HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 1人目AIHで出産後2人...

1人目AIHで出産後2人目も専門病院へ行くべきか

2006.6.18 17:18    0 3

質問者: aikoさん(30歳)

題名の通り、1人は不妊専門病院で色んな検査の結果、AIHにて妊娠出産しています。
子供が3歳になり、そろそろ2人目まだ?の声も多くなり2人目を考えていますが1年経っても自然妊娠しないので、再度AIHをと考えています。
家から徒歩でいける産婦人科(産科の先生が妊婦検診の合間に不妊治療もしてくれています)でAIHをしていただくか、車で30分ほどかけて不妊専門病院へ行くか悩んでいます。
是非みなさんのご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目を自然妊娠で授かりましたが二人目がなかなか授からないので婦人科に行き始めました。
子供が小さかったので近くの普通の婦人科に行きましたが、あまりにものんびりで検査もろくにしてくれないし、排卵日予想のために卵胞チェックに行っても、3ヶ月も連続「あ〜、排卵しちゃってるね、残念!次回がんばりましょう。」なんて気楽に言われるしで、あきれて車で30分ぐらいかかる不妊専門クリニックに転院しました。
私は高齢ですが、この歳では半年でもホルモンの状態など大きく変わってしまいどんどん妊娠できる能力も衰えてしまうそうです。
貴重な半年が無駄になってしまいました。
もしそんなに急がないなら近くの病院に試しに行ってみてもいいと思いますし、早く欲しいなら絶対に少々遠くても不妊専門のクリニックに行かれることをお勧めします。
今は無事体外受精で双子の男の子を妊娠中です!
aikoさんにも早く次のお子さんが授かるように祈ってます。

2006.6.18 21:06 8

匿名(38歳)

aikoさんこんばんは。
私も一人目をAIHで授かりました。
息子が2歳の時にそろそろ二人目を・・・と思ってたんですがなかなかできず、息子を出産した産婦人科に行きました。(不妊治療もしてくれる病院だったので)
でもなんだか真剣な感じじゃないんですよ。
例えば排卵前に1回内診をして排卵日を特定して「この日にタイミングをとってください」と言われるんですが、それが排卵日よりかなり前なのに排卵日間近に内診はなく、排卵後の確認もありませんでした。
私は息子を出産後子宮外妊娠をしてるんですが、その事もあって「子宮卵管造影検査をして欲しい」と言っても「大丈夫、大丈夫」と言われてしてくれなかったり。
結局頼みに頼んでやってもらえたんですが。
そんなこんなで4ヶ月通ったんですが不信感もあり前に通ってた不妊専門病院に通いだしました。
不妊専門病院で今はAIHに挑戦中です。
タイミングから始めたので今で7ヶ月経ちますが普通の産婦人科に通ってた時よりなんだか妊娠できるような気がします。
aikoさんの近所の産婦人科がどのような病院かわからないので一概には言えませんが、私不妊専門病院に転院して良かったなって思ってます。
合う合わないは人それぞれなので、aikoさんが良いと思う方に行ったらいいかなと思います。
お互い頑張りましょう!

2006.6.18 21:59 7

なつ(33歳)

私の場合は、とても有名な不妊治療専門の病院に一年半通いましたが、結局そこでは良い結果が出ませんでした。通うのに一時間かかることと、評判の良い病院だった為、予約制にもかかわらず、待ち時間が長いことが知らず知らずのうちにストレスになっていました。(特にトラブルがあったわけではないのですが)そこの先生とは波長が合わなかったことも病院を変えるきっかけとなりました。
 次に通った病院は、不妊治療の看板を掲げて間もないこともあり、それほど認知度もあるわけではなく、待ち時間もほとんどありませんでした。通うのには25分ほどで、前の病院に比べると半分の時間で済みました。夕方も6時まで受付をしていたので、仕事をしていても支障をきたすことなく通院することができました。また、そこの病院はお産を扱っており、妊婦さんの姿を見かけることもありました。(待合室は別でしたが)
 実母には、「そんな、待ち時間が少ないような流行らない病院で大丈夫なの」「妊婦さんの姿見るの嫌だって言ってたのに大丈夫なの」なんて言われたりもしました。でも、うまくは言えないのですが、そこの先生とはとにかく波長が合ったんです。そのおかげで、苦になることなく通院ができ、半年後には妊娠することができました。
 私自身、最初は病院のネームバリューに惹かれたり、妊婦さんと一緒は嫌だから、などの理由で病院を選んでいましたが、だからといって必ずしも良い結果が出るわけではない、ということを身を持って体験しました。先生との相性もあると思いますし、何より、自分自身がリラックスして治療に臨むことができる環境が一番だと思います。

2006.6.18 22:14 6

ちゃー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page