HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人の顔を引っかく赤ちゃん

人の顔を引っかく赤ちゃん

2006.6.15 10:32    59 8

質問者: ママンさん(秘密)

うちの子は、眠たくなると抱っこを要求するのですが、
そういう時は決まって私の顔を思いっきりガリッと引っかきます。
ウトウトしてるから、もう少しで眠るなーとコチラも油断していると、イキナリやられます。

そういう時は何度も『ダメよ!』と教えるのですが、今現在10ヶ月の赤ちゃんには『ダメ』の意味が果して分かるのでしょうか?何度注意しても何回もやります。
それも指先に力を込めて、まるでネコのような感じでするので、いくら相手が赤ちゃんでも正直痛いです。顔の数箇所にキズが出来てしまっています。
爪は頻繁に切ってお手入れしていますが、それでも痛いです。

でも親である私達夫婦だけならまだいいのですが、
これが赤ちゃん同士の集まり等で、もし、自分がほんのちょっと目を離したスキに他の赤ちゃんの顔にキズでも付けたら、そしてもし、その場所が目だったら・・と非常に心配です。

同じような行動をしていた赤ちゃんのお母さん、
どのように対処・解決していましたか?
また、その行動はどのくらいまで続きましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉を理解するようになるのは1歳半くらいからですね。
だから、それまではの悪さ(笑)は、大人がよける、赤ちゃんの気を他にそらせる、それくらいしか方法は無いと思いますよ。
ダメよ!って言ってももちろんいいけれど、相手は赤ちゃん、決して本気で怒る事はありませんように!

2006.6.15 11:26 62

たった(31歳)

お気持ちわかります。
1歳のうちのヤンチャ息子も機嫌が悪いときや眠くなるとやりますよ〜!
私は何回顔に傷ができたか・・。逃げようと思っても手が早いんですよね〜。しかも髪の毛もひっぱります。大変です。
うちもわからせる為に息子の手をたたいてダメよ!こうやったら痛いでしょ!って逆にわからないけど言い聞かせてます。そのうちやらなくなる日が来るといいんだけど・・・。
友人の子供が来ても近づいてって手を顔にやりますよ。だからいつも監視してみてます。相手のお子様はやられっぱなしになって男の子ならまだしも女の子には近づけられません。落ち着きがないんでしょうね〜。うちもやめさせたいです。

2006.6.15 13:34 33

みゆ(32歳)

う〜ん、10ヶ月の子に対し
「ダメよ」と注意して、すぐに止める訳が
ありませんよ。あなたはどうでしたか?
記憶ないですよね、ありえないですよね
注意する事は必要ですが、まだ1歳にもなってない=人間として1年未満の子に対し、本気になるのはどうでしょうか・・・
なぜひっかくのか、どうすればひっかかない様になるか、環境をかえてみるとか、子育て経験者に相談してみるたか・・・
考えられた事はありますか?
私たち保育士は少し外れますが、この様な事をしています。
 指吸いをする子に対し、指吸いをしなくてよいように、その子の手を持って遊んであげ、指吸いに気がいかないようにする。寝る時も、手を握り傍についててあげる。

参考になるかどうかわかりませんが、注意だけでは・・・と思います。どうしたらひっかかない様になるのかを、大切にして下さい。今から注意して子どもがすぐに止めないというお考えでは、この先しんどいと思います。
きついようですが、本当ですよ。何人もこの様なお母さん達を見てきてますから・・・・

2006.6.16 03:47 69

妊婦(30歳)

たったさん、みゆさん、保育士さんレスありがとうございます。

やはり10ヶ月の赤ちゃんにダメは通用しないのですね。
まぁそうだろうなとは思っていましたが・・・

保育士さん

>なぜひっかくのか、どうすればひっかかない様になるか、環境をかえてみるとか、子育て経験者に相談してみたか
考えられた事はありますか?

