HOME > 質問広場 > くらし > 子供服や自転車など頂いた...

子供服や自転車など頂いたときのお礼は?

2006.7.4 23:35    2 3

質問者: ビッグぱんださん(30歳)

同じ社宅の同じ幼稚園に通う先輩ママから、使わなくなった子供の自転車(かなり古いけど)やブランドの洋服のお下がりや靴などよく頂きます。自転車は子供の愛車になっているし、洋服や靴もかなり活躍してます。初めて頂いたときは、小3と年長の女のお子さんがいるのでおそろいのブランドの靴下やボールペンやヘアーゴムなどをセットであげましたが、我が家と違ってブランド品ばかり持っているし、(ママもいつもブランドの洋服着ている)家に行っても子供たちの物は豊富で、何をお返ししたらいいのか迷ってしまいます。自転車は粗大ゴミ(500円かかる)に出すつもりが何年もそのままになっていた物と言われるし、洋服や靴も片付いてうれしいと言われるのですが、元は高いお金を払っているだろうし、子供も私も喜んで使っているのでお返しをするべきだと思うのですが、どうしたらいいか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その方のお家に遊びに行く事はありますか?
あればその時においしいケーキなどを手土産にして「いつもありがとうね〜」なんていっておけば十分だと思いますよ。

本当にいらない物を使ってもらえて、相手の方も喜んでると思うので、あまり気を使いすぎない方がイイのでは?

2006.7.5 12:59 16

もっち(29歳)


ちょっと豪華なお菓子を贈るのはいかがでしょう?
差し上げるときに「いつもいただいてばかりで・・・」とか言って、きちんとお礼ですよ〜とわかるように伝えておけばいいと思いますよ。
先輩ママもあまり気を遣われると逆に構えてしまって、お洋服とか今後あげづらくなるかもしれませんしね。

2006.7.5 14:56 18

りりこ(30歳)


女の子の一人っ子なので、
小学生までは、○ルミヤブランドや○○ーリー○ンプル等の服を着せていて、着なくなったら頂戴等といわれていたので、良くお下がりをあげていました。
でも、お返しが、現金や、高級なお菓子だったりした事があるので、気を使わせていると思い、あげるのをやめて、フリマに出したり、あまり、会わない地方の友達に着払いで「配達代払ってもらうんだから、お礼はしないで」と言う約束で、送ったりしています。
なんたって、我が家では、もう、不用品なのですから・・
たまにお下がりをもらったときは、家族の誰でも気軽に使えるような図書カードや図書券、コンビニで使える
カードなどでお返ししていました。

2006.7.6 09:46 17

まま(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top