HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ツムラ温経湯(ウンケイト...

ツムラ温経湯(ウンケイトウ)を飲んでる方に質問

2006.7.14 14:23    1 3

質問者: キューピーたんさん(37歳)

こんにちわ。
最近、婦人科に不妊の相談に行きました。
特に問題はないとのことでウンケイトウだけ処方されました。ところが飲み始めた途端、基礎体温は上昇し、今まで2層に分かれてた基礎体温はガタガタになってしまいました。排卵も今回はいつしたのかわからずじまい・・・この薬を飲んで同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キューピーたんさんこんにちは☆多嚢胞性卵巣の治療中のねねと申します。
私はずっとカネボウの当帰芍薬散を飲んでいたのですが、自分で調べてみたところ、多嚢胞には温経湯の方が効くと書いてあるのを見て、病院の先生に相談してツムラの温経湯を試すことになり、半年が経ちました。当帰芍薬散を飲んでいたころは毎月とは言えませんが自然排卵による生理がありました。しかし、温経湯を飲んでからは私の場合、逆に体温が下がり、自然排卵もなかなかしなくなり、不正出血が頻繁に起こるようになってしまいました。先生に相談したところ、『多嚢胞では温経湯のほうが効く人の方が多いけど、あなたのように痩せた人は当帰芍薬散が合うのかもしれないね。タイプによって合う合わないがあるから。温経湯は多嚢胞の中でも肥満で肌荒れするタイプの人に合うかも。』と言われ、また自分からお願いして当帰芍薬散に変えてもらいました。やはり漢方にも人それぞれ合う合わないがあるのですね。。キューピーたんさんとはちょっと違う症状でしたが、温経験湯を飲んでいるということで投稿させていただきました。

2006.7.15 07:39 25

ねね(22歳)

こんにちは
私は温径湯飲んでます
私は逆に体温が安定しています
漢方も合う人と合わない人がいますから、体温がガタガタなら先生に言って
止めた方が良いかもしれませんね
漢方でフホウトウキコウってのがあるんですが、温系湯と同じタイプの物で、成分の配合が違うものです
私はフホウトウキコウを飲んで基礎体温がガタガタになりました
フホウトウキコウを飲んでガタガタになり、温径湯を飲んで安定するパターンがある様ですが、それの逆なんでしょうね
でも・・・私は痩せ過ぎなんです(苦笑)
実際自分に合うのかは「飲んでみないと解らない」ってのは、もどかしいですよね

2006.7.15 18:12 62

チビ子(35歳)

ねねさん、ちび子さん、貴重な体験談をありがとうございました。
 やはり体質によって合う合わないがあるんですね。私は漢方初挑戦だったので不安になって投稿しましたがお2人のお返事で安心しました。
 婦人科へ行って先生に相談し変えてもらいます。
 また何かあったら投稿しますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

2006.7.17 09:23 69

キューピーたん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page