HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ?主人のAIHへの考え方

?主人のAIHへの考え方

2006.6.26 16:02    0 4

質問者: しょうこさん(28歳)

私はタイミングを計りだして4周期です。先日のフーナーテストの結果がよくなかったため、AIHも考えますか?とお医者さんから聞かれ、迷っています。

主人とは、通院し始めた時点で、
‘悪い所が見つかった場合、人工・体外受精はするか?’
と話し合いました。
二人とも無知だったため、私がネットや本で調べ、夫にも読んでもらいました。(治療方法の説明文や簡単な図式など)
その時点では、『どういうものか分かった。そのときにはオレは両方ともしてもいいと思う』と言いました。
私もまずAIHはしたい、と思っていました。それ以上は費用面もあるし、そうなってから考えよう、と。

それでもいざ受けるとなったら迷いが生じています。
自分の不安な気持ちもありますが、主人とあらためて話し合ってみて大丈夫かな〜?と思ったからです。

不安なところは
1.はじめに話したときには、わかったと言っていたのに、人工も体外も全く理解していなかった。
(いきなり体外受精を受けると思っているのです。まだ簡単なほう、精子を運ぶ手伝いをしてくれるだけ、と言っているのに・・・こんなに理解していなくていいの?!)
2.セックスするより楽、と思っているフシがある?
(『俺も毎日疲れてるし、いつになったら仕事の状況がよくなるか分からないから、再検査より注射でピュッとやってもらったほうが・・・』なんて言うんです。)

こんなに考え方で、受けてもいいものか悩んでいます。
AIH受けられた方、ご主人はきちんと理解されていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら、男性はなかなか完全に理解(記憶?)というのは難しいと思いますよ^^;
私も何度繰り返し説明したことか・・。
それでも、協力しよう、なんとか理解しようとしてくださるだけでもいいご主人だと思うのですが。

AIHがSexより簡単かどうかというのは・・その人によりけりですかね?
うちの主人は、本人が思ってたより大変なようでしたけどね^^;

2006.6.26 22:38 7

みるく(36歳)

始めまして。

私はタイミング→AIH→顕微授精の順番での治療でした。

うちの場合は男性不妊でフーナーテストも普通の精液検査でも結果が悪かったため、先生からAIHを勧められました。

その時、やはり主人はAIHをイマイチ理解していなかったですね。

なので、私はまずAIHと体外受精の違い、AIHをすることによってお金がこれぐらいかかる、主人には仕事を休んでもらわなくてはならないかもしれない、私は薬や注射をすることになるから身体的には負担がかかってくる可能性もある、ということを説明しました。

後は主人が自分でネットのサイトなどで独自に調べたりもしたみたいで
「俺は、Lemonの意見に従う。Lemonが挑戦してみたい、というのだったら俺は協力する」
と言ってくれました。
これは顕微にステップアップする時も同じでした。

まずは、AIHと体外受精の違いの説明をよく旦那様にして理解を求めた上で、しょうこさんはどうしたいか、を聞いてもらったらどうでしょう?

私の主人は自分が男性不妊だと分かった時点で、考える所があったので話が早かったのですが・・・。

あまり参考になるような話でなくてごめんなさい。

でも、どちらにしても話し合いはキチンとしたほうが後悔がなくていいですよ。
きっとしょうこさんの真剣さが伝われば旦那様も分かってくれるはずです。

どうか、しょうこさんの元に赤ちゃんが来てくれますように☆

2006.6.26 23:26 8

Lemon(30歳)

う〜ん・・・どうなんですかねぇ?
我が家の場合、治療を始めてタイミング療法はせず、すぐに人工授精に進み、最終的に顕微授精にて妊娠したんですけど、実際の所、主人が最初の時点で人工授精の事をどこまで理解していたのかは未だ分かりません。
私が感じた事は、治療をしている人は「人工授精」「体外受精」の違いって分かって当然だけど、治療していない人には、人工授精も体外受精も顕微授精も同じ感覚。言葉が少し違うけど、同じ感じでしょ。みたいな捉え方ですよね。
「セックスより楽」という考え方も、人工授精でも、薬などで逆にしょうこさんに負担が掛かる事も理解してもらう為にも、もう一度、しょうこさんが説明をして、今度一緒にご主人も病院へ行ってみて、先生または看護師の方から説明をしてもらうのが、一番正確に理解してもらえるんじゃないかな?と思います。
でも、まだ治療を始めて時間が経っていないご夫婦のご主人には最初から全てを理解するのは難しいかもしれないですね。頑張ってください。

2006.6.27 11:01 7

ポップ(34歳)

みなさんお返事いただきありがとうございます。

やっぱり男性はなかなか理解しにくいんですね・・・
主人は日ごろから人の話を聞いているようで聞いてない人だから(本人は聞いているって言いますが分かっていない)最初にいろいろ話をして、ある程度分かってもらえたし、治療はするという意見も合ったしよかった!と思っていたのです。
それで実際にAIHの話が出たらよく分かってないみたいだし、なんだか軽くって・・・自分自身もあらためて悩んで覚悟して、っていう時だったのでこんなんで受けてもいいのか?もしかして私の覚悟も軽いのか?と混乱してしまいました。でもどうしても子供がほしい、って言う気持ちは揺るぎませんでした。

でも実際に病院に行くわけじゃない人には簡単に理解できませんよね。もう一度よく説明して話し合ってみます。
先生や看護婦さんから説明してもらうのも実感がわきそうですよね。相談してみます。

本当にありがとうございました。

2006.6.27 18:02 7

しょうこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page