HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > セレモニードレスは必要ですか?

セレモニードレスは必要ですか?

2006.7.21 22:30    3 6

質問者: お留守番猫さん(28歳)

 みなさま、こんばんは。題名どおりのご相談なのですが。私は今妊娠8ヶ月で、少しずつベビー用品を揃えている最中です。
その中でも、セレモニードレスについては必要性がいまいち分からないのです。退院時やお宮参りに着せていく、ようなのですが、これって他には着せることないですよね?お腹の子は男の子らしいのですが、あのフリフリのドレスを着せるのか?と思ってしまいます。
 みなさまは、お子さんが生まれたとき、セレモニードレスを用意されましたか?退院時など、やはり記念として着せてあげるべきなのでしょうか?参考までに聞かせていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
11ヶ月の娘がいます。
私は子供が女の子ということもあり、手作りでセレモニードレスを作りました。確かに着た回数は2回だけで、手間が掛かった割りにきる回数も少ないなあというのがホントのところです。
でも、子供が大きくなってお嫁に行くときに持たせてあげたいなとも思っています。
お留守番猫さんの赤ちゃんは男の子との事。男の子でもフリフリのセレモニードレスをお宮参りのとき皆さん着ていましたよ。でも今は写真屋さんでお宮参りの後の写真を写す場合、洋装も和装も無料でレンタルさせてくれます。写真を撮るときだけでなく、お宮参りもその服を貸してくれます。
なのでそういうのも活用してみてはいかがでしょうか。
うちの姉は子供(息子)のお宮参りのとき思いっきり母子共に普段着で出かけていました。夏だったので子供には青のロンパース着せて、姉自身はサマーセーターにスカートといういでたちでしたよ!父親は海外にいたので一緒には行ってませんでした。
特に気にすることはないと思いますよ!

2006.7.22 10:46 11

つつじ(33歳)


こんにちは。

うちも男の子(3ヶ月)ですが、セレモニードレスは買いましたよ。ま、出番は出産退院時とお宮参りだけでしたけどね〜。

使用頻度でいえば買わなくてもいいものかもしれませんが、初めての子どもだし記念のものだと思って、私は購入しました。

たいがいのドレスはフリフリだけど、私自身がフリフリ好きじゃないんで、その中でも控えめなものを選んでみました。
でも、男の子とはいえ赤ちゃんですし、フリフリでもオッケーだと思いますよ。

2006.7.22 13:19 38

さくや(30歳)


私は買いませんし、着せませんでした。退院時もお宮参りも普通の服にしましたよ。ドレスなんて親の満足感もありますから必ず必要ではないと思います。うちも男の子ですー

2006.7.22 14:04 73

りん(26歳)


なくても別に問題はない、というものですね。
私は友人からもらったのですが、退院時は使用せず、お宮参りのみで使用しました。
 
その後男の子出産予定のママに譲りましたが、使わなかったようです。男女の別は関係ないものですが、父親が理解なかったようで出番を過ぎてしまったらしい・・・。

2006.7.23 09:36 42

KY(35歳)


私も6ヵ月半の男の子がいますが買いませんでした。


退院時は、夫婦で気に入って用意していた服を着せましたし、お宮参りは服の上に主人が宮参り時に使った着物を羽織りました。


冬生まれなので退院時も宮参時もおくるみでしっかりくるんでいたので服まで見えなかったです。
多分セレモニードレス着ても意味なかったろうなと思います。

2006.7.24 08:53 64

かんな(27歳)


 スレ主です。みなさま、色々なご意見ありがとうございました。手作りされた方もいらっしゃって、凄い!と思いました。
 未だ夫とは相談していませんが、お宮参り時にはレンタルがあるということも教えて頂いたので、特別に用意せずに、夫婦お気に入りの服で退院を迎えようと思います。
 ありがとうございました。

2006.7.24 13:04 11

お留守番猫(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top