HOME > 質問広場 > くらし > サラッと言おうと思います...

サラッと言おうと思います。(長文です)

2006.6.14 11:43    0 8

質問者: あかりさん(30歳)

結婚後、1年をちょうど過ぎた主婦です。
今、妊娠希望中です。
半年間は、避妊をしていました。
去年暮れ頃から真剣に子どもを望むようになり、今年に入りましたが、まだ授かりません。
2ヶ月3ヶ月と経つうち、ようやく、そんなに簡単に授かれるものではないということを夫婦共に知らされたという感じです。
そんな中、近い親戚が次々と亡くなり、法事続きになりました。
結婚後1年を過ぎたこともあり、「子供はまだ?」と聞かれることが怖く、法事とは別の意味で、億劫に感じていました。
まず、自分の心の整理がついていませんでした。
ある時期からやたらと過敏になり、人の子供の話や妊娠・出産の話が苦痛になって、何気ない顔で聞くだけで精一杯になってしまいました。
もちろん自分の話など、言う筈もないし、触れて欲しくないと、たぶんガチガチしていたと思います。
義母や実両親は内心心配なのでしょうが、あえて何も言わないでいてくれているのも、私の様子を感じているように思いました。
でも、何かの話の折にサラッと「欲しいんですが、なかなか授からなくって。」と言おうと思います。それ以上のことはもう心配しません。まず、そう言えるということが、私の中で大きな前進です。
同じような時期で、同じ悩みを抱いてる方、いませんか。頑張りましょう。
同じ経験をお持ちの方、参考になる体験談あれば教えてください。
長文読んでくださって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ち、すっごく良く分かります。
私は結婚5年目、妊娠を希望して数年経ちます。


私も最近法事があり、久しぶりに会った親戚に言われました。
私が何か言うと「子供産まないとな〜」とか「まず子供産まないとね」と言われてしまって、つらかったです。


私はそれ以前に、周囲でも結構きつく言ってくる人がいて、一時鬱っぽくなってた時もありました。

でも中には「出産したからって、偉い訳じゃないんだから」とか、「子供のいる家庭の良さ、いない家庭の良さがあるよ」とか、「私も一緒に願ってるから、気楽に毎日過ごそうよ」と励ましてくれる友人もいて、吹っ切る事が出来ました。


だから私は子供関連で何か言われた時は
「子供の事は、世界中の誰よりも願っている自信があるんですけど、なかなかですね」って言ってます。
大抵の人は、気がついてくれるっていうか、もう聞いてこなくなりました。


早くわが子を手に抱ける日が来るよう、お互い頑張りましょうね。

2006.6.14 15:08 9

らぶ(29歳)


あかりさん、はじめまして!
なんだか私も似たようなことを思っていたのでお返事させてください。
私も結婚してちょうど2年、なかなか
赤ちゃんは来てくれず病院に行って漢方を飲んだり体質改善をしたりと治療の一歩手前の状態で頑張ってきました。
その間、義父母、実父母ともにそうゆう話題の時は深刻な顔をしないで“早く赤ちゃん来てくれるといいね〜”とか笑って言うようにしてました。
そうするとみんな“あんまり焦らないで”“2人で今のうち旅行とかいっぱいいきなさい”とか言ってくれましたよ〜。
一番面倒なのは遠からず近からずの親戚ですよね・・・。
こればっかりはあかりさんの決意の通りサラッと言うほかないんですよね〜・・・。私も主人と“がんばってんだけどね〜”とか笑って答えてましたよ(-_-;)
頑張ってると特に人に言われることに敏感になってしまったりするんですよね。

私は結婚2周年を目前にして最近、赤ちゃんがお腹に来てくれました。
本格的な治療を始めようと思った矢先の自然妊娠です。
これが赤ちゃんの選んだ、うちのタイミングだったのかな〜と思います。
まだ父や母には報告してませんが、そうっと支えていてくれた義父母、実父母に報告できるのがすごくうれしいです。

きっとあかりさん夫婦にとってのいいタイミングで赤ちゃん、来てくれますよ!
それまでは笑顔でサラッと!!
頑張ってくださいね☆

2006.6.14 15:11 8

花(29歳)


 お気持ちお察しします。
 結婚してから妊娠するまで帰省する度に主人の特に親戚から「子供のご予定は?」と聞かれ続けてきました。言う方は1回しか言わないとしても、言われる方はいろんな人からいわれるので、またかよーって感じですよね!!
ただでさえ主人の実家の○○弁というものについていけないので帰省はちょっと気が重かったのですが、さらに「子供は?」攻撃にあうのかと思うと、本当にいやでした。そのことは主人も気づいていて、聞かれたときの返答をなぜか統一してました(笑)「授かりものですから、すぐできるかもしれないし、ずっとできないかもしれないし、わかりませ〜〜〜ん、あはははは」といった感じです。私の勝手な考えですが「なかなか授からない」といってしまうと、この食べ物はいいとかこのお守りは効くとかいっていろいろ持たされそうで怖かったですし、そうされるとそのプレッシャーに自分が負けてしまいそうなので、あえてオキラクな態度をとって、自分自身にもあまりあせらないようにと言い聞かせてました。
 あかりさんは結婚してまだ1年ですし、子作りしながら今だから出来ることをご主人と沢山して、あまり気張らずに素敵な結婚生活を送ってください!

