HOME > 質問広場 > くらし > 義母に布団たたきでお尻を...

義母に布団たたきでお尻を叩かれちゃいました。疲れます(長文)

2006.7.31 12:08    0 5

質問者: 天然素材さん(28歳)

みなさんこんにちは!
こんな題名で驚かれたと思いますが、天然なのか計算なのか分かりにくい義母に疲れてしまい、書き込みしました
現在は同居などはしておりませんが、2ヶ月に一回のペースで遊びに行く感じです。
さて、題名の通り、木で出来ている布団たたきで、
「昔○○(主人)がね悪さしたときね〜これでお尻を良く叩いたのよ〜」
嫌な予感☆
「こうしてね〜」(私のお尻にめがけて叩いてきました)
私「痛つ!!」
声にならないくらい地味に痛かったので義母は私の痛いと言ったのが聞こえなかったらしく、懲りずに又、叩いてきました。見た目は音もなく地味に
「パシン」っと言う音なので痛いと思ってないみたいです。
いつもの自分ならツッコミが入れられるのですが、険悪なムードになってはいけないと我慢しました。
義母は穏やかで何も文句や子供はまだ?とかは、一切言いません。それはありがたいです。でも、何かにつけては、「24.5なの大足ね〜」とか
「あまり腹は出てないのね〜」義母の蛙っ腹に言われたくない!
主人にも話してみましたが、「ツッコミ返せばいいじゃん」と他人事みたく言ってきます。友人に相談したらきっとお母さんはまだ女なのかもねって、
確かに昔の写真を見ると郡を抜いて背も高く足も長く綺麗なお母さんが写ってましたが、今は化粧もしないで、服も気にしない義母ですが、私が遊びにいくと少し好い格好をしますので、対抗意識があるのかな?とも思ってます。んーでも、困るのは一切料理をしない義母が最近料理を覚えたらしく、
私にカレーの作り方やハンバーグ、コロッケ、から揚げのレシピを教えたがって毎回広告の裏に義母直伝?のレシピを書かせられるのがとても苦でしょうがないです。こんなこと言って義母には悪いのですが私は元栄養士で料理もそこそこ出来ます。今更と思ってもせっかくなので機嫌も損ねてはと思い「各家庭のレシピって違うので勉強になります」といって書き取りをする日々です。
こんなくだらない話を最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわー、最悪な姑ですね!

私だったