HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療について(相談です)

不妊治療について(相談です)

2006.6.26 20:35    0 4

質問者: すぅさん(30歳)

今日、排卵後のチェックで病院に行ってきました。排卵はいつもきちんとしているのですが、内膜が薄めなのでプラノバールとプレマリンを服用しています。
昨年11月に不妊専門へ転院し一から検査をしてもらいました。特に異常は見当たらず。自然でも排卵しますが20日ほどかかるためクロミッドに始まり合わなかったので、HMG注射で排卵誘発しHCGで排卵させるという方法でタイミングを診てもらっています。でも今日、先生が体温表の過去の記録を見て『何もしなかった時の方が内膜も充分に育っているねぇ。今までの薬も注射も合わないという事だね。とりあえず今回はこれで結果が出るのを待って、もし生理がきたら次は10日目くらいに来てください。次回は注射の開始を遅くし排卵に時間かけて内膜を充分に厚くさせましょう。』とおっしゃいました。私はその時は先生に言われるがままだったのですが、何もしない方が、子宮内が良い状態なのであれば、治療はしないほうが良いのでしょうか?きっと今周期もダメだと思うので来週期から通院するべきなのかちょっと悩んでします。
皆さんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

自然に卵子(卵胞)は育つけど、排卵が遅いという場合、排卵するまでに卵子が老化してしまうので、誘発剤を使って卵胞の成長を促して、排卵を早くしようというもののようですよ。
そういう理由から誘発剤も併用しようということだと思うんですけど、次回直接聞いた方がいいかと思います。

今週期うまく行くことを願っています。

2006.6.26 22:31 6

菜の花(27歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
昨日、主人に話したところ・・・すぅが行きたくないならやめても良いと言ってくれました。自然で頑張ろう!と。
とりあえず、生理がきたらもう一度行って先生にしばらくお休みしたいと伝えてみようかと思います。
考えすぎはダメですよね。
あっけらかんとできれば良いのですがxxxこればっかりは諦められないから辛いなぁ・・・。でも主人のためにもお休みしながらでも前向きに頑張ろうと思います。

2006.6.27 08:18 6

すぅ(30歳)

これはあくまでも私見ですが、ほかに異常は無く、排卵に20日かかっても、自力で定期的に排卵するのであれば、無理に薬には頼らないほうが良いのではないでしょうか?たとえば排卵日を予測するための卵胞チェックのみしてもらう(いわゆるタイミング)など。。。
ホルモン剤を注射した場合、将来的に乳がんのリスクが上がると聞きました。年齢的にもすごく急がないといけないラインではないと思いますよ。すぅさんが納得のいく治療を受けてくださいね。

2006.6.27 00:18 6

ちーちー(34歳)

こんばんわ あまりくわしくは
知らないのですが
不妊治療をしていると薬や注射などで
内膜が薄くなるそうです とくに
グロミッドは使っていく程
あまりよくないそうです だから
休んだり注射にかえたりと
するんじゃないでしょうか
あまり考えすぎない方が
ストレスがいちばんよくないですよ