HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊で病院に通いたいので...

不妊で病院に通いたいのですが、診察の流れを教えてください

2006.7.29 17:40    0 4

質問者: 匿名美さん(30歳)

生理が終わったら今度こそ、病院に行こうと思っているのですが、不妊治療では行った事がないので、不妊治療の診察の流れについて、皆さんの経験を教えてください。

いきなり、血液検査などの本格的な治療をされるのでしょうか?
それとも、まずは、排卵日などの予想をしていただき、タイミングを取ってみて、それで授からなければ、卵管造影検査などの検査という流れになるのでしょうか?
病院によっても違うと思うのですが、
ある程度の覚悟をしていきたいのと、
まだ、どこの病院に行くかも決まっていないので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。
無知な質問でお怒りをかうのを覚悟での質問です。よろしくお願い致します。

(基礎体温は半年分は記録がありますので、持って行きます。
あと4年前と2年前に、「軽い子宮内膜症かな?子作りをして、出来ないようならまた来てください」と言われた事があります。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門病院ならば、最初にレクリエーションとして検査、治療の大まかな流れを説明していただけると思います。
その後、まずはホルモン検査、卵管造影検査、精液検査を行う病院がきちんとしたところだと思います。
原因をはっきりさせずにホルモン剤を出すような病院だと、妊娠までに遠回りすることになります。
病院に行くということはそれだけ赤ちゃんを早く授かりたいということだと思いますので、病院はそれに手助けをしてくれるところだと割り切って、きちんと検査してくれる病院をお勧めします。
卵管造影検査と精液検査は必ずしないとだめです。他の検査結果がいくら良くても、この2つで引っかかると意味が無いので。まず最初にこの検査をすることが大切だと思います。
近くに不妊専門の病院があるならばそちらに行くことをお勧めします。

2006.7.30 10:44 9

さる吉(32歳)

病院によって、先生によって、かなり変わってくると思います。
でもやはり最初はカウンセリング(話し合い)からかな? 
いきなり検査は私の病院ではありませんでしたが。
基礎体温表を持参し 今までの経緯、聞きたいことなど 準備して行った方がいいです。(初潮や生理周期も聞かれると思います)
もし治療が必要となれば頻繁に通う事になりますから 病院選びはなるべく通い易い場所を重視した方がいいですよ。
できれば事前にその病院の評判がわかればいいですね。(でもそれを始めてしまうと病院を決めるのに時間がかかってしまうので とりあえずはあまり気にしなくてもいいとは思いますが・・)
あとやはり一冊不妊についての本を買われる事をお勧めします。
初診について詳しく書かれてる本は一杯出てますよ。
基本的なことが分かってると自分が安心できますし 先生とのコミニケーション上 ある程度の知識は患者側にも必要だと思いますから。
がんばってね!

2006.7.30 13:39 9

あっこ(34歳)

初めまして。
私が通っている不妊専門クリニックでの治療のおおまかな流れをお伝えしますね。

血液検査は本格的な治療というより必ず必要な検査で、逆にこれをなかなかしない病院だったらちょっと疑問に思うくらいです。なので採血とガン検診は初回ほうでやりました。
血液検査ではクラミジア・抗精子抗体の有無・ホルモン値は正常か?etc...など調べます。

あとは内診で内膜症の有無等・それと基礎体温表からもいろいろ判り診断してくれます。

私の場合基礎体温から黄体機能不全気味が判り、黄体ホルモン薬を補充しながらのタイミング指導を半年続けました。
その半年の間でフーナーテストを数回し結果はよくなく、卵管造影(通院から約3ヶ月目)をするも妊娠ぜず、人工授精へステップアップしました。

人工授精を2回終えたところで1年位経ってます。
私はこの時36→37歳だったので、この流れとスピードは満足してます。

ある程度の覚悟をしていくのなら、不妊専門で設備が充実していて評判の良いところがいいと思いますよ☆
私も普通の産婦人科にも1年に数箇所通いましたが原因追求より、とりあえず妊娠するか様子見になるところが多かったです。

今は1年のお休みを入れて体外受精へステップアップしたばかりです。
ここまでくると気持ちもふっきれてて
、おかげで良い受精卵がいくつかできました。

やっぱり思うところは体もそうですが、心も健康が一番かなと思います。

スレ主さんもあまり力まずリラックスしてお過ごし下さい。
お互い赤ちゃん授かるといいですね☆

2006.7.31 11:36 12

yui(38歳)

スレ主の匿名美です。
さる吉さん、あっこさん、yuiさん
とてもわかりやくすご丁寧なお返事をありがとうございました。それぞれに、とても参考になり、治療を始める心構えができました。あっこさんの仰る通り、本も読んで勉強してみます。(ネット検索に夢中になりすぎて、本の存在をすっかり忘れておりました^^;早速本屋さんで探してみます!)
これから、どのような道のりをたどるかわかりませんが、良い結果がでるようにチャレンジしてみたいと思います。皆様の温かい励ましで勇気がでました!本当にありがとうございました。

2006.7.31 15:38 7

匿名美(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page