常に考えて色々とあの手この手を尽くしてます。
考えていますよ。
手が振りかざされた時にはその手を取ってあやしたり、『ナデナデだよ〜』と優しく顔を撫でるような動作をさせたり、お花で気をそらせたり。
私の周りの子育て経験者には同じ事で悩んだ人はいませんでした。なのでコチラで相談したのです。

1歳にも満たない赤ちゃん相手に本気でムキになって怒った覚えはありませんので、ご安心ください。
ただどうすれば自然とやめさせる事が出来るのか、経験者にアドバイスをいただければと思って投稿しました。

2006.6.16 11:09 86

ママン(秘密)

こんにちわ。
うちの子(1歳1ヶ月)も引っかきます。
ちょっとだけ私の話も聞いて下さい。

引っかくだけではなく、
すごい力で噛み付きます。
眠い時だけじゃありません。
歯が痒いのか、噛むのが好きなのか、
とにかく私達はあざだらけです・・・。
児童館で知り合ったお友達にも、
噛みはしないけど、引っかいたりします。
何度も阻止しますが、
10回中、1回位は泣かせてしまいます。
私は平・平・平謝りです。

こういう時期だから、
怒ったりしてはいけない・・・。
分かってるんです、私も。
でも、時に頭にくるのも、・・・事実。
こんなに一生懸命、
毎日頑張ってお世話しているのに、
どうして傷が出来るほど、引っかかれ、
どうしてあざが出来るほど、噛むの・・?
って・・・。

ごめんなさい、解決にならなくて。
でも、同じ思いをしています。
いつも我慢しています。
一緒に、乗り切りましょう。

余談ですが。
保育士さんのレス、
キレイゴト・・・そのものですね。
ママンさんは、考えてもわからないから、
ここに投稿しているんだと思います。
それを「考えた事ありますか?」なんて。
あなたこそ、考えて下さい。
そんな風に言われたら、
相談も出来ないと思います。
「環境を変える・・」
とぉっても簡単におっしゃいますが、
どうやって変えるんですか????
具体的に教えて下さいよ。

ママンさん、こんなレスでごめんなさい。

2006.6.16 18:07 273

さり(32歳)

私のママ友仲間にも一人だけいます・・・ほかの赤ちゃんは仲良くしている中、赤ちゃんの頭に手をおいてつかまり立ち・・・髪をひっぱる、顔をひっかくつねる、おもちゃをすぐ奪う、、等々(女の子)。まだ赤ちゃんですし、悪気あがあってしてる事ではないですからまぁいいんですが、肝心のママが手を止めたりしないで離れて見て「だめよ〜」って言ってるだけなんです・・・逆に他のママが止める感じです。おかしいですよね。手を出してしまう子のママさんは、ちゃんとそばで見てて手を止めてほしいです。しかも爪が手入れされておらずのびてるのできちんと切ってほしいです。逆の立場のコメントになってしまいましたm(__)mすいません。

2006.6.16 22:06 25

ちゅらら(28歳)

さりさん、ちゅららさん レスありがとうございました。

さりさんも悩んでいらっしゃるんですね。
でも顔を噛むっていうのはやっぱり心配ですよね。
ウチの子は噛むまではいきませんが、鼻を鷲掴みで引っ張って取ろうと(取れないって(^_^;))するので本当に困りものです。オモチャと区別がつかないんだろうと思います。

他の赤ちゃんにも同じ事をしようとしていたら、マッハ速度で止めに入りますよね。
だって他の子にケガでもさせたら大変ですものね。
さりさんの苦労がよく分かります。
お互いに目を光らせて少なくとも他の子には手を出さないように頑張って監視員しましょう。(トホホ)

ちゅららさん
そうですか、周りにそのようなお母様がいらっしゃるのですか。
自分の子が嫌な事されたら、子供のした事とはいえ、やはり心情複雑ですよね。
ちゃんと自分の赤ちゃん(乱暴モノ)をキッチリ見ててくれないとハラハラする事と思います。

私はまだ児童館等の赤ちゃんの集まりには連れて行っていないので、ウチの子が他の子に対してどういう行動をするのか分かりませんが、さりさん同様に、とても気を付けていたいと思うし、万が一叩いてしまったりしたら、本当に平謝りです・・・(-_-;)

2006.6.17 12:22 20

ママン(秘密)

うちの娘(10ヶ月)も引っかいたり、
噛んだりすることが多いので、
困ります。
わからないだろうけど、一応「ダメ」って怒りますよ。
保育園でも先生に引っかいたり噛んだりし始めた時にお伝えして、
他のお友達にケガさせないように注意して見ておいてくださいねってお願いしました。
友人と会う時は行動を目で追って、
ひっかいたり噛まないよう注意するしかできないです。
なので、ツメは短めに切っておくように気をつけてはいます。
レスした保育士さんも、指しゃぶりじゃなくて、
ひっかきの対処法を教えてくださるとよかったのにね。
私も対処法があるか保育園の先生に聞いてみますね。

2006.6.18 14:04 28

ワタシ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page