HOME > 質問広場 > くらし > 冷蔵庫の自動製氷。

冷蔵庫の自動製氷。

2006.7.25 15:14    0 3

質問者: こころさん(33歳)

水タンクに水を入れておくと勝手に氷を作ってくれますよね。
最近では製氷皿を洗えるタイプもあるみたいですが、うちのは洗えません。
掃除機能は付いてるんですが・・・。
1年以上水タンクほったらかしにしてしまいました。洗える物は洗ったんですが、なんか気になって製氷できません。
こんな経験ある方いますか??氷作っても大丈夫でしょうか?やっぱ危険ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

製氷機は、水タンクから製氷皿の間までが洗えませんよね。
こころさんちの自動掃除機能とは、そこの部分が掃除できるのでしょうか。うちのは掃除出来ません。
こころさんちのは、水タンクの方は洗えますか。我が家も夏場しか氷を作らないので、製氷機能を使うのは9ヶ月ぶりくらいです。

テレビで見たのは、普通の水道水をそのまま使用して氷を作ると、最初から塩素が入っているので安全だと言っていました。
しかし、我が家ではブリタのポット型浄水器を愛用していて、やはり水道水よりも浄水器を通した水で作った氷の方がおいしいので、そうやっていつも作っています。

もし洗ったのにまだ気になられるのでしたら、水タンクや製氷皿を薬局で売っているエタノールで消毒されてはいかがでしょうか。
以前に薬剤師の友人に聞いた話では、エタノールの殺菌効果はそのまま使うよりも、水で薄めて85%位にした方が最大に殺菌効果が出ると聞いたことがあったような・・・(聞き間違えていたらゴメンなさい)。
まあ面倒だったら、そのまま使って後から水で濯げばいいと思います。

ただ、我が家はエタノールで殺菌せずに、タンクや製氷皿の部分を水洗いしただけで使っています。
3歳の子供が、しょっちゅう飲み物に氷を入れて食べていますが、今のところそれでお腹を壊したことはありませんので、そこまでしなくても大丈夫かとは思います。

2006.7.26 01:34 9

ごんぞう(38歳)

我が家も自動製氷機能付き冷蔵庫です。
購入して5年が経過しましたが、先日初めて浄水フィルターを買い換えました。
ダンナも大丈夫だよーとか言っていたのですが、
実際数年ぶりに製氷用の浄水トレーを洗ったら、なんだか微妙にぬるっとしていてちょっとビビってました。わはは。(こころさんの軽蔑の眼差しが想像できます。苦笑)
でも機械自体は冷蔵庫に内蔵されていますので、そちらには手をつけておりません。
それでもみんなお腹を壊したこともなく元気ですよ。
うちらが丈夫なだけかな。またはズボラを通り越して不潔とか言わないで・・・。

2006.7.26 11:10 13

ぱんだ子(32歳)

コメントありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。製氷皿は冷蔵庫内蔵なので取り出せません。掃除機能は、タンクに水入れて冷蔵庫に付いてるボタンを押すとやってくれるみたいなんです。どうやってくれるのかはわからないんですが・・・。

うちはフィルターをしていません(汗)前に汚れていたので買い換えようと捨ててしまい、その後ずっと買い忘れています。

ぱんだ子さん、私がほおって置いたタンクもヌルってしてて・・・。私も人のこと言えないです(汗)

うちは水道水ではなく、市販の水道に取り付けるタイプの浄水器の水を使っています。

一度掃除機能を使って製氷してみます。
今の冷蔵庫は買って4年なんですが、2年にはならないと思うんですが、こんなに放置してしまったことはなかったので・・・。
今まではそんなに気にしてなかったんですが・・・。

2006.7.26 13:57 11

こころ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page