HOME > 質問広場 > くらし > 仕事か治療か皆さんのご意...

仕事か治療か皆さんのご意見をいただきたいです。

2006.7.14 20:18    0 11

質問者: チョコさん(24歳)

 入籍して1年、そして4月から不妊治療
を始めたチョコと申します。

3月までパートで仕事をしていました。
今は夏にある結婚式の準備の毎日です。
実は結婚式で予想以上に貯金が減り、

「これは働かないと!」
と思い、先日自分が働きたいと感じた
求人に応募したところ、採用されました。
(パートです)

面接官の人がとても良い感じの人で
できるだけ長く働きたいと思ってる
のですが、

子どもも欲しいです。
自分に何も異常がなければ、
「今は働こう」

と思うのですが、今、薬を飲まないと排卵
をしたい状態で、ある程度働いてから
「さあ、子作りを再開しよう」

と思っても、すぐに授かるわけでは
ないし・・
今治療を休んだ事によって一生子ども
を授かる事ができなかったら

どうしょう・・
逆に働き始めたばかりで子どもを授かる
事ができ、辞めないといけなくなって
しまったら職場に迷惑を掛けてしまうし・・

と色々と考え過ぎてどうしたら良いのか
わからなくなってしまいました。

・仕事をしながら治療もするか
・ある程度働いてから治療は再開するか

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


チョコさん、はじめまして。
結論から言うと、私ならすべての可能性にかけます。つまり、仕事も治療も平行します。
だって、採用担当者はいい人であっても、職場も合うか、居心地がいいとは限らないし、治療してもすぐに授かるかわからないし・・・。
無理が生じないなら両方はじめてみては?せっかくですもん。
既婚女性を採用する時点で妊娠する可能性もわかっていることでしょうし、正社員ですぐ辞められると困るかもしれませんが、それでも仕方無いことですよね。
結婚式の準備や貯金の心配やパートに応募するなど、頑張りやさんのチョコさんですもん、まだまだいろいろな可能性があると思いますよ。

2006.7.15 21:19 7

可能性☆(30歳)


私も同じ悩みを持っていました。
私の場合、今年の1月からパートを始めると同時に、治療も再開しました。しばらくお休みしようかとも思いましたが、やはり早く赤ちゃんが欲しかったので。事務職だったので、もし妊娠しても出産ギリギリまでは働くつもりだったので、そんなに迷惑はかけずにすむかなと考えて。


でも、結局まだ妊娠していません。でも、それはそれでいいやって思ってます。仕事も覚えられたし、治療もしてたから、あの時お休みしなければ、今ごろ妊娠してかもしれないのにっていう後悔もないし。


スレ主さんも後悔しないようにね!

2006.7.15 12:02 7

ひろ(29歳)


採用が決まった後に悩むこと?
仕事をしながら治療ができないなら、ある程度働いてから治療を再開するしかないのでは?

2006.7.15 08:43 8

ルル(秘密)


わかります。私も8年続けた仕事を辞めて半年以上経ちました。家に居ても暇だし、これから夏だし節約(クーラーとか)の意味も兼ねてパートに応募して、現在結果待ちです。
もし採用になったら仕事か子どもが優先か・・・というのは私も悩みます。以前にもよくこのようなスレがありましたよね。中には妊娠待ちなのに仕事をするなんて会社側が迷惑!という方もいらっしゃるのもわかっています。
でも私思うのですが、不妊症の方が治療に通いながら妊娠する確立と、治療せずに妊娠可能な方が普通に夫婦生活を送って妊娠する確立って、後者の方が高いような気がするので、あまり気にしなくてもいいと思います。後者の方だって会社のために家族計画を立てている方なんてそんなにいないと思います。いつ子どもが出来るか前もってわからないので考えてもしょうがないというか・・・。私はもし採用されたら仕事と治療を両立するつもりです。面接の時もその旨伝えました。
チョコさんはとりあえず採用なされたのだから、このチャンスを有り難く受け入れて治療もしながら精一杯仕事も頑張って欲しいですね。私も頑張ります!

2006.7.15 09:53 6

すふ(33歳)


確立じゃなく確率ですね。すみません(汗)

2006.7.15 14:29 7

すふ(33歳)


チョコさんこんいちは♪
私なら、仕事もしながら治療します。

以前パートの方で、採用されてすぐ妊娠し、臨月まで働いておられた方がいました。チョコさんのお仕事がもし妊娠してからも続けられそうな職種ならできるところまで続けてみてもいいと思います。
私の勤め先の採用担当者は、「結婚している以上、いつ妊娠するかなんて本人にもわかりませんよ。そんなことも全て考慮して採用しているんです。」と言って、その妊娠された方を心から祝福していましたよ〜。
女性の人生なんて先が読めないものです。先のことはあまり考えずに治療を続けてみるのもいいと思います。
お仕事がんばってくださいね!

