11週まで飲んでいました。
12週目の診察から、不妊の先生から産科の先生に切り替わったので、それをきっかけに服用中止となりました。
産科の先生によると、流産しやすい2ヶ月を無事超えたので、この先薬を飲んでも飲まなくても、胎児の発育には関係ないし、気休めみたいなものだからと説明を受けました。飲んでなきゃ気になるというなら処方しますよと言われましたが、かかるお金は少しでも減らせた方がいいので、いらないと答えました。
いちごさんの飲んでいた薬もおそらく不妊症の改善のためのものだと思うので、妊娠して、初期の不安定な時期を通り越したら、きっと服用する意味はなくなるんじゃないでしょうか?
赤ちゃんを育てるためというより、妊娠しやすくするための薬だと思うので、大丈夫ですよ。
これからもお大事にして、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2006.6.13 09:01 22

ともちゃん(36歳)

ともちゃんさん、お返事ありがとうございます(^^)
何だか少し安心しました。私も妊娠判定の日までカバサールは飲んでいましたよ!
薬があると赤ちゃんに影響するのでは・・と不安になり、なくなると育つのかな??って不安になり困ったものです^^;

ともちゃんさんは6ヶ月なんですね。
もう胎動も感じる頃ですよね?いいなぁ〜!私も早く安定期に入ってほしいです^^;

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

2006.6.13 15:14 15

いちご(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page