HOME > 質問広場 > くらし > 実家に行かないのはおかし...

実家に行かないのはおかしいですか?

2006.7.25 00:31    0 27

質問者: らんさん(37歳)

結婚6年目、子供なしです。
私は実家から歩いて3分の所に住んでいます。年に4回は実家に行く様にしているのですが、友達に「少なすぎる。おかしい」と言われました。
私にしたら、これでも多いと思ってるんです。
結婚3年目迄は、年に1回しか行きませんでした。しかし最近は、70歳を超えた両親にたまには顔を見せようとがんばって行くようにしていますが、父は仕事(自営)に毎日行くので、実際会うのは母だけです。
父には、スーパーや道で会う事はありますが…
子供もいないので行ってもする事もなく、早く家に帰って掃除したい…とか思ってしまうので、1時間程で帰ってきます。
やっぱりおかしいですか?

ちなみに、主人の実家は遠方で5時間程かかるので、正月休みに3日間帰ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


徒歩3分のところに住んでいるのに年に4回は私も少ないとは思います。
やっぱり70歳を越えたというお年のご両親がいらっしゃるならまめに顔を出してあげたほうがいいかと。。。
まぁ、家庭にはそれぞれのやり方があるとは思いますけど、今まで育ててもらったご両親ですから恩返しのつもりでもうちょっとまめに顔を見せてあげてはどうですか??
ご飯を一緒に食べるとか。
ちなみに私は実家は車で20分の所ですが1週間に1回は親と会います。

2006.7.25 07:50 8

みみ(26歳)


自分と実家の問題ですし、自分達が納得していれば他人に言われても気にしなくていいと思いますが。
多い少ないは何を基準にしているのかしら?

2006.7.25 08:22 6

エリザ(25歳)


人それぞれ家庭環境がちがうので少ないとか多いとか他人がいうものではないと思います。
それに、お仕事をしていれば平日は
仕事して帰って家事をするのは
大変ですし、休日はぐったりとなると思います。
私もフルタイムのときは実家に
帰るより家にいたいと思っていました。
周りの意見は意見として「そういう人もいるのね」と思っていたらいいと思います。

2006.7.25 08:48 8

なみ(32歳)


おかしいなんて別に思いませんよ。
それぞれの生活スタイルがあって当然ですから。私もそんなに頻繁には帰りません。母も私も仕事があるし、お互い友達が多いので。母とは仲良しですが。

 でも、友達からは言われますよ〜。
遠まわしにですが、自分が実家に週何度も帰ることを自慢にしていたり、あまり自分の実家に帰れない人を可哀想がったり。余計なお世話だと思います。そういう子はたいてい、自分も母親も専業主婦っていうパターンが多いですね。人は人、自分は自分ですよ。

2006.7.25 09:05 7

やすこ(31歳)


年に4回ってことは3ヶ月に1回ペースですよね。
私の実家は車で10分ですがそんなもんです。
ちょっと前まで母は正社員でフルタイムで残業もありだったので平日は行きませんし、土日も掃除やら用足しで母の方が忙しかったですから。
たまに○○あるからとりにおいでとか電話があるんですが結構めんどくさかったりします。
遠い近いに関わらず生活が別になるとそんな感じで、おかしいとは思いません。
実家は両親だけで高齢なので電話だけはするようにしてますが。

2006.7.25 09:28 8

ワリン(42歳)


70歳とはいえ、元気なようですし、何か困ることがあるまで、かえらなくても・・と思いますよ。
何を基準に少ないとか言うのか?
家の義妹に言ってくださいよ〜嫁としては
嫁いだ義妹が度々、実家に来るのがうっとうしいです。らんさんみたいに嫁いだんだから、実家に帰らなくてもいいんですよ。
少ないって言う人はきっと、義妹みたいに帰ってばかりなのね。
自立して欲しい・・・。

2006.7.25 11:13 4

みか(32歳)


ご両親が寂しいからもっと頻繁に顔みせて欲しいとおっしゃっているのならもうちょっと行ってもいいと思いますが、そうでないならちっともおかしくないと思いますよ。

2006.7.25 11:53 4

はるさめ(33歳)


