HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいのか分かり...

どうしたらいいのか分かりません…

2012.3.20 22:28    0 5

質問者: 空さん(32歳)

結婚して今年で5年目になります。

結婚して2年目から不妊治療をタイミング法から始めました。排卵障害と言われました。

治療を始めて一年後、市販の検査薬で陽性が出たものの、受診すると切迫流産(極々初期で科学流産に近いもの)でした。

転院し、その1年半後、病院の尿検査で陽性が出たのもつかの間、子宮外妊娠で片方の卵管を切除。
その時に子宮内膜症でチョコレート膿腫もあることが分かりました。(手術の時にできるだけきれいにしてくれたそうです)

手術から3回生理を見送りAIHを再開しましたが、全く陽性がでません。

夫は結婚する前から子どもを早くほしがっていました。
生理が来る度に喧嘩になっていました。

しかし、昨年秋頃から生理が来たことを告げると「また次がんばろう」とか、「体の具合は大丈夫か?空の体の方が心配だよ。無理するなよ。」という言葉をかけてくれるようになりました。

夫は最近上司が変わり、無茶を言われるようでかなり疲れているようです。
それでも私のことを気遣ってくれます。

本当に申し訳なくて。自分でもできることはいろいろやっています(食事、体を温める、漢方、鍼灸、運動など)
それでも結果は出ず…。

今通院しているところの医師に『子宮外だったけど一度妊娠できているし、片方卵管がないこともあるし、体外受精を試してみたらどうか?いい結果が出ると思うのだけど。』と、言われました。

ただ、そこでは体外受精ができないので、その医師が週2で外来に行っている病院でやることになると、そこが私が住んでいるところの隣の県の病院なので、助成金の申請ができません。

体外受精をするなら県内の全く別の病院へ転院となるので、転院してすぐ体外受精ができるのか?と、いう思いもありました。

しかし、夫が体外受精に反対です。もともとAIHも反対でした。夫の両親にも反対されています。

そこまで反対されれば無理にしようとは思いませんが…AIHを繰り返しても妊娠率は上がらない。

自分でできることにも限界があります。

もうどうしたらいいのかわかりません。

AIHを繰り返して妊娠された方いらっしゃいますか?
また、ご主人が体外受精に反対されていた方どのように説得しましたか?

乱文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その医師が週2で外来に行っている病院というのは、助成金の対象にはなっていないのでしょうか? 県が違っても、その病院がその県から指定を受けているなら、申請できますよ。

転院してすぐ体外受精できるのか?ですが、「今まで別のクリニックでこういう治療をして来たけど今度から体外をしたい」と申し出れば、患者の希望に沿ってくれると思いますよ、普通は。
それに、主さんの「すぐ」というのはどのくらいのスピードを想定しているのかわかりませんが、体外受精をしたい周期の前には、普通は調整期間も入るので、いずれにしても「すぐ」にはできないと思います。クリニックによっては一通りの検査をするかも知れないし。

ご主人と義両親が体外に反対とのこと(義両親については、当事者じゃないんだから口出しするな、と言えないのでしょうか? ご主人が納得していないうちは難しいのかな・・・)。何故反対なのでしょう? お金の問題ですか? そうでないなら、そういう方は多分、体外受精のしくみをよく理解していないのだと思います。クリニックの体外説明会などに同席してもらうとか、一緒に医師に話を聞きに行ってもらうなりされては?

2012.3.21 11:52 12

miyu(39歳)

こんにちは!

お気持ちお察しします。

私も子宮内膜症、チョコあり、排卵障害がありました。
腹腔鏡手術もしましたが、排卵が上手く行かなかった為、体外にステップアップし、現在妊娠6ヶ月になります。

私の場合は夫が治療に対しては前向きで、体外で授かるなら‥と言ってもらえたので良かったのですが。

主さんの病院は合同説明会とかは開いていないですか?
もし、そういうのがあるのなら、説明会だけでも行ってみようと誘うか、病院の方に事情を説明して、看護師とか先生から体外の話をしてもらうとか、どうでしょうか。

前の方が言われてましたが、指定を受けていれば県外でも助成金は大丈夫ですよ。
私がそうでした。

それと、夫の親には体外の事は話していません。
主人にも口止めをしてもらっています。
余計なことは言わなくて良いと思います。

32才なら妊娠する確率は私の年齢に比べると、ぐっと上がりますし、どうかご主人の気持ちが変わり、治療が継続出来ることを願っております。

2012.3.21 13:41 6

松(35歳)

こんにちは!
私も結婚五年目で年が近いのもあり、思わず書き込んでしまいました!

