HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦用の喪服について

妊婦用の喪服について

2006.7.18 18:33    2 10

質問者: あめさん(29歳)

現在、妊娠6ヶ月のあめと申します。
主人の祖父はここ数年、寝たきりの生活を送っていました。
そしてここ半月、急激に容態が悪化し、主人の祖母、母からも「いつどうなってもおかしくない。年内はもたないと思う」と聞かされ、とてもショックを受けています。
結婚前の学生の頃から、主人に連れられ祖父宅を訪問し、とても可愛がってくれた大切な祖父です。
もしもの時があった場合、「妊婦はお葬式には出席しない方がいい」と聞きますが、何が何でも出席したいと考えています。
まだ健在なのに、こんな事を聞くのはとても不謹慎なのは重々承知なのですが、妊娠中にお葬式に出席された事がある方、喪服はどうされましたか?
もしもの事があってからバタバタするのでは遅いと思い、心の準備をしておきたいのですが・・・レンタルなどはあるのでしょうか?
不謹慎な内容で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


喪服そのものについては存じませんが、喪服の中(おなかの所)に鏡を入れるという事を聞いた事があります。
あかちゃんを邪気(と言っては失礼かもしれませんが)から守るために、反射する面を外側に向けて。
勿論、手鏡程度の小さな鏡ですよ。
いかがでしょう?

2006.7.18 21:07 16

でぽん(39歳)


私も2人目を妊娠中に主人の祖父が他界しました。主人はおじいちゃん子でしたし、私も結婚前からかわいがっていただいた大好きなおじいちゃんでした。当然、お葬式には出席しました。「妊婦だから出られない」なんて全く頭に浮かびませんでしたよ。お手伝いは無理しない程度にしました。(妊婦が葬式に出ると赤ちゃんにアザが出来るなんていう人もいますが、ありえません!)
服装ですが、喪服は用意せず、黒っぽいグレーの妊婦服で行きました。
おじいちゃんに赤ちゃんを見せてあげられるといいですね。

2006.7.18 21:23 20

ゆん(35歳)


喪服のレンタルはありますよ。
でもその義祖父さんと同居されてますか?
されてないなら孫は礼服で大丈夫ですよ。

2006.7.18 22:48 17

ワリン(42歳)


私は妊娠4ヶ月ぐらいにお葬式に出ました。義祖父であれば体調さえよければ告別式は出席していいと思いますが火葬場は行かないほうがいいと思います。私もそうしました。あと妊婦は死人に触ったらいけないとも聞きましたのでその2つは守りました。
服装は私の喪服はワンピタイプだったのでポッコリお腹の私は入ったので特別買いませんでしたがいとこは妊娠8ヶ月で当然もってる喪服は入らないので黒のマタニティワンピ(普段着てたカジュアルな感じの)を着て出席しました。黒、紺系だったらだれも服装をどうこう言う人はいないと思いますよ!逆に喪服着てたらわざわざ買ったの?とか準備してた?とか聞かれそうじゃないですか?

2006.7.18 23:20 17

あー(30歳)


こんにちは。
おじい様の体調がよくないとのこと、
とても心配ですね。
もしもの場合があったときの準備は
家族にとって大切な事だと思いますよ。
私も妊婦の時、お葬式に出席しました。
高校の同級生が交通事故で亡くなり、
まだ25歳という若さだったのでとても
悲しいお葬式でした。
服装は、私の母が太めな体型だったので
13号くらいの喪服を母から借りました。
お腹には赤ちゃんを守るため、鏡を
インナーに縫い付けて出席しました。
妊婦用の喪服は雑誌「たまひよ」などに
載ってる通販で安く売っていた気が
します。五千円くらいだったと思います。

2006.7.19 05:44 17

ムーママ(29歳)


同じような時期に、祖父のお葬式、49日に出席したことがあります。
そのときは黒のゆったりしたワンピースを着ていきました。特に妊婦用とか、喪服というわけではなかったです。

2006.7.19 07:11 8

なっちゃん(25歳)


私は普通の法事でしたが、6ヶ月の時に自分の喪服を無理矢理着ました。
ちょっとキツかったですが・・・


実母さんは、2着お持ちだったりしませんか?
年配の方のサイズなら、ちょうどいいかもしれないし。

2006.7.19 08:00 11

はらげ(28歳)


皆さん、親切なお返事ありがとうございます。
お腹のところに鏡を入れるという話は聞いたことがなかったので為になりました。
私はマタニティ服はワンピースタイプの物は持っていないので、普段でも着れる黒のマタニティでも用意しようと思います。
適切なアドバイス、ありがとうございました。

2006.7.19 08:56 9

あめ(29歳)


〆後ですが、、、
今月1日に義祖母が亡くなり通夜・葬儀に参列しました。妊娠8ヶ月です。
余命1週間の宣告を受け、急遽喪服を手配しました。コメントされてる方の中に「用意してたの?みたいに言われるのでは?」とありましたが、そんなことを言う人はいませんでしたよ。
またグレーや黒であれば喪服ではなくとも妊婦なら許されるというのも知っていましたが、自分の精神的にきちんと喪服を着ていることで他者との違いを感じることなく過ごすことができ、私も気が楽でしたし、周りにも入る喪服あってよかったねといわれました。
喪服は急遽用意しましたがお金は当然かけたくなく、「しまむら」という安物の店ですが調達することができました。もともとは11号の体型で、15号のもので入りました。黒のワンピで7部袖でしたのでだぼだぼしく見えなかったですよ。値段も3900円で済みました。
鏡の件も知っていましたが、やらずにいたら指摘する親族がいて結局いれました。でもこれは完全に迷信で気持ちの問題です。
それから妊婦さんですから「膝下黒ストッキング」の用意を忘れずに!
私は故人の葬儀に対して誠意を表す意味でも準備をしておくことはちっとも失礼ではないと思いますよ。(実際、茶髪をそのために黒に染めたりもしました)

2006.7.19 09:45 9

あまたつ(32歳)


あめさん、喪服って言うのは喪で着る黒い着物の事です。
あめさんが言ってるのは礼服です。ブラックフォーマルとも言います。
あめさんが恥をかかないようにおせっかいながら書き込みしました。

2006.7.19 16:31 12

呉服屋(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top