HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠14週目ですがどんど...

妊娠14週目ですがどんどん体重が減っていきます。

2006.7.23 23:24    5 5

質問者: やせっぽっちさん(31歳)

こんにちは。
私は妊娠14週目の主婦です。
もともとつわりが酷く、妊娠5週目〜10週目頃まではあまり食べ物も食べられませんでした。(でも体重2キロ減ですみました。)
妊娠4ヶ月目には入った頃から
つわりも大分軽くなり、少しずつ食欲も出てきて、自分の食べられる時にに食べられる量を一生懸命栄養を考えながらとって入るのですが、体重がどんどん減ります・・。周囲からは食べる量が足りてないんじゃない?もっと食べろ!と色々と言われますが、私は食べられる量を一生懸命食べてるんです・・・。食べ過ぎると胸焼けでまた吐いてしまうし・・・。
私は、妊娠前から食が細く、もともとあまり食べるほうでないのです。今は妊娠前と同じ量ぐらいは食べれているはずなのに・・・。(その頃は、体重は減りも増えもしていませんでした。)
体重計に乗るのが恐ろしい毎日です。ちょっとしたノイローゼ気味です。私の食べる量が少なすぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もつわりが長く、5ヶ月に入るまで減る一方でした。と言っても4Kg減ですが。


体重が徐々に増加し始めたのは5ヶ月後半になってからで、お腹はかなり大きくなってきていたのに顔や手足は明らかに妊娠前より痩せていて、先生からも
「ちゃんと食事摂れてる?」
といわれるし、義父母からも
「もっと食べたほうがいいんじゃない?」「1日3回じゃなく、5〜6回にわけてコマメに食べなさい」
って言われ続けてました。
でも、7ヶ月あたりからは、食事の量はあまり変わらないのにグングン増え始めましたよ。


赤ちゃんの体重は順調に増えてますか?
もしそうなら、あまり神経質にならないでいいと思います。
あと、食事は、量ではなく内容で考えられてはいかがですか。
普通とは逆ですが、体重が増えないお母さんは、カロリーが少し高くなる調理法や食材を取り入れればいいと、雑誌で読みましたよ。
それから、「まわり」というのは病院の先生も含めてですか?
もし病院に栄養士さんがいらっしゃるなら相談してみてください。

2006.7.24 08:13 37

ココア(36歳)


私もつわりが酷くて、妊娠2ヶ月〜3ヶ月(一番つわりが酷かった)で5kg体重が減りました。
つわりは5ヶ月終わり頃まで続きましたが、食べれる日と食べれない日があって、体重も減ったり、元に戻ったりで増える事はありませんでした。
でも、赤ちゃんは順調に成長してくれていました。
6ヶ月頃から少しずつ増え始めて、8ヶ月〜9ヶ月で一気に増えました。
産むまでのトータルでは+6kgでした。
私も元々たくさん食べれない方でしたので、妊娠中だからとたくさん食べる事もありませんでしたが、赤ちゃんは育ってくれてました。
医師からは「体重は増えずに赤ちゃんは大きくなっているのだから、優秀な妊婦さんだね。きっと安産だよ。」と言われました。
私は骨盤が広い事と、体重増加が少なかった事で超安産でした。(一人目も二人目も本格的な陣痛から出産まで2時間半位です)
食べる量が少なくても、赤ちゃんが順調に成長していれば、妊娠後期になると体重は増えてくると思いますよ。

2006.7.24 13:35 45

まりー(29歳)


私は妊娠が判ってから出産までずっと吐きつわりでした。
妊娠初期が特に酷くて1ヶ月で5キロ体重が落ちました。
1日口にするのがプラム1個と水とかでした。
でも、病院に言ったら
「水を吐くようになったら点滴しますけど、そうじゃない限りは点滴はしない方が良い。」
と言われ、不安でしたが無事に大きく育ちました。
妊娠中期からは多少食べられるようになり、妊娠後期は(この頃も軽いつわりがあり1日食べる量は朝食パン一枚、昼フルーツと野菜ジュースかサラダ、夜お茶碗に半分とお魚半身とお味噌汁くらいです)少し食べるだけでも体重が増えました。
体重が増えてきたのは6ヶ月くらいからです。
出産中も吐いていましたが、無事に赤ちゃんが産まれました。
後で助産師さんから聞いたのですが、
点滴をすると点滴をしていると思って楽してしまって、自分で頑張って食べようとする意思がなくなってしまうから良くないというのと、妊娠初期はそこまで食べなくてもお母さんの持っている今までの栄養で充分まかなえるそうです。

それと、妊娠中に言われた事ですが、無理して食べようとして吐くというのは余り良くないから、一口ずつでも吐かないように食べたほうが良いそうです。

辛いでしょうけど、無理をしないで頑張ってくださいね。

2006.7.24 13:40 36

フィガロ(31歳)


はじめまして(^_^)私はもうすぐ5ヶ月になるんですが、やはりつわりがひどくて
トータル8?痩せました
なかなか食欲わかなくて(T_T)
でも、先生には赤ちゃんはしっかり栄養
とってるから無理して食べたりしなくて
大丈夫だよと言ってくれました
わからないことは先生に聞くが一番!!
無理だけはしないでくださいね
お互い頑張りましょう(*^_^*) 

2006.7.24 14:50 30

マーチ(31歳)


みなさん、沢山お返事をどうもありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。
体重が減って、親族からは色々と言われ、一人でノイローゼ気味になっていましたが、皆さんからのお返事を読んで、安心しました。
私の体重が減っても、診察で特に何も言われなければ大丈夫なんですね!そうですね、量よりも質を考えて、少しずつでも赤ちゃんにいいものを体重のことは気にせずに食べるようにしたいと思います!栄養士さんや病院の先生にもっと悩み事をストレートに相談するようにしてみます。
体重が減っていても赤ちゃんが無事に育っていれば大丈夫という皆さんのお返事にとっても心が癒されました。
つわりは辛いですが、生まれてくる可愛い我が子のために頑張ります。皆さん、お返事本当にありがとうございました。

2006.7.27 22:04 60

やせっぽっち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top