HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜のオムツはずれ(長文です)

夜のオムツはずれ(長文です)

2006.6.14 13:10    0 7

質問者: ぴよこさん(29歳)

今年4歳になる息子がいます。
起きている時や、昼寝時のオムツは3歳前に卒業しているのですが、夜の睡眠時はオムツを使用しています。
今まで、布団類が厚手のもので濡らされるのが嫌だった事もあり、親の怠慢でオムツだったのですが、そろそろはずさなきゃ。。。と思っています。
おねしょシーツも購入し、パンツのみで寝せてみよう!と思ってたのですが、梅雨だし、『明日雨だったら・・・』と思うと、なかなかパンツのみで寝せる勇気が出ません。
なので、パンツの上にオムツを穿かせて寝たのですが(パンツが濡れたら、トイレに起きてくれるかな・・・と思って)濡れても起きなかったです。
夜中に何回かトイレに起こすのですが、眠いようでかなり不機嫌になります。
昼間もそうなんですが、息子はトイレの回数が多いです。
梅雨が明けたら、本当にパンツだけで寝せようとは思っているのですが、息子が自分の意思でトイレに行くのを待つのがいいのか、機嫌が悪くなっても、親がタイミングを見計らって、トイレに連れて行ったほうがいいか迷っています。
自然にトイレに起きるようになるものなのでしょうか?
親が手を貸さないと、夜のオムツはずしは無理でしょうか?
おやすみマンという商品がありますが、枚数の割には高いので買う気にはならず、オムツを使用していたのですが、そういう商品を使った方がオムツはずれはスムーズに行くのでしょうか?
経験者の方アドバイス下さい。
経験談等も聞かせて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
7歳と1歳の娘がいます。
7歳の娘は、昼間のおむつがとれたのは、3歳10ヶ月でした。
夜のオムツは、ぐっすり寝ていたので、オムツは、濡れてなかったので
夜の方がオムツはずれオムが早かったです。
おねしょが心配ならオムツのままでいいと思います。
夜中に起こすのは、かわいそうですし。
娘は、2〜3回ほど、おねしょもしました。
おねしょした時に自分から起き、教えてくれました。
防水シーツを使っていたので、セーフでした。(未だに心配で使用しています)
娘の友達は、おねしょしても起きなくて、親が着替えをさせたそうです。(着替えの時も起きなかったそうです)
自分で夜中に起きてトイレに行くようになったのは、6歳になってから。
寒い時期だったので、寝る前にトイレにいく様にしました。
オムツをしばらく使用して、オムツが濡れなくなって、もういいかな?と
思った時にパンツにすればいいと思いますよ。

2006.6.14 14:24 76

みさ(35歳)

おねしょは抗利尿ホルモンの分泌量が増えないことには、お母さんや本人がいくら努力しても治りません。なのでぴよこさんの怠慢でもなんでもないですよ。
個人差があるので、おねしょの回数が減って来る日まで、気長に待ってあげてください。

2006.6.14 15:31 78

フレーミー(30歳)

夜のオムツがはずれるのは、寝ている間はおしっこしないように脳からの指令が出るそうなのですが、そのホルモンは夜中十分に寝ることによってたくさん分泌されるそうです。
まだ年齢が低いと、そのホルモンの精製が十分に出来ず、個人差で昼間はとれても、夜はとれない・・ってことがあるそうです。
まだ4歳ですもの、オムツ型のパンツでもはいて、ぐっすり寝かせてあげたほうが、ホルモンがどんどん出て、オムツがとれる早道になりますよ。
シーツが濡れたり心配するより、紙パンツをはいて、朝起きて濡れていたら着替えればいいだけだし、親子ともあまりストレスに感じなくていいと思います。
昔からおねしょは、小学生ぐらいまでは普通にしていたそうです。
高学年になるとほとんどしなくなるだろうし、もしそこまでいっても頻繁だと他の病気の可能性があるから
受診も必要かもしれませんが、少なくとも低学年の間までは全然平気だそうですよ。
親の怠惰・・ではなく、安心して紙パンツでお休みさせてあげてください。

2006.6.14 15:35 59

ほんこん(35歳)

うちの娘は、昼間のオムツは3歳半ごろ、夜のオムツも4歳ごろにははずれてました。
昼間のトイレの間隔が長かったせいもあって、夜もすんなりとれました。
おねしょをする時は、寝る前に水分をたくさん飲んだときですが、おしっこで、パジャマがびしょびしょになっても、目を覚ますことはありません。

寝ているときに起してトイレに連れて行くのは、かわいそうだし、
睡眠のリズムが乱れて、よくないそうです。

まだ、4歳ですし、あせることはないと思いますよ。
膀胱にたくさんおしっこが溜められるようになれば、トイレの間隔は自然にあいてくると思います。
お母さんの洗濯のこともありますし、梅雨明けまで待ってから始めてもいいと思いますよ。

2006.6.14 16:13 69

働くママ(36歳)

スレ主です。
みなさんありがとうございました。
わざわざ起こさなくていいんですね。
今年6歳と5歳になる甥がいるのですが、4歳で夜のオムツがはずれていことと、私や妹自身が3歳でおねしょしなくなったということを実母から聞いていたので、少しあせってました・・・。
小学校低学年までおねしょがあってもおかしいことではないと聞いて安心しました。
息子は昼間もトイレの間隔が短いので、夜はまだなのかもしれませんね。
水分を控えても、結構出てるんですよね・・・。
夜はしばらくオムツ使用でいこうと思います。
アドバイス頂いたように、息子のペースに合わせていこうと思います。
夏になったらパンツに挑戦してみようかな〜。
本当にありがとうございました!!

2006.6.14 21:02 17

ぴよこ(29歳)

こんばんは。
うちの三女も4歳直前のゴールデンウイークに突然オムツがはずれました。
「オムツないけどもう買わなくていい?」と聞くと、すんなり「うん!」
で、取れてしまいました。
うちの場合は、朝起きたときに紙パンツがぬれていない日が続いていたので、「そろそろ本当にはずさないと」とあせっていたところでした。
ゴールデンウイーク出かけるのにだいじょうぶかな?との不安もぜんぜん平気でした。
ちなみにそれから今まで失敗は2回です。
時期ってあるんですよ。すごく早くオムツをはずすお母さん(お子さん)もいるとあせりますけど、あせらなくても本当にだいじょうぶです。時がくるのを待ってもいいと思いました。
自分がストレスを感じると、子供もつらくなります。がんばりましょ!

2006.6.14 22:31 17

のりまき(38歳)

のりまきさん
ありがとうございます。
やはり時期ってあるんですね。
オムツをはずす事ばかり考えてもストレスになるだけですよね。
気長にゆっくり頑張ります!!

2006.6.15 10:05 12

ぴよこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page