HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腰痛、膝痛、股関節痛…ト...

腰痛、膝痛、股関節痛…トコちゃんベルト?

2006.6.23 16:48    0 2

質問者: ぽんたさん(39歳)

タイトルどおりなんですが数年前から腰痛持ちで(骨に異常があるわけではないです)それを持ちながら不妊治療、体重が重いのも良くないだろうとジム通いしていました。(食事制限だけではリバウンドするので)運動するとやはり腰痛がひどくなり、少し休んでまた運動、ということをしてきました。整体や指圧に通っても効果は一時的。そんなことをやってるうちに左ひざも痛み出し(これはあまりに運動不足だとかえって悪化)その影響もあるのか、運動をしばらくしないでいる間に今度は股関節まで痛くなってきてしまいました。
不妊治療していてもこんなんじゃ妊婦にもなれないし育児もできないんじゃ?と怖いです。
トコちゃんベルトなるものがあってどうもよさそうで試してみたいのですが、どうもよく分からないのが、扱っているところで買うより、なにやら着用指導や施術?をしてくれているところにお願いしたほうが良いのでしょうか。
それとも普通に買ってつけてみればいいのかな?
母子整体院、というのがあるようですが母子じゃなくてもいいのかな?皆さんのお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科に勤務しています。うちの病院では妊婦さんや産後の人にトコちゃんベルトを使っていますが、私も腰痛がひどいので使っています。トコちゃんベルトを使っていると腰痛が楽になり生理痛も軽くなった気がします。
トコちゃんベルトは母子整体研究所(確かこんな名前だった)のHPに載ってますよ。

2006.6.23 20:04 47

かな(25歳)

私も腰痛持ちで、以前通った骨盤調整を売りにしている整体院で、ベルト?みたいなのの着用指導をしてもらった事があります。結局購入はしなかったのですが・・・それは2メートルくらいの長いものでした。確かバラコンバンドという名前のものでした。それをつけて腰を回すと必ず治る!とそこの先生はおっしゃってました。私はベルトは買わず、腰をくるくる回す運動はしています。それでもだいぶ腰痛は軽減されましたよ。腰痛を治すには、その周りを保護する筋肉をつけるべきだそうです。あまり答えにはなっていませんが、自己流で不安であれば自宅での療養方法など教えてくれる整体院などお探しになられた方がいいかもしれませんね。

2006.6.23 22:31 41

ふくじゅ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page