私は別にいいんじゃないかと思います。
近くに居るといつでも行ける安心感からつい行かなくなっちゃう事もありますよ〜。
お互い生活があるし時間のペースも違うし。
私も結婚して6年ですが子供もまだいないしどっちの親のところにも滅多に顔を出してません。
みんなはえ〜?って顔しますが、
子供でも居ればいいけど、大人だけ寄り集まっても特にする事も話す事もなく、居たたまれなくなってすぐに帰るって感じです。
主人の実家なんて親子の会話がほとんどないから2時間位ずっと沈黙でNHK番組を見てるだけって感じで・・・
息苦しいんですよ〜〜
沈黙の合間にボソッと『子供作る気ないんか?』って。
不妊治療中なのでその後また沈黙になっちゃったり・・(^^;)
私の実家は離婚しててみんな色んな人生を送ってるから兄弟間の交流くらいだけだし。
親子の関係には他人には分からない色んな関係があるので、基準もないし自分に合った交流の方法でいいと思います。
毎日のように実家へ行ってご飯食べてる人もいるし、たまに会うだけで分かり合える親子もいるし、らんさんがおかしいってことはないですよ。

2006.7.25 13:30 4

ぽぽん(28歳)


おかしいとは、思いません。正反対に私は実家まで車で15分くらいの場所に住んでいますが、平日はほぼ毎日顔を出しに行っています。親離れできていない?!一人暮らしをしたことがなく、主人が出勤したあと、何だか寂しい気もするし、実母とは何でも話しをする仲なので気になって・・。実家の近くに利用するスーパーもあるため、買い物がてらに少し顔を出しています。これから一緒に住むことはないのですし、機会があるときに一緒の時間を過ごしておきたいという思いもあります。実母は祖母と十分に過ごせなかったらしく、お世話もできなかったことも昔聞いていましたから、私はそういう後悔をしないよう心掛けようって思っています。
 3分で何かあるときはいつでも顔を出せるという安心もあるのでしょうか。自立していらっしゃるのかも。
 おかしいとかおかしくないというより、思いの強さじゃないでしょうか。(やっぱり私は親離れできていないのかな・・) 
 

2006.7.25 13:55 5

kon(32歳)


おかしくないと思いますヨ。
私は実家から車で15分くらいのとこに義父母と同居しています。
義父母はマメに実家に帰ったほうが
いいと言いますが、
(自分の嫁いだ娘がしょっちゅう
実家に来てたから)
私自身そんな気はないし、
その言葉を真に受けるのも…って
思うので用があるときに帰ります。

私としては、結婚して新しく世帯を
持ったのだからお互いの生活を尊重
したいと思ってます。
もちろん父&母の日やお盆、正月、
お中元、お歳暮などの行事はかかせませんけど。

2006.7.25 14:52 4

ろっくん(27歳)


変じゃないと思います。

今は引っ越してしまい車で3時間くらいかかるところなのですぐに行けませんが、以前は車で20分くらいのところでしたが滅多に自分の実家には行きませんでした。

多い少ないは何を基準にしているのかわかりませんが、近すぎるとかえって行かないような気がしますし、私も結婚5年で子供がいませんので孫を見てもらうこともないから行く理由がありません。

たまに行っても実家にはもう私の部屋もないし居場所がなくて落ち着かず、できれば今の自分の家に早く帰りたいと思ってしまいます。

うちは母が仕事をしており、家には父しかいないのでよけいに話すこともなくて行きません。

行く時はお正月、父、母の日、お盆くらいでしょうか。

私の姉はすごく頻繁に実家に行ってて、母は『嫁に出したのにそんなに実家に帰って来たらダメだよ、反対に向こうで上手くいってないのか心配する』と言ってました。でも親としては子供が来てくれることはやっぱり嬉しいものなのかもしれませんけどね。

人にどう思われるかよりも親と自分が良い関係であればそれでいいと思いますよ。

2006.7.25 14:58 4

ぺこ(30歳)


どちらかといえば、実家に理由もなくたびたび行く方がおかしいと思いますよ。家それぞれのことに「おかしい」というそのお友達がおかしいです。

我が家は、実家は結婚して家を出たらもう子供の家ではないという考えです。私も徒歩5分の距離で年2,3回だし、旦那は遠方だし男なので(男の人って実家へ帰りたがらない)年0回です。要するに用事のあるときだけ。

親には親の生活があるし、子供も子供の生活があって、世代が違うとペースも内容も違うから、接点がないのは当然といえば当然。

個人的な好奇心ですが、、毎日とか毎週実家(義実家を含む)へ行っている人って、一体何が楽しくて何しに行っているのか、疑問ですね。

2006.7.25 17:37 4

パリパリ祭(27歳)


それで問題がないなら、何らおかしくないと思います。
結婚して実家から出たのですから、そんなに頻繁に通わなければいけない理由の方がむしろ知りたいですね。
いつでも行けるから、特別行く気にならないというのもあるかもしれませんね〜。
気にしなくて良いのではないでしょうか。

2006.7.25 19:17 4

ゆい(26歳)


