HOME > 質問広場 > くらし > 引越しセンターへのお礼?...

引越しセンターへのお礼?(急ぎです!)

2006.7.26 15:06    0 11

質問者: でかりんさん(27歳)

急な旦那の転勤話で引越しします。
引越しセンターにお礼は渡すものでしょうか?
旦那は「せっかく安いパックにしたのにお礼を渡すのはおかしい」と言います。
私は必ず渡すものと思っていたので、どうしたらいいのか分からなくなりました。
みなさんはどうされましたか?やっぱり渡しませんでしたか?
渡された方はいくら位包みましたか?のしの袋に入れた方がいいのでしょうか?
それと当日は朝から夜までかかります。食事やお茶は人数分用意をするものですか?
初めてのことで何も分かりません。アドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


急なお引越し大変ですね。
お礼ですが私は毎回準備するようにしています。最初は不要だと言っていた主人も暑い中一生懸命作業されるのを見るとぜひ渡したいという気持ちになるようです。
値段はそのときの人数によって変えますがトータルで1万円程度とすくなめです。
たとえばリーダーさんに個人的に5千円皆さんで・・・と、別に5000円とか(もっと余裕があると奮発できるんですけどね)。
うちではポチ袋でしたっけ、小さな封筒にいれて、引越しがすべて終了してお渡ししてます。いやらしいのですが、その日の作業の様子を見て金額も渡すか渡さないかも主人と相談してます。引越し業者さんもいろいろなので・・・。
飲み物はペットボトルのお茶を休憩用(移動時)、終わった後用と人数分冷やしたものを用意するようにしています。前日から冷蔵庫が使えないので、途中に買いにでるとか、アイスボックスに入れるとか工夫しています。
お食事は準備したことはありません
(食中毒なんかもこわいですし)。
この時期の引越し、作業される方も倒れてしまうのではないかと思うほど、大変そうですよ。お仕事なので必ずしもお渡しする必要はないと思いますが、準備だけでもされておくと、とっさに対応ができると思います(額はおうちによってちがうし、何もされないおうちもあるそうです)。
お引越し頑張ってください!!。

2006.7.26 20:08 13

さや(30歳)


私の友人に引越しセンターの友達がいて、いつもそこに頼みます。
一番最初の時に、お礼について聞いたことがありますので、お返事します。
そこの引越しセンターは、お昼になると、『休憩します』と言って、1時間くらいいなくなります。
お昼はコンビニやお弁当を持参しているそうです。
なので、食事は気を使わないでくださいと言われました。
トラックに戻って食べるほうが気楽なんだとか…。
お礼は、缶ジュースなどを最後に渡しています。
そのくらいで良いそうです。
引越しのお値段に十分組み込まれているそうです。
なので、お金を包んだり…ということはしなくて良いそうですよ。

2006.7.26 19:46 14

Sarah(32歳)


うちはポチ袋に入れて、3人分で3000円。
来てすぐ挨拶と紹介があったので、その時にリーダーに渡しました。
「お三方で食事の足しにでもして下さい」と。
私は最後に渡すものと思っていましたが、
夫がドライバーだった頃、時折引っ越しに回る事があったのですが、「最初に渡すとやっぱり違うよ」と言うので、最初に渡しました。
あとは先方から「新居に着いてから運び始める前に五分程休憩が欲しい」と言われたので、自販機の飲み物を渡しました。
先方も早く終わらせて帰りたいでしょうから、途中ではなかなか休みませんし。
食事の件は、うちは近場の引っ越しで午後〜夕方だったので分かりませんが、食事代としてお金を渡していれば、それで外食なりするのでは?

