HOME > 質問広場 > くらし > 美容師に文句言えますか?

美容師に文句言えますか?

2006.7.23 10:07    2 9

質問者: マキアさん(32歳)

先日、美容院で切り抜き通りに切って欲しいと伝えたにも関わらず、仕上がりは全く違う髪型でした。
多少の違いなら許せますが、かなり短く切られスタイルも全然違うので納得できませんでした。
その事を美容師に伝えたところ、伸びた時の事を考えて切っているとの回答でした。
こっちは伸びるまで数ヶ月嫌な思いをするのにと思いましたが、余り文句も言えず仕方なく帰宅しました。
希望通りにいかない時は支払拒否できるようですが、みなさんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうことってしょっちゅうですよね。
美容院に置いてあるヘアスタイル雑誌を見せられて、こんな感じどうですか?って進められたにも関らず全然違う時もあります。
顔が違うんだからしょうがないかって、だいたいあきらめちゃいます。
先日スタイルとは、違うのですが、娘を縮毛矯正をしに、いつもとは、違う美容院に連れて行きました。
そこは、2年ぶりくらいに行ったところなんですが、ヘアアイロンで、耳を
火傷させられたんですが、帰り際に水で浸したガーゼで冷やされただけで、ちゃんとした謝罪もなく、正規の料金を払って帰ってきました。
すっきりしなかったけど、二度と行かなければ、いいかなと思っています。
支払い拒否ができても、他のお客さんがいるし、あまりごねても・・・という気持ちになっちゃいますね。

2006.7.23 10:55 12

ベテランママ(38歳)

私も一度転居先でどこがいいのかわからずに行った美容院で同じようなことがありました。
髪型が全く違うどころか金額が3万以上ととんでもなく、たまたまもっていっていたからよかったものの。。。
結局、その美容院には二度といかないことにして我慢しました。
それから数ヵ月後その美容院つぶれていました。
にしてもまだお金をまけてもらえるのなら少しは気分的にもましなのに、それさえもなく当たり前のように請求されて気分相当悪かったです。

2006.7.23 11:49 10

むつみ(30歳)

私は美容院をやっています。うちにも初めてのお客様で「美容院でこんな風になったから、なんとかして!」とみえる方もいます。「いつ行かれたの?」と聞くと「昨日」。「そしたら、そこの美容院へ行くと無料でやってくれますよ」というと「もう行きたくない」と言われます。私からいうと不満のまま、よその美容院へ行かれるより、文句でもいいから言ってもらいたい。お客様の意見も私にとっての勉強。私も以前、社会勉強の為、よその美容院にカットに行ったことがあります。男性美容師でした。自分の写真を持って行きました。出来上がったらマキアさんと一緒。かなり短くモンチッチ・・・!でも文句は言えなかった。私はこの時のことがいい勉強になり仕事に生かしています。文句というとなんかあれですが、自分の意見はどんどん言って下さい。

2006.7.23 12:08 9

もえ(41歳)

多少違うのは顔が違うしと思い諦めますが
明らかに雑誌を見てなかったり
長さも10cmとか違って切られていたら
(例えば結べなくなったとか)
文句言うかなと思います
でその美容師さんの対応の仕方で料金のことは考えます。

母が一度、ショート?って程短くされて
文句言ってお金払わなかった(言いと言われた)って言ってた事があります
娘から見ても切りすぎって感じでした

私はパーマが変だった時にかけ直してもらった事がありますが
直しても下手で、文句は言わずココはダメだと見切りました。

2006.7.23 13:00 9

とくみ(27歳)

ゴネたところで髪は元通りにならないし、気に入らないといえど施術を受けたのは確かですからそれに対する対価を支払わないわけにはいきません。
ではなにが出来るか?・・「こんなとこ二度と来るかっ!」これだけです(笑)。

2006.7.23 13:49 11

オカピ(秘密)

しっかりすいてほしかったのに、全然すいてくれないので、翌日無料でもう一回お願いしたら、やっぱり何度言っても重たいままでした。

クレーム入れても、美容師のキャパが足りなければ、無意味と痛感しましたね。
美容院を変えるのが一番です。

2006.7.23 17:15 7

によん(33歳)

マキアさん、こんにちは。
私もそういった事、しょっちゅうあります…未だにお気に入りの美容院見つかりません。
切り抜きを持っていってるのにロクに見ない美容師や、切ってほしい所を切らずに余計な所を切る美容師、その都度私は言う様にしていますが、でもあんまし思い通りにはなりません。
そろそろ美容院に行きたいんですけど、どこに行くか悩みます。
お金を出して、読者モデルが行っているサロンに行ってみようかな?とも思っています。

2006.7.23 20:53 7

じゅりあん(34歳)

そういえばそういう美容院、ありまよね。
私は8年近く同じ美容師さんにお願いしていますが、予約困難で時間も施術に時間もかかる(でもめちゃくちゃ丁寧で毎回申し訳ないくらい感謝しています)ので最近は子育てで時間が取れないので、マキアさんの投稿を見なければ、あやうくよくチラシが入るところでカラーだけでもしようかと誘惑に負けるところでした。(汗)

切り抜きを持っていって、ぜんぜん違うスタイルにして“伸びた時の事を考えて切っている”というのは言語道断です。絶対にありえませんよ!!自分の技術のなさをそう誤魔化そうとしているだけで、お客様を馬鹿にしている発言だと思います。あつかましいですよね。自分がそうされたらどうするんでしょうね。美容院ってメンタルな部分でもかなり心外なことってありますよね。

なかなか言いにくいですが、文句ではなく、はっきりとしたクレームとして店の責任者に知らしめることです!!
支払い拒否という形で、クレームにすることもできるかもしれませんが、そうすると逆に心情的に立場が弱くなったりしますよね。(お金払ってないくせに・・・と思われそうだったりとか、お金払ってないしいいにくい。とか。お客の立場の方が弱くなってしまいそうで---。)

それと、その担当者には二度とやってもわらないほうがいいですよ。クレームが勉強の為?いやいや、客にとってはプロ(?こっちはれっきと入店して支払いしてるんですからねえ。)に失敗されて、二度とゴメンって感じですよね。切り抜き通りに出来ないなら“出来ない”、って最初に言えないならプロじゃないですよ。どうせ、やり直してもらったってその方の技術はそこまでのものだから、責任者やもっと上の方にやり直してもらうか、二度といかないかですよね。

いまだにそういう美容院があるなんて、ビックリです。でもそういうところ、多そうですね。私、髪型・・・というか、美容院にはうるさいので黙っていられません!

2006.7.24 01:36 8

ぴょん妻(32歳)

お返事ありがとうございます。
色々なお話を伺って心が落ち着きました。
先程、美容院が発行しているポイントカードをビリビリに破きました。
みなさんのおっしゃる通り美容院を変える事にします。

2006.7.25 08:30 7

マキア(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page