私は家族と仲が良いので、スレ主さんの行動は奇異にうつります。おかしいというより、家族と仲が悪いのだなと感じます。スレ主さんに同意する方達も、皆仲が悪いのねと思うくらいですね。


車で1時間の距離にいる友人とすら、年に3回以上会っている私は、3分の距離に住む両親に友人以下の回数でしか会わないのはありえないですね。でも、家族の仲がいい人ばかりじゃないんだから、いいと思います。皆が納得してるなら、それぞれやり方があるでしょうね。

2006.7.25 19:44 4

匿名(28歳)


おかしくないですよ。私も割と近いですが、月に1回行くかどうかです。子どもがいて近所ならば、親孝行も兼ねて頻繁に行くのは特に不思議に感じたことはないんですけど、子どもがいるわけでも親がまだ若くてなにか患っているわけでもないのに、毎日のように帰ってる人がいると、おかしいとまでは思いませんが、何しにいってるんだろう・・・と思ったことはあります。
夫もめったに行きませんよ。女だけでなく男だって結婚して今までの戸籍から抜け、新しい世帯をもったのですから、我が家はお互い実家にべったりにはならないつもりです。

2006.7.25 21:32 4

しし丸(29歳)


はい、おかしいと思います。ま、おかしいというより、家族関係の崩壊と思います。70過ぎの両親なら、私ならもっと頻繁に行きますね。おかずを持っていってあげたり、お風呂掃除をしてきてあげたり、お掃除や洗濯を手伝ってあげたい、と思いますから。


うちの両親も70近いので、家事をしに頻繁に行きます。行けないときは、元気かどうか、電話で話ます。


用事がないから、することもないからって実家に行かないなんて変わってると思います。友達と会うときも、いちいち用事がないと会わないのですか。用事なんて関係なく、会いたいから会いにいくわけです。普通は。


おかしいとも思うし、変わってるとも思いますが、両親のほうも、滅多に我が子に会いたいと思わないなら、ちょうどいい関係なのでしょうか。哀れにも思いますが。

2006.7.26 07:30 5

匿名(秘密)


おかしくないと思います♪
距離が近い遠いではなく、らんさんの
ライフスタイルがそうであればいまのままでいいと思います。お友達はご自分の基準にあわせて”おかしい”といってるのでは?気にしなくて良いと思いますよ。

ちなみに私は車で20分程に実家があり毎週いってます(^^*
母はとってもパワフルで好奇心旺盛、退屈せず友達感覚で話できます。
で、遠方のお友達とも交通1時間くらいかけてもお互いもちろん苦痛でもなく会って楽しんでるので私は距離は関係ないと思ってます。

↑にありますが、パリパリ祭りさんのように何が楽しくて実家へいくのか・・・と疑問に思われてる方っているんですね。仲良いんだなーとは思えないんですね。
ご実家の都合で家事やお掃除を手伝っている方もいるでしょうし、留守番をされてたり、事情がある方もいらっしゃるかも。
どんなスタイルで実家へいかれようが
人それぞれでいいと思います。

2006.7.25 23:32 3

カレン(35歳)


おかしいという人の、視野の狭さにあきれます。しっかりした考えを持っていて、どちらの家ともよい関係を保っているのはとっても健全に思われます。

2006.7.26 10:43 3

木蓮(38歳)


おかしいかと聞かれればおかしいと思いますね。歩いて3分のところに住む実親のところに、「がんばって」いくあたりが。普通、実親の家に「がんばって」いきますか?相当親子関係が希薄なのだとお見受けしました。


私は「頑張ろう」と思うことなく、実親の家も、義親の家も、用事がなくても気軽に両方行ってます。どちらも、何もいらない、たまに顔を見せてくれればそれが親孝行、と言ってるし。主人も、どちらの家も、こまめに顔を見せてあげたいと言ってます。


私の周囲でも、皆さん年3回というところはさすがにないですね。近所の人は毎日、週1、月1など様々ですけど。親と非常に仲が悪く、またかなり遠方に住んでいる人は年に1,2回だとは聞きました。遠方の場合は難しいけど、近いならもっと顔を出してあげればいいのにと思います。ご両親が会うのを拒むなら仕方ないですが。

2006.7.26 12:31 3

妻(秘密)


おかしいですか? 私も同じ区内に住んでいますけど、そんなに行きませんよ。母とも仲はいいです。
親子でそんなにべったりしていないと寂しいような生活や、頻繁に会わないと「心配」になるような親だったらむしろそっちの方が心配です。

母は70近いですが、ご近所付き合いもあり、ボランティアをしたり、まだ健在の義母(父の母親)の病院のお見舞いなど忙しく、周りからも頼られています。そして、いつも「私のことはいいから、あんたは自分の家族のことをちゃんとしなさい」と言います。私が母を年寄り扱いし「大丈夫?」なんて頻繁に会いに行ったりしたら母のプライドを傷つけ、また早くからボケてしまいそう。私はそんな母を誇りに思うし、自分も年をとったら母みたいになりたいと思いますよ。

寝たきりや介護が必要な親ならともかく、そうでないならお互いの生活を大切にすればいいと思います。それが親不孝だとも思わないし、親を安心させることにもなるのではないですか? 