2006.7.26 19:53 9

しじみ貝(33歳)


渡さない。

2006.7.26 19:53 10

12(36歳)


お礼は入りませんよ。
精々お昼に缶・ペットボトルの飲み物ぐらいで十分だと思います。

2006.7.26 21:04 10

桃子(30歳)


うちは渡しました。
一回は 一人千円 (小さいぽち袋に入れました)一応10くらい準備してました。


二回目も同じように準備してたのですが
近所で別の引越しをしていた作業員が
応援で入り、最後には総勢10人を超え・・・
別に作っていた3千円のをひとつ
「皆さんでお茶でも・・・」と代表の方に渡しました。
ちょっとケチったけど・・・気持ちですから!


私の場合 朝10時にはじめて13時に終わったので食事は分かりません。
ごめんなさい。

2006.7.26 21:06 7

しょうこ(28歳)


昨年の冬に引越しをしました。
私が引越しをした時には心づけとしてお年玉袋サイズの熨斗袋に2000円ずつ入れて渡しました。(2000円×4人、旧居を出発する時に渡しました)
あとは終わった時にお茶と缶コーヒー渡しました。あくまでも気持ちの問題だと思います。料金に含まれていたとしても真夏の引越しはかなりの重労働ですから…
お礼を渡してもおかしくはないと思います。

2006.7.26 21:21 8

ゆう(34歳)


でかりんさん。近々引っ越しですか。
ご質問の件ですが、たしかに当日の社員さんには給料が支払われます。時間が遅くなれば残業代が出る事もあるでしょう。(私の会社は出ない--#) ただ、そこは人間としての気持ち。でかりんさんがどういった物件への引っ越しかわかりませんが、5階建てでエレベータ無しの団地などでは上がったり降りたりととても苦労します。勿論それを覚悟して仕事しております。
お昼の食事は別としても3時のおやつの時間や休憩時間では時期が時期ですので冷たいドリンクを出していただけると本当にありがたい物です。こちらも人間です。いくらなれているとは行ってもこの暑い時期ではすぐにばててしまいます。体力の消耗も相当な物です。そこで、でかりんさまが親切にドリンクを持ってきていただけると業者側の方もうれしく、それなりに親切にしていただけるはずです。
こればっかりは引っ越し業者にしかわかりません。通常の物を運ぶ仕事よりお客様の大切なタンス等を預かりは込んでおりますので傷を付けたり落とすわけにはいかないのです。そういう神経を使うのでよけい汗も噴き出します。ましてや階段ともなれば・・・。

それと、業者側で一番助かるのはお客様の手際よさです。引っ越し先では段ボール箱よりタンス等が先におりますがその設置場所を「それはここ」「あっ、それはあっちの部屋のどこどこへ御願いします。」という風に言っていただけるとスムーズに設置する事が出来ます。これは本当に助かります。

長くなりましたが、参考になされて下さい。

2006.7.26 22:38 8

元職(40歳)


早々のたくさんのお返事ありがとうございました!渡した方と渡さなかった方と半分ずつですね。
今みなさんのお話を旦那にしたところ、「やっぱり渡した方がいいな」と言っていました。ポチ袋に千円ずつ入れて、お一人ずつ渡すことにします。先にするか後にするかは朝決めようと思います。
食事は用意しないで、飲み物をクーラーボックスで準備しておきます。
とても参考になりました。感謝です!
引越し頑張ります!

2006.7.26 23:49 7

でかりん(27歳)


私は渡しません。
お金を払って頼んでいるのですから、それ以上払う気はありません。
ジュースくらい出すかなとは思いますが。

2006.7.27 01:28 8

ゆい(26歳)


とりあえず準備はします。
午前中から開始して、荷物の積みいれが終わった時点で飲み物と甘いお菓子(シュークリームなど)。
その後、別々に移動し、転居先で合流。
作業が終了した時点で、ポチ袋に入れたもの(一人1000円?)を渡すときもあります。短時間で済んだときは渡しませんし、夜までかかったときは渡しました。
引越しに限らず、他の工事関係で家に出入りがあったときも、お菓子くらいは差し上げるようにしています。現金で渡すときは「よくしてもらった」と実感できたときでしょうか。。。

2006.7.27 08:37 9

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top