HOME > 質問広場 > くらし > 恋愛と結婚は別と言います...

恋愛と結婚は別と言いますが・・・

2006.6.22 22:44    0 17

質問者: りりこさん(22歳)

いつも楽しく拝見しています。
今回初めて書き込みします。
くだらないと思ったらスルーしてくださいね。


職場に結婚半年の先輩(女性)がいます。
その人の恋愛結婚観はちょっと変わっていて(私には変わっていると思えるのですが)、旦那さまのことは好きだけど愛してはいないと言い切ります。
出会ってから今日までドキドキしたことはないけど自分を必要としてくれているので居心地は悪くないと。
結婚したのも自分の希望する豪華な結婚式をしてくれると約束してくれたからいいかなと。
浮気をしてもいいけど、自分の望み(お金で不自由をさせない・今はバリバリ仕事をすること)を叶えて(認めて)くれなければ即離婚だと。



結婚後も昔好きだった人の結婚式に出席するとかで、超気合を入れてオシャレしていました。その彼にはドキドキして考えるだけで顔がにやけると。
昔からずっと想っていたけ、どでも付き合いたいとは思わない。



よく恋愛と結婚は別だと言いますが、これってフツーなんでしょうか?
私がまだ子供なのでしょうか?
社会人1年生で出会った先輩がこんな感じで正直ショックでした。。。



皆さんの中で旦那さまへの感情がこのような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


口では何とでも言えますからね。その先輩は悪ぶってみたいのではないかしら。人前でそんなことをべらべら話す人ほど、内心ご主人大好きなんだと思いますよ。何事も真に受けないことです。


恋愛と結婚は別の人もいれば、同じ人もいます。そんなの当たり前だと思いますよ。恋愛の延長に結婚がある。でも親の反対や遠距離などで好きでも別れるときもありますからね。

2006.6.23 06:57 12

匿名(26歳)


「恋愛と結婚は別」というのは、気持ちの問題よりも経済的なことや家同士の問題(お互い家業を継がなきゃならないとか)などをさして言っているのだと私は思っています。


世の中に りりこさんの先輩のような考え方をする人はいます。愛情よりも環境や条件を優先して相手を選んでいるのですよね。私は自分が満足する生活を提供してくれる人よりも深い愛情を注いでくれる人を選びました。

2006.6.23 07:58 14

モモ(26歳)


りりこさんこんにちは!
世の中いろんな人がいますがその先輩は寂しい人だと思います。私の友達はみんなきちんとお付き合いして相手を好きになってから結婚してますよ。相手を選ぶときに大卒がいいとかお金持ちがいいとか選択していた人はいましたが結婚が決まってからは、たとえ貧乏になっても好きだからずっと一緒にいるといってました。結婚するなら長い人生ずっと一緒にいたいと思える人とするべきだと思いますよ。
りりこさんはこれからいろいろな人と出会うと思いますからそのなかで自分が一生大切に思える人と結婚してくださいね〜!

2006.6.23 08:46 10

はるさめ(33歳)


夫を好きだし愛していますよ。
私自身は相手が心底好きな人じゃなければ結婚できません。(もちろん相手もそう思ってくれていることが前提)

でも恋愛観・結婚観は人それぞれ。
特に女性は結婚するにあたって経済力を重視する方が多いですからね・・・。
ただ、その先輩はその先輩。
りりこさんはりりこさんで、考え方が違ってもおかしくないと思います。
りりこさんらしい恋愛・結婚をしたらいいと思いますよ♪

2006.6.23 09:47 10

よつば☆(29歳)


世の中には色々な夫婦がいて当たり前ですよ。その先輩はそうであるだけで、他の方がしっかり旦那さんが一番好きで結婚された方も大勢いるはずですよ。
生き方は人それぞれです。恋愛と結婚は別ではないとは思いますよ。延長上に結婚はあるだろうし、けど確実に恋愛と結婚の違うところは、安心度です。自分が自分で居られる場所が結婚であると私は思います。

まだ若いのだから、色々な人とお付き合いをして、自分を高めていって安心できる方と結婚できる事を願っています。頑張って下さい。

2006.6.23 11:46 13

りか(25歳)


りりこさん、こんにちは。

私の職場にもお金持だし、
ブサイクで気を使わなくていいから、
好きというより、
ラクと言って結婚したとても美人な先輩がいました。
たまにコンパに行ったりして、
目の保養なんて言ってましたよ。

