HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアについての卵管...

クラミジアについての卵管癒着について質問です

2002.9.14 04:58    0 3

質問者: てるさん(34歳)

ちょっと前クラミジアであることがわかり、抗生物質を飲んで、治りましたが、
感染したのが、6年前ぐらいであることから、卵管の狭窄や癒着が心配です。子宮外妊娠がいちばんこわくて、子供をつくる気力もなくなってしまっています。
主治医の先生は、子宮外妊娠は卵管が正常でもなることがあるし、妊娠してみないとわからないのでそんなに心配しなくていい、ということですが、どうしても子宮外妊娠を防ぎたいと思います。このためなら、卵管の検査をしたほうがいいのでしょうか?
私の主治医はその検査をしてくれそうにありません。このことについてどなかた知ってらっしゃる方、教えていただけませんか?
クラミジアだったことが判明して以来、ちょっとノイローゼぎみです。主治医は、そんなに心配しなさんな、と言うんですが、この掲示板を見る限りそうも思えません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てるさん、こんにちは。クラミジアの感染が分かって、ショックだったと思います。
私は1年程前にクラミジアに感染していた事が2ケ月前にわかりました。その時は妊娠していたのですが、子宮外妊娠の疑いで開腹手術をうけたのです。結局は子宮外妊娠ではなかったのですが、その時に先生から「卵管癒着と内膜症があるよ」って言われました。そこで検査をしたらクラミジアが陽性だったのです。クラミジアが原因で、子宮は炎症をおこしてましたし、卵管は癒着してたのです。後悔先に立たずってこの事だと思いました。もっと早くに検査を受けていれば、防げたのかもしれないですもの。
てるさんも、心配なら必ず卵管造影はした方が良いと思います。先生がしてくれないなら、転院という方法もありますし。納得のいかないままに、過ごしているとよくないと思うので。
うまくいえませんが、頑張ってくださいね。ちゃんと治療をすれば、クラミジアは治るので。

2002.9.14 12:28 13

なかちゃん(29歳)

おはようございます。
 私の場合は、経過がてるさんとは逆かな。前の病院で卵管造影をうけ、右の卵管が詰まっている(癒着もあるかも)と言われました。でも、左は大丈夫だからとも。
 別にも不妊の原因があり、転院しましたが、そのことを先生に話すと、何もなく卵管が詰まることはないからとクラミジアの検査を受けたら、陽性。
 旦那は、陰性でしたから、私も感染したのは随分前(多分6年以上かな)
子どもをほしいと思う今、「あ〜あ」と思うのですが、せっかくわかったんだから、(高齢で落ち込むことは多々ありますが)やれることはやろうとおもっています。だから、てるさんも一緒に頑張ろう!
 長くなりましたが、なかちゃんが言われるように私も卵管造影の検査はすすめます。
 今、クラミジア感染が若い人に多いと聞きます。だから、妊娠を望む望まないにかかわらず、早めに自分の体のことを知って大切にしてほしいと思う今日この頃です。
 てるさん、がんばろう。

2002.9.15 06:20 17

Michi(秘密)

え?「過去にクラミジアになったことがある」
っていうのは、やはりそんなにヤバイんでしょ
うかね。私も昨年、不妊治療に通い始めて検査
で「過去に感染した経緯がある」ってことが分か
り、夫婦2人で2週間、クスリを飲みましたが。
てるさんの主治医さんが言われたようなことを
ウチの医者も言ってたので、私は額面通りに信じて
いますが・・。

参考になるかどうか分かりませんが、「不妊治療」
として医者に相談へ行かれてはどうでしょう。
クラミジアの件を話せば一通り調べてくれるはずです。
私は卵管造影をやりましたが、「一応問題はありません」
でした。一応というのは、ラバロなどで中の状態を
見ない限り、卵管造影だけでは決定的なところまでは分
からないからです。ただ調べるだけで開腹まではなか
なかしないと思いますが・・。

しかし私は今のところラバロはせず、人工授精を
し始めています。3回やっても妊娠できないので、
「やはりクラミジアによる癒着があるんでしょうか。
先にラバロをしたほうが・・」と申し出ましたが、
「いやそうとも言えない」ということで、引き続き
人工授精をします。子宮外妊娠については、まあ、
ウチの医者も「妊娠してみなきゃ分からない」って
ところなんでしょうね。ちなみに私は武蔵野日本赤十
字病院へ行ってます。大病院の言うことが正しいとは
決して言えないご時世ですが、とりあえずそれで
何の不安もなく過ごしてきましたが。

2002.9.16 01:49 15

もりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page