2006.7.26 12:35 3

いて座の女(35歳)


私も子供が生まれる前は二ヶ月に一回ぐらいしか行きませんませんでした。もちろん主人の実家にも。どちらの実家も車で五分です。仕事をしていたので、休日は家のことをしたり、主人と二人でゆっくり過ごしたいからという理由もあります。
今では孫の顔を見せてあげたので、少なくとも必ず月に一度は帰っています。私の両親は六十代、義父は七十になります。遠距離ならしかたがないけれど、近距離で例えば年に数回ですと、あと十年、十五年の間に数えられる程度しか孫の顔を見せてあげられないことになります。さすがにそれでは可哀想なので、小さいうちはなるべく連れて行きたいと思っています。

2006.7.26 13:09 3

こより(31歳)


木蓮さんの視野の狭さにもあきれます。おかしいと思う人もいれば、思わない人もいる。世の中一人の人間ではないのだから、意見が違うのは当たり前です。自分と違う意見を視野が狭いというあなたが一番おかしいです。

2006.7.26 14:14 3

みく(25歳)


横ですが、匿名さんへ。
当然、義実家にも同じように接しておられるわけですよね。
あっちの家、こっちの家、自分の家といろいろお忙しいですね。頭が下がります。


ちなみに私はあまり実家には寄りません。行っても「お客さん」扱いされるからです。夫の家の人間ってことなのかなぁと思ってます。

2006.7.26 16:33 3

るん(30歳)


後半はおかしい派⇔おかしくない派になっちゃってスレ主さんもびっくりかもしれないですね。
個人的には、友人におかしいといわれたから実家にいくというものじゃないと思うのです。
私は車だと実家まで近いし、まだ子供がいませんがよく行きますね。
それが親子でべったりだとか、親にかまうと早くからボケそうとかって到底思いませんが。。。ま、親子関係もそれぞれなので そんな考えの方もいるのね程度ですけど。
逆に私は倒れてからの実家訪問こそ後悔しそう。子供ができたら同じように親子でも楽しい時間を過ごしたいと思いました。実際話題豊富で楽しいし、同世代の幼馴染みにも慕われてる母は自慢ですねー。

皆さんそれぞれの実家とのご関係なので答えなんてないと思いますがたくさんのレスが参考になれば良いですね♪
らんさん あまり考えすぎませんように☆

2006.7.27 00:20 3

??(35歳)


るんさんへ。
>当然、義実家にも同じように接しておられるわけですよね。

はい。してます。月1以上、どちらも顔を出してますよ。


>あっちの家、こっちの家、自分の家といろいろお忙しいですね。頭が下がります。


実家や義家の家にたまに行くことが、なぜ忙しいと思われるのかわかりませんが、少なくとも私自身は忙しくしてませんね。私にとっては月に数回はたまに行くという感覚です。


>ちなみに私はあまり実家には寄りません。行っても「お客さん」扱いされるからです。夫の家の人間ってことなのかなぁと思ってます。


私は一人の人間であり「どこそこの家」というしがらみを感じたことはありません。代々から莫大な財産を誇るような家柄を重んじる実家ではないので。なのでお客さん扱いなんて全然ないですね。どちらも自分の家です。

2006.7.27 14:31 3

匿名(秘密)


????

スレ主さんとご家族の関係がそれで良好なら、それで良いのでは?と思います。
おかしいおかしくないのレスにスレ主さんが振り回されませんように。

2006.7.29 01:04 4

ゆう(29歳)


スレ主です。
遅くなりましたが、みなさん色々ご意見ありがとうございました。
実家には行きませんが、仕事帰りに待ち合わせをして、母とショッピングに行ったりはします。1時間以上一緒にいるとケンカになるので短い時間ですが… 主人から見るとかなり仲良くみえるようです。
母も家にいるのが嫌いなので、地下鉄が70歳以上タダなのをいい事に一人で、毎日出歩いてます。
来月は、両親とのスケジュールが合えば、実家に行く予定です。

2006.7.30 16:56 4

らん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top