HOME > 質問広場 > くらし > 友達の旦那さんに迷惑して...

友達の旦那さんに迷惑してます(長文です)

2006.7.5 14:35    0 8

質問者: うみこさん(27歳)

うちの旦那は地元の消防団をしています。
火事以外にもいろいろ活動があります。それはいいのですが、、
同じ団にいる、今年部長の「Uさん」に困っています><
Uさんの奥さん「M子」はとても性格がよくて私は仲良くなり、たまに飲みに行ったりする仲です。
7/1に「消防の大会」という一大イベントがありました。そのために5月頃から毎日のように夜7〜9時まで練習していました。
その期間中、突発的にUさんが飲み会を開催するのです!
幸い、うちの旦那はUさんより年上で先輩なのでほとんど断れましたが、消防団は体育会系のノリなので、断るほうが悪いみたいな感じです。
週の半分以上は飲んでいて、4〜5日連続ってこともありました。
M子は「うちは部長だから断れないし飲みも付き合いだから仕方ないよね」と言います。
自分の旦那が主催しているのをわかっていないのです^^;
飲み会が多いせいで「生活費が圧迫されてる」とM子は言います。
しかもUさんはお酒が弱く、家では全く飲まないそうです。。
Uさん夫婦は20歳でデキ婚で年子の子がいるので、若い頃遊べなかったツケが今頃きたのかな〜と思っています。(今年29歳です)
今日も急な飲み会で、、昨夜、出欠確認メールが来ました^^;
「7/1の大会のお疲れ会」だそうですがその日にも飲み会はやったんです。しかもコンパニオン付きで!!
大会が終われば落ち着くと思っていたのに〜ほんとUさんには迷惑です!
うちの旦那が行かなくてもお誘いの度に私はストレスを感じます><
M子も旦那さんを野放しにしすぎだと思います。
亭主関白でどうにもならないみたいですが。。
聞いていただきありがとうございましたm(_)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スルメさん、レスありがとうございます!
同じ消防団とのことですが、ホント活動より飲みが多い気がしますね^^;
うちの旦那も3年前に部長でした。でも飲み会は団員からやりたいと要望があればやるといった感じでした。
(当時も要望を1番多く出してたのはUさんでしたが、、)
去年とおととしの部長もそんな感じだったので、Uさんのやり方と頻度にはウンザリです。。
やはりそちらもコンパニオン付きなんですね‥
うちは忘年会とか特別な時だけ呼んでるようですが、、お触りとか野球拳をやってるかと思うと気が狂いそうになります><
これは消防団だから仕方ない‥とあきらめるしかないんでしょうか??
7/1もストレスで胃腸がすごく痛くなってしまいました><
旦那は今年で丸10年なのでキリのいいところでやめて欲しいです。。

2006.7.5 22:20 14

うみこ(27歳)

私の主人も消防団員です。
去年は部長をしてましたが
やはり消防団員は飲みます。
何かにつけて「慰労会」と称し
飲みまくってます。
コンパニオンがいるのが
当たり前です。

頑張ったから飲むという感じじゃないかな。
部長だから主催するのは当たり前ですよ。
それが迷惑となるならしょうがないですが…消防とはそういうものです。
少なくとも私の地域では。
訓練しに行ってるんだか
飲みに行ってるんだか
わからないですよ、本当。

2006.7.5 19:55 15

スルメ(25歳)

うみこさんやスルメさんのお住まいは田舎の方ですよね、きっと。
私が以前お仕事で少しだけ過ごした北関東の土地とそっくりのノリです。
お土地柄、スルメさんのおっしゃるように習慣化しているでしょうし
従うしかないのでしょうね。
幸いにもうみこさんの旦那さんはお年上で断りやすいのですね?
もう断り続けるしかないのでしょう。
M子さん宅のこともそっとしておくほかないでしょう。

2006.7.6 12:23 14

シュプール(秘密)

ええ〜〜
消防団ってそんなに頻繁に飲んでるんですか〜?
そんなんじゃいざ火事があったとき団員全員酔っ払ってて役に立たないじゃないですか!
存在の意味がわからない・・

2006.7.6 09:03 20

さくら(34歳)

私の地区にも昔からの地元の人たちで消防団を結成している方たちがいて、日頃、この方たちには、何かあった時には、お世話になるんだろうな〜と思っていましたが、今、改めて、うみこさんのスレを読み、そんなに飲んでいたら、いざというときの消防団の意味がないじゃんと思いました。
消防団の人たちって、普通何の、仕事をなさっているのでしょう。
7時から練習できたり、週の半分以上飲み会って、なんか、暇な人たちの集まりみたいです。

2006.7.6 09:26 15

辛口です(30歳)

そうゆうお付き合い…大変ですね。
でも、毎回お付き合いしなくても程ほどくらいでいいんじゃないのかなぁ…と思ってしまいますが。断ったらどうのって、本当面倒ですよね。でも、日本はそうゆうの濃すぎる気がしますが。

2006.7.7 14:32 8

スマイル(34歳)

消防団の飲み会の実態(大げさ?)を初めて知りました。体育会系ではあると思ってたのですが…。家族は大変ですよね。うちはサラリーマンでのみに行くこともありますが、最近の若い子はさらりとかわすみたいですよ。先輩にあたる人も景気のいいときみたいに後輩におごることもできないですしね。
余談ですが、自衛隊で内部で無理やり賭け事(賭博)につきあわされ、借金がふくらみ自殺に追い込まれた若者がいると新聞で読んだことがありぞっとしました。
やっぱり断りにくい雰囲気ってあるんですかね。命を張ってる仕事だから、上司や部下の結束も固そう。

2006.7.7 19:51 7

主婦(秘密)

スルメです。
体調まで崩されるのなら
よほどのお悩みですね。
ご主人が断り続けてくれるのが
いつまで続くかですね…
それに退団することも可能ですし!
消防団には一人は必ずいますよね。
Uさんのような人が…

私の地域も夜7時から訓練します。
みんな普通に仕事してますよ。
それで遅くなっても訓練に参加します。ヒマな人の集まりではないようです。それに田舎なので「消防」と聞いたら仕事も優遇されるんですよ。嘘だと思うでしょ、本当です。私もビックリしましたから。
それと毎日毎日飲んでるワケでもないですので…
ひとつの地域に何十もの分団があるので、もしいざとなったとき慰労会をしてても他の分団が集まってくるそうです。
主に火事の消火作業もそうですが
行方不明者捜索とか災害時の地域の巡視とか何でもしてます。

2006.7.11 08:46 6

スルメ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page