HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温の正確な計り方

基礎体温の正確な計り方

2006.7.12 21:09    0 3

質問者: ゆいらんさん(29歳)

基礎体温の計り方なんですが朝起きたときにそのままの姿勢で計ると聞きました。
この季節はどうしても寝苦しくてク−ラ−をつけたまま寝てしまいます。
朝起きると体が冷え切っていて果たして正確な体温が計れているのか疑問です。
そのまま毛布に包まり10分くらいしてから計り直すと体温が0.3度くらい違います。ちなみに冬場は布団に包まって寝ているせいか朝目覚めてすぐに計ると体温が正確に計れているような気がします。
みなさんは正確に基礎体温をつけるのに何か気をつけている事ありますか?
また私のような場合は正確に計れているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は、何度かと言うより前日との温度差が重要なので、毎日同じ条件と言うのが基本だと思います。
毎日クーラーを付けてるなら条件は一緒ですから、起きたまま計るのが正しいと思いますよ〜

2006.7.13 10:58 12

////(秘密)

基礎体温は「今日は何度」というよりもグラフにして2層になるか、低温期と高温期の差はどのくらいかというのが重要みたいです。
だから毎日同じ条件で測ればよいのではないでしょうか?
私は毎朝同じ時間に、目覚めてすぐ測ります。休みの日でも目覚ましをセットしておいて体温だけ測ってまた寝ます。遅い時間に測ると、体温が高いです。
よくそろそろ高温期なのに低温だったりすると「そんなはずない!」と思って測りなおしたりするのですが(笑)同じ状況でも多少体温変わってます。でも0.3度って差が激しすぎですよね。毎日起きてすぐか布団に包まってからか、どちらかに決めるとよいのではないでしょうか?

それと、余計かもしれませんが、クーラーつけて布団をかけずに寝てるってことですよね? 赤ちゃんを望んでいらっしゃるのかどうかはわかりませんが、どちらにしても体によくないと思いますよ。せめてもう少し室温を上げたほうがよいのではないですか?

2006.7.13 21:12 14

ことり(32歳)

私の場合の疑問はちょっと逸れるかもですが・・・
本とか「朝起きたらなるべく頭を動かさず同じ時間に体温を計る」って書いてありますよね。勿論、先生方もそう言うけど。
でも!同じ時間に毎日起きるの無理じゃない?!って思ってて。旦那の出張やら結局朝ご飯に左右されたり、夜の寝る時間によっては睡眠時間もバラバラ。それで本当に正確なのが計れてんの??!!てなわけで、病院で聞いたところ最低4時間の睡眠は必要で、5時間以降なら何時に寝ようがOKって聞いたんですよね〜(笑)
てか、皆さんはそんな事あんまり気に掛けないんかな?それとも、常識で知ってる事だったのか・・・
あまり、お返事には向かないカキコですが、参考になれば・・・。

2006.7.14 23:54 13

コロ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page