2006.7.15 15:18 7

わりご(30歳)


詳しい治療内容がわからないのですが・・・現在は排卵がうまくいかなくて、お薬を飲んでいるだけですか?
それでも、お仕事を休まないと治療が続けられないのでしょうか??
私だったら、お薬による排卵促進&タイミングをみてもらうくらいでしたら、仕事しながらでも通院できるように計算して病院を選んだりパート先を選んだりしますが・・。



ちなみに、治療をしていようがいまいが、妊娠するときはするものですので、今妊娠したら仕事先に迷惑が・・というのはちょっと先回りしすぎかな?と思います。

2006.7.15 15:56 8

ココア(36歳)


私は1月半ばから週3〜4日1日7.5時間労働でパートで勤め始め、1月末に5回目のAIHがダメで、3月半ばに初めての体外受精をし、4月上旬に陽性判定をいただき、現在妊娠17週です。
私はフルタイムで責任ある仕事もしていましたが、3年間治療を休んだことがないです。
体調が許す限り36週ぐらいまで働きたいと思っています。
スポーツもできないし、家にいてもヒマですし、社会に出て色々な人と接したりする方が性に合ってますし、お金もいただけるし。
そのお金で子供のために貯金もしたいし、夫婦で外食なども楽しめるので。
それに、妊婦検診って1回5,000円とか2万円とかけっこう高額です。
お金はないよりあった方が良いかな。

2006.7.16 09:15 8

まんきつ(33歳)


私は現在フルタイムの正社員で仕事をしています。
結婚後1年間は専業主婦をしていましたが、なかなか妊娠せずに、暇を持て余してしてまって、結局正社員で仕事をすることにしました。
最初は、妊娠したらすぐに辞めようって軽い気持ちで行っていましたが、結局8年間も続けてしまっています。
勤め出してから2年目から、不妊治療を始めて、体外受精までステップアップしてしまいました。
家にいると、治療中でも余計なことを考えたり、不妊治療もステップアップするごとに、費用も高くなっていくので、働いてる方が気分的に楽でした。
人工授精までなら、正社員で仕事をしながらでも充分通うことが出来ます。
ましてや、今は薬とタイミングだけなら、全然平気です。
体外受精でも、注射は夜間に当直の看護婦さんに、卵胞検査は、夜間診療、土曜日に済ませるようにしたので、会社を休んだのは、採卵日の日だけでした。
正社員なので、あまり休む事が出来ませんが、あなたはパートですよね?
パートなら、会社も自分の会社に都合がいいように雇っているのだから、パートさんの側も都合がいいように休んだりすればいいんですよ。
やろうと思えば両立出来ると思います。

2006.7.16 21:35 8

ランラン(32歳)


結婚前にしていた仕事をそのまま続けています。フルタイムの正社員です。

最近不妊治療を始めましたが(潜在性高プロのため、テルロンを飲みタイミングを見てもらっています)そのまま仕事は続けています。

そのために、仕事後に通院できる遅くまで診療している病院にしました。

治療が高度になると、仕事を続けていくのはキツクなるかもしれませんが、今のところ大丈夫です。

自分で限界を決めないで、できることは何でもやってみては?

2006.7.16 22:46 8

オレンジ(28歳)


私は昨日妊娠が発覚しました。
でも、一ヶ月前にとある会社の正社員に採用が決まったとこなのです。

採用は決まりましたが、新しい部署を設立しているところという事でまだ実際には何もしていないですが、そんな中の妊娠なので、これから会社の方に報告しなければならないです。

「妊娠したので無理」とは言うつもりはないです。
妊娠報告だけして後は会社側に採用かやっぱり不採用かは判断ゆだねます。

そこの会社は面接の時に、「子供が出来ても産休の後は復帰してほしい」という事を言われたのである程度の理解はしていると思うので・・・。

やっぱり年齢の事を考えるとこれから仕事をするから子作りは一年くらい勤めてからというような事はしてられないし、全部自然に任せようかと・・・。

仕事と子作りは色んな考え方があって、どれが正しいとは言わないけど、文章の感じだとトピ主さんは子作りを優先させたい気分なのかな?という印象受けました。

それでいいと思いますよ。

2006.7.17 00:40 9

うーろん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top