私も隣りの県の病院に通っていますが、助成金申請できましたよ!
一度クリニックに問い合わせてみてはいかがですか?
助成金が出ないのは本当につらいですからね。。

あと、ご主人が体外受精に反対なのは何を思ってなんでしょうね?
色々とご主人が勉強なさった上で反対なさってるのでしょうか〜?

私は体外受精でしか、子供を授かれない身体ですので、選択肢はないのですが、もし主さんが私のような状態でも、ご主人は反対なさるのかな、、?子供は欲しいけど、体外受精するくらいならいらないと言うコトなのでしょうか? それとも金銭的なコトでしょうか?

我が子を抱きたいと言う気持ちがあれば手段は選んでられないんじゃないかな、っと私は思いますよ!

AIHを何回までチャレンジすると決め、そこからステップアップしても良いかとも思います。

あと、私も主人も親には体外受精をしているとは全く言っていません。

体外受精をするのは自分達自身ですので、親に心配をかけたくない気持ちと、色々と横から治療について言われたくない気持ち、すべてを理解してもらうのは難しいだろうという事から、あえて話しはしてないです。

なんだか話がそれてしまいましたが、、お互い可愛い赤ちゃんが授かれるといいですね!

2012.3.21 16:26 7

えむ(33歳)

AIHで2人の女の子を授かりました。
でも、この際“外野”はおいておくとして、問題はご主人の気持ちですよね。
夫婦の間で意見が一致しないと不妊治療は出来ません。

なぜご主人はAIHや体外に反対なのでしょうか?
“人工的”な処置が、妊娠のもつ神秘的な、神聖なモノを犯すかのように感じておられるからでしょうか?

たとえ偏見、迷信であったとしても、人間の持つ感覚は理屈ではどうにもならない部分があるので、イヤなものはイヤだ!と言われてしまえば、どうにも出来ません。

やっぱり、夫婦間で今後の人生について真剣に掘り下げて考えるのが先決だと思いますよ。
子供のいない人生と高度不妊治療を天秤にかけて考えるしかありません。

私の主人は、不妊治療に積極的でした。
結婚後6年子供が出来ず、私が30歳になった時、これはマズイ!と思ったようで、自分で色々調べていました。
AIHについても、実績のある評判の良い病院を彼が探して来ました。
それもこれも、自分達の人生には子供は欠かせない、その為にはやれることはやろう、とにかく時間が勝負・・・という意見の一致があったからだと思います。
空さんも、決して時間が有り余っているわけではないので、まず今後の人生についてとことん話し合われることをお勧めします。その上で、女性にとって時間がいかに貴重か分からせることです。
この掲示板を読ませてみることも一つの手かもしれません。

空さんの納得のいく結果になるといいのですが・・・。

2012.3.21 18:36 6

ルブラン(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました。遅くなってしまってすみません。

県が違っていても助成の指定を受けていれば申請できるのですね。
私の勉強不足でした。
金額が金額なだけに、ちょっと安心しました。

ただ、そこの病院では説明会はやっていません。
ドクターに頼めば説明はしてくれるとは思うのですが…。

ただ、夫がやはりステップアップには反対のようで…。

『人工的に』手を加えるというのがやはり抵抗があるようです。(体外と顕微受精との違いも話してみましたが)

夫としては、子どもはもちろん欲しいが、AIHも全く抵抗がないわけではない。それで一度(子宮外だったけど)妊娠できたのだからステップアップしなくてもいいじゃないか。そこまでは、したくない。
…と、いう考えでした。

私一人でできることでもないし、夫の気持ちもあるし、もう少しこのまま続けてみようと思います。

長文、乱文でしたのにお返事ありがとうございました。

2012.3.23 09:49 6

空(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page