HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 次回への妊娠どうしたら…...

次回への妊娠どうしたら…(グチです)

2006.6.30 09:55    0 4

質問者: あさりさん(25歳)

流産後 4周期が過ぎました。「流産後は妊娠しやすい」という言葉に希望を持ち主人には内緒でタイミングみて性交してましたが まだダメです。昨日から初めて排卵検査薬を使ったのですが明らかにクッキリ陽性でした。今さっき今日の分もしましたが薄かったです。。昨日がチャンスと思い、それとなく主人に結果を見せたんですが「おお!すごいすごい!」と言ったんですが「でもさぁ。そんなに張り切らないでよ〜張り切ったってできないものはできないんだから…あせらなくていいじゃん」と言われました。確かに主人の言ったことはわかります。しかし流産前は不妊治療をしていたので
「よし、一緒に頑張ろ」と言ってくれてたのですが…
主人には「排卵日付近に頑張ってね」とは今まで言いませんでしたが私が検査薬をしたことが面白くないみたいです。じゃあ一体、どうすれば?!そのくせ主人は友達の前だと「子供ほしいんだよな」と言います。同居している義父母にも「孫の顔がやっぱり早くみたい。術後の経過はいいのにどうしてできないんだ。」と主人は言われたようです。私は義父母に流産のことを話したとき、とても心配してくれましたし 術後から赤ちゃんの話は一切しなくなったのですが…影で主人に言っていることを聞いてショックでした。なんとなく言っているんだろうなぁとはわかってたんですが、いざ主人から聞くと立ち直れなくて…。主人は「俺もつらいんだよ」といいますが それを言われた私はいったい誰に心の叫びを聞いてもらったらいいのかと…。子供は欲しいと言うのに一緒に頑張ってくれない主人に苛立ち、昨日は結局性交はしませんでした。悲しい気持ちでいっぱいになりました。自分でも考えすぎだってわかってるんです。考えすぎてストレスになって妊娠できにくいんだなってのも承知してます。誰かこの気持ちをわかってくれる方いらっしゃいますか。私にカツをいれてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、「流産後は妊娠しやすい」神話に悩まされている一人です。

流産した事を打ち分けると、大概の方は慰めるつもりで、
流産後はすぐできるらしいよ〜って言ってくれますよね。
ほんと、むごいことを平気で言ってくれるもんだと思います。

私は流産後、軽い躁鬱になっていたので、
自分の心がしっかりするまで不妊治療は再開しないと決めていました。
そして自分の気持ちがしっかりし始めてきたな、と思った頃に、
夫と一緒に水子供養に行き、星になった赤ちゃんに手を合わせて、
もうお母さんは大丈夫だから帰ってきてね、とお願いしました。
その時に一生懸命手を合わせていた主人の背中を見て、
やっぱり涙は出ましたけど、この人と力を合わせて頑張ろうって心から思いましたよ。

やっぱりご主人様と一緒の方向を見ていないと、
赤ちゃんは帰ってきてくれないんじゃないかな。
よ〜く話し合って、また頑張りましょ!

2006.6.30 21:39 5

ひま(33歳)

頑張って妊娠できるならみ〜んな頑張りますよ。
できる時はできるんだし、焦らないでゆっくりいったらどうでしょう?

2006.7.1 06:42 6

ポテト(秘密)

あさりさんの気持ちよくわかります。

私は今、妊娠中です。
過去子宮外妊娠、流産2回しています。ホルモン治療もしているので妊娠も簡単にできるわけではありません。
(なので今回の妊娠も不安で不安でしかたありませんが・・・。)

私もいつも排卵日辺りに主人に協力してもらうってかんじです。
でも今回の妊娠は・・・
排卵も卵管の無い方だと思っていたので、排卵日付近にHしてませんでした。
それから一週間後主人がHしたいと言ってきたのです。
(主人から言う事なんてほとんどありません)
「どうせなら排卵日にしてくれよ!」と心の中で思ってました(笑)

それで妊娠しました。
偶然にも排卵が遅れていて、卵管のある方の排卵だったということです。
いろんな偶然が重なって・・・
やっぱタイミングってあると思います。
なのでそんなに気張らずのんびりした気持ちで頑張ってくださいね^^

2006.7.1 19:45 9

みっちゃん(29歳)

ひまさん、ポテトさん、みっちゃんさん、ありがとうございます。

自分のスレを読みながら自分自身を追い込みすぎてた、やたら力んでたなぁて思いました(笑)
なんだか肩の力が良い意味で抜けました。焦っても仕方ないですしね。
もっと気持ちを楽にして生活していきます。

2006.7.1 21:36 5

あさり(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page