HOME > 質問広場 > くらし > いろいろあって髪が無くなって

いろいろあって髪が無くなって

2006.7.21 15:24    0 3

質問者: クレマチスさん(31歳)

現在、円形脱毛症から多発型、全頭脱毛になりつつある2児の母です。
 6月に脱毛箇所を発見してからみるみるうちに髪が抜け落ち、ついにウイッグをつけることになりました。
 4月に夫の愛人だった女性から嫌がらせ&脅迫メールがわたしの携帯に届き辛かったことが原因のようです。
 その件は夫婦で話し合い、ひと段落ついたと思った矢先に、私の頭の毛が抜けていくようになったのです。
 これには驚きました、自分の中ではもう済んだ事と割り切ったつもりでしたので、正直かなり円形脱毛症になってしまった自分にショックでした。(ストレスから胃を悪くしたり痩せたりする事はあったのですが脱毛するとは思ってもみませんでしたので)
 今は、まあそんなこともあるかなぁ、いつか落ち着いてまたはえてくるかなぁ、と楽観的に考えて病院に通っています。
ただ気がかりなのは、小学1年の娘が私の頭を見てショックを受けたのではないかということです。
 私も主人も子供たちも前では、頭の話はしないのですが、見たらわかりますし・・・。
かといって、娘からは「何で髪が無くなっていくの?」などという質問はしてきません。ただ、漠然と怖いみたいです。
 ウイッグになってから、娘が学校のお友達に何か言われたりするのではないかと少し心配しています。
 私自身は仲の良いママ友達には話すこともありますが(変に隠すことも無いかなって思うので)、子供たちはどんな反応するとおもいますか?
 娘の気持ちをどうやってフォローしていったらよいと思いますか?
アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全頭脱毛ですか・・大変な思いをされましたね。
心では割り切ったと思っていても、体は
顕著に反応するものです。不思議ですよね。
言い方は変ですが早く生えてくると良いですね(^^;)
小1のお子さんに対してですが、少しだけ
嘘を付いて説明してあげたらどうでしょう?
「滅多にならない髪の毛の病気になったの。
今、病気を治してるから、もうちょっとしたら
元通りに生えてくるんだよ。でも、人に言ったら
ビックリするだろうから、あまりお友達には
言わないでね。おしゃれでしてるんだって
言っといて。」とか・・。
子供って想像力が豊かじゃないですか。
説明しないと、自分も同じように抜けて、ずっと
生えてこなくなるかもとか、シャワーが
ママの髪を食べたんだとか・・思ってるかも
しれませんよ(^^;)
人って、ゴールを教えておくと安心するじゃないですか。
知らない所に行くのは遠く感じるけど帰る時は
近く感じますもんね。それに、秘密を持たすと
恐怖より好奇心みたいなものが先立つだろうし。
真実は、もっと大人になって、分別が付くように
なってから、本人が知りたいって思ったら、
説明したら良いんじゃないかと思います。

2006.7.21 16:46 7

みぃ(34歳)

私自身は経験がないので、女性として何とお声を掛けたら良いのか分かりませんが・・・
私の主人も以前、精神的な事から同じく髪の毛が前部抜けてしまいました。でも大丈夫ですよ。個人差はあると思いますが、気持ちが落ち着いて来ると髪の毛が生えて来ます。完全に生え揃うまで、少し時間が掛かってしまうけど、本当に自分の中で不安が解決した時には絶対生えて来ます!不安を抱えない事も治療の1つと思って、気楽に生活していた方が良いですよ。(そうは出来ないかもしれませんが)
ところで、娘さんにはお話した方が良いと思います。特に女の子の小学1年生って、大人が思っているより理解出来てると思うので私なら話ます。それより、話をしない方が子供なりに色々想像してしまって不安になると思いますし。
本当の事は言わなくても、例えば「お母さんの髪の毛抜けちゃってビックリした?この前お医者さんの所行ったら、またすぐ生えて来るから心配ないって言ってたからお母さんも安心したんだ。今度はどんな髪型がお母さん似合うかなぁ?」等と、明るく話してみてはいかがですかね?娘さんのお友達の事までは、今は考えなくて大丈夫じゃないかな?と思いますが。
誰にでも起こりえる事なのだから、恥ずかしいとか、必要以上に心配したりしちゃダメですよ。早く生え揃うといいですね。

2006.7.21 23:38 6

さぼてん(34歳)

自分では、済んだ事と割り切ったといっても、さぞかし心に深い傷を負ってしまったのかと想像いたします。
クレマチスさんのいたって明るい前向きな文章になぜか、他人の私でさえ、心救われる思いです。

うちの主人も仕事のストレスから、多発型円形脱毛症を繰り返しています。
できるところは、ほぼ決まっていて、散発に行った際、2,3個発見されます。
といっても、男性と女性のそれとは、わけが違います。
うちの娘は、小さいときは、主人の頭を見て、どうしたの〜?と聞いてきたりしました。
今では、慣れっ子ですが・・
小1の娘さんも、びっくりされたことと思います。
子供ながらに、?という気持ちは、あっても、ママに聞いちゃいけないのかな〜と思っているのかもしれませんね。
ただ、娘さんのお友達が、ウィッグを見破ることができるかは、私には、わかりませんが、娘さんには、ママは、ちょっと病気になって、今、髪の毛ががないけど、もうすぐしたら、新しいきれいな髪の毛が生えてくるから、、、心配しないで待っててね。といっておいたほうがいいかもしれませんね。
何か、原因があってそうなった。
いずれは、治るものと思っていた方が、娘さんも安心すると思います。
早く快方にむかうといいですね。
陰ながら、お祈りしています。

2006.7.22 03:25 8

ベテランママ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page