2006.6.14 15:36 6

さり(30歳)


私は4年間、周囲の「子供はまだ?」攻撃に、悩まされた経験があります。


こっちは子供が欲しいのにできなくて、気持ちも焦って悩んでいるという時に、他人から「まだ?」と詮索されるほど嫌なことってないですよね。昔は既婚者に「子供はまだ?」って聞くのは、挨拶代わりだったかもしれないけど、今は違うのに・・・。


私の場合、最初はしつこい親戚や知り合いには「夫婦仲が良すぎると、できないっていうからね〜」と笑ってやり過ごしていましたが、あまりにも「子供は?」とうるさいので、「欲しいんだけど、思うようにいかなくて」とため息混じりに言うようにしたら、大半の人はめったにその話題に触れなくなりました。(空気を読めないバカは、それでもしつこく聞いてきましたが)


軽く言っても分からない「空気の読めないバカ」に出会ったら、悩んでいるんだオーラを放出して、少し深刻そうに「欲しいんだけど、なかなか・・・」と言ってみると、多少効果的です。無神経な人たちの言葉に負けちゃダメですよ、ファイト!

2006.6.14 16:00 6

ぽろろん(29歳)


あかりさんの気持ちわかります。
望んで半年くらいに、まず第1の壁にぶち当ります。
すぐに妊娠できると思っていた・・
と思っていませんでしたか?


私も同じ気持ちで9ヵ月で病院デビューしてから1年半・・
未だ授かれず・・。


実は私はまだ親戚に自分の口から
「なかなか出来ない・・」と言えずにいます。
だって、親戚も薄々わかってるんです。
なのに、自分で言うなんて、悲しすぎます(泣)

2006.6.14 16:37 7

甘エビ(30歳)


私は結婚を機に未知なる土地にきてしまったので、
その土地に慣れるまで1年間は仕事をしたいといい
1年は避妊していました。
解禁すればすぐにできると思っていたこともあります。
その後、夫との約束どおり解禁し、すぐにはできないことに気づきました。
正直、焦りました。不安にもなったし。
今月だめなら、病院デビューしよう・・・といいながら、ずるずると半年。
そして『今月だめなら、本当に行く』と決意したとき、授かりました。

その半年間、「子どもは?」って聞かれるのに、確かにおびえました。
後から結婚した義姉に「子どもは競争して産もう」って言われたときは
頭を殴られた気分でした。
聞かれるたびにそれでも「1年は仕事しようって決めていたけど、そろそろ授かれたらって思っています」と
答えていました。
でもこの言い方じゃ、何度も聞かれます。

子どもは授かりものです。

だから聞かれえも「授かりものですから・・・」って笑っているのでいいんだと思いました。
強がるより、自然でいたほうが自分が楽でした。



焦らずにいられたら本当にいいのに。

できるときはできる。夫婦それぞれのタイミングで来てくれるんだよ・・・
そんな夫の言葉でなんとか過ごせました。
信じるしかありません。
どうぞ可愛い赤ちゃんがあかりさんのところに来ますように。

みんな何度かは聞かれて嫌な思いもしているはずです。
(結婚してすぐに授からなかった人は)
頑張ってくださいね。

2006.6.14 23:06 6

かりんまま(28歳)


スレ主です。たくさんの励ましや体験談、本当にありがとうございました。
ものって、言い方で本当に変わってくるなぁって思いました。
>さりさん
横に主人がいる時なら、女性の私が言うより主人が言った方が、夫婦としての公式コメントみたいで正解ですね。
素直に「なかなか授からない」は、年輩者にアドバイス(別にいらない!)を求めているみたいかも。

言うならいっそのこと、悩んでいるんだオーラ(笑 いいかも)を出して、深刻に「なかなか…」もいいですね。

>甘エビさん
病院デビューは、確実な早道です!
甘エビさんのところまで、赤ちゃんはあとちょっとのところまでもう来ていると思いますよ!!早く降りてきてくれますように…。

「授かりものですから…」と笑っているのも一般的でいいかなぁ〜と思いました。
とても参考になりました。
皆様ありがとうございました!!

2006.6.15 10:27 6

あかり(30歳)


私も結婚1年目で法事があり、「子供まだ?」攻撃にあったばかりです☆不妊治療は夫婦2人の秘密になってます。

法事の前から聞かれるだろうと予想していたので、聞かれたら「そうなんですよねぇ。3人くらいできたら楽しいですよね」って答えてました。
それで気が付いたのですが、「子供まだ?」って聞かれたあとの会話って、けっこう同じなんですよね〜。どんな感じかというと、
親戚「子供まだ?」
私「3人くらいいたら楽しいですよね」
親戚「そうよ〜。うちは2人だけどにぎやかでいいわよ」から始まり、年配の方だと息子が出世したとか、娘が留学したとか・・。
結局、自分ちのことを話したかっのか・・なんて思うようになりました(^_^;) でもそう思うと、自分のことを詮索されてるような気が薄らいでくるので、気持ちがラクになります♪
お互いに早く赤ちゃん授かれるといいですね。うちは未来の赤ちゃんの名前も考えてあって、すばり「あかり」ちゃんでーす。

2006.6.15 17:39 6

みるきー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top