でもあるとき、その先輩と旦那様を町で見かけたときに、しっかり手を握って楽しそうに歩いていたことがありました。
旦那様は先輩の言うとおり、
頑張っても褒められない容姿をしていましたが、
声をかけると、嬉しそうに、手も握ったまま、
「うちの旦那で〜す」って言ってました。
愛を感じましたよ。

言ってることだけじゃ、わからないもんだな、と思いました。
りりこさんの先輩も同じかどうかはわかりませんが、
きっと惹かれ合うものはあるんじゃないかなと思います。

2006.6.23 11:54 7

ワンコ(29歳)


私は別ではありません。
恋愛の延長に結婚ですね。
付き合った当初のトキメキみたいなのはもうありませんが、そのかわり安心感・信頼感に代わってるのかなーと思います。
確かに、世の中にはその先輩のような考えの人もいるようですが、単に本当に心が満たされるような相手に出会ってないだけなのかも。。

2006.6.23 13:30 8

タアヤ(29歳)


その人は結婚の最も重要とするところが
お金経済面だったのではないでしょうか。
それが普通かどうかと言われたらまぁ、
人それぞれなんじゃないとしか言えませ
んけれど。


結婚って言うのは他人から見てどうこう
というより自分が満ち足りていればいい
んだと思います。
私は22歳で今の主人と結婚しました。
出会って8年になりますが親友であり、
恋人であり、最愛の人です。
彼といると毎年好きになっていきます。


でも私達も「結婚して3年以上たって
何でそんなに仲いいの?変!!」って
言われると主人の会社の人は言うみたい
です。
幸せはそれぞれの夫婦の数だけあるんだ
と思います。

2006.6.23 14:03 7

コスモス(26歳)


私の勝手な予想ですが・・・
その先輩は単に見栄をはっているのかもしれませんよ。きっと先輩が本当に伝えたいメッセージは「結婚と恋愛の違い」なんかじゃなくて、「私の方はそうでないんだけど、夫は私に夢中でゾッコン(死語?)なの!」っていうことだと思います。
もしかしたら実情は、先輩の方がご主人にベッタリ甘えていて、本人はその照れ隠しのつもりで反対の発言をしているとか・・・。


とにかく、夫婦の関係は本人が言ってることと実情が全然違うことって多いですよ。
こればっかりはホントひとそれぞれっていうのもあるし。。。
真に受けるとバカをみることもあるので、
「へースゴイ。先輩って愛されてるんですね♪」とか言って適当に聞き流してるのが正解だと思います。

2006.6.23 15:06 7

きいろちゃん(30歳)


こんにちは。
夫に猛プッシュされてお付き合いし、初めの半年は夫より私のほうがかなり余裕でした。
でもすぐに逆転しました!
結婚してからも1日の半分またはそれ以上夫のことを考えていて、帰るコールがあると洗面所に行き髪をとかし口紅を塗ります(結婚3年目子供一人)
今でも触れられるとドキドキするし冷たくされると悲しくて寂しくて泣いてしまいます。
浮気なんてされた日にゃあ正気でいられる自信はありません・・・
私のような人もいますよ〜
先輩は、わざわざ口に出さなくていいことを口に出しちゃってますね。
聞いてておもしろくも何ともないしそんな人生で楽しいのかな?と疑問に思います。
あ、でも安定した収入とかは気にしていましたね。
フリーターの人はどんなにいい人でも恋愛対象ではありませんでした・・・
その辺はシビアです。
あまり気にせずりりこさんは大好きな男性と結婚してくださいね!
私もたま〜に元彼を思い出したりカッコイイ男性にポッとなったりしますが5分後には夫のこと考えてます(笑)

2006.6.23 15:38 7

ザッハトルテ(26歳)


その方がただ大げさに言っているだけかもしれませんし、あなたにその方の本心は分からないと思いますわよ。


恋愛と結婚は別だという意見もありますが何も珍しいことではないですわね。
愛さえあれば・・・なんて少女の頃は思っておりましたが結婚となるとただ好きだけでは出来ませんわ。現実的な問題もありますし。
でもわたくしは主人のことを大変愛しておりますわ。

2006.6.23 17:17 8

エリザ(25歳)


こんにちは。
確かに恋愛と結婚は別だと言う人結構いますよね。
いろんな考え方の人がいるのは普通だと思いますが、私は逆に恋愛=結婚という考え方です。
今の主人とは、20歳の時に付き合い始め25歳で結婚したのですが、最初から結婚はしたいな〜と勝手に考えてました。(彼には重く思われたら嫌なので口にはしないですけど)
恋愛=結婚じゃなかったら、いつか別れる日がくるっていうことになりますよね?
私はそう思って付き合っていけないタイプなんです。
自分で言うのもなんですがかなり一途なので、大好きだからずっと一緒にいたいと思ってしまいます。
愛情があるからこそ結婚後その人のために料理、洗濯、掃除などなどできるんじゃないでしょうか?
私個人的にもその先輩の考え方は無理ですね〜。

2006.6.23 18:47 8

エルモ(27歳)


う〜ん。その先輩は普通だとは思いませんが、別にそういう人を否定もしません・・・。
愛されていると思っていた旦那さんに実際浮気されたら結構ショックだと思いますけど・・・。
多分今は自分が愛されている余裕からそのように発言をされているだけだと思います。

与えてもらっているだけでは結婚生活は成立しません。お互いを思いやる気持ちがないと長く生活していくことは難しいと思います。

ちなみに私は、大好きな彼と結婚して7年。最初のドキドキという感情とは違う安らぎのような。。この人とずっと一生いたいなぁ。という気持ちでいっぱいですよ。

2006.6.23 19:02 8

ぱるる(28歳)


結婚して2年になる菜の花です。
結婚と恋愛は違う、たしかにそうかもしれません。
でも、りりこさんの先輩の言うこととはちょっと違うかな。
結婚って愛(愛情)だけではどうにもならないこともあります。
でも、『愛』がなければ結婚なんて成り立たないし、無理して続けようとしてもいつか崩れるものだと思います。
愛だけではダメだけど、愛がなければはじまらないって分かってもらえますか?

りりこさんの先輩のような方も、もしかしたらいるのかもしれませんね。
でも、そんなの…なんだか淋しいですよね。
せっかく結婚するんだから、心から愛せる人とじゃないと♪
りりこさん、素敵な方と恋愛してくださいね。

2006.6.23 19:15 8

菜の花(27歳)


単に妥協では???
ドキドキもできて、自分をとても思っていてくれて、居心地もよく、稼ぎもあり、自分のことも認めてくれる相手を探せばいいだけだと思います。
彼女はそれをせずに手をうったように思いますが。

2006.6.23 19:51 9

ゆい(26歳)


恋愛と結婚が別じゃなくて、恋愛生活と結婚生活が違うのだと思います。生活の仕方が変わってくるのではないでしょうか。簡単に言うと恋愛って、ふたりの都合のいい時にデートするけれど、結婚は色んなモメゴトが起きても目の前にいて一緒にご飯を食べる・・。いかに努力してその空気を元に戻せるか。
人によって価値観はさまざまですが、好きな人と結婚できたら本当に幸せだと思いますよ。きっと心の底では誰でもそう思ってるのでは?
その先輩は、そういう価値観をもっていてそれで幸せなら幸せなんだと思います。でもその価値観が旦那さんとずれていたら、今後すれちがいが起きてくるかもしれませんが、それは結婚してみないとわからないでしょうね。
昔の人は相手の顔も知らないで、結婚式で初めて会ったとかいう方もけっこういらっしゃるだろうし、初めは言われるがままに結婚したらだんだん好きになったとかいう方もいらっしゃるし、その時代も関係していたのでしょうね。不思議です。
とにかく、結婚してそのご夫婦がうまくいけばいいのだと思いますよ。個人的に相手の価値観は結婚する前によ〜く観察したほうがいいと思います。女・金・酒などなど、面倒になりそうな癖はなるだけ少ないほうが、生活は楽ですから。
ちなみに私の価値観は、まず好きなこと。そして、ふたりで無人島にほうり出されても、どうにかこうにか知恵を出し合って頑張れるような関係を築ける人です。そんな人を選びました。

2006.6.23 21:23 6

モッチ(28歳)


世の中には、本音とたてまえがあります。
社会人になると、その使い方を必要とする機会も多くなれば、それを使う人も増えます。
私はその先輩は、恋愛と結婚が別と考えているわけではないと思いますよ。しっかりだんなさまを必要としていると思います。
昔から想う人は、好きだけど付き合いたくない。今のだんなさまは愛してないけど、好きで居心地よくて結婚したい。それで充分、だんなさまを必要としていると私は思います。
それを後輩の前で素直に表現することが苦手なのかもしれません。たてまえですよ。
本音はいかなるものか先輩にしかわかりません。
また先輩ったら照れ屋さんなんだからっと心の中で思って、微笑んでいられるといいですね。

2006.6.26 09:58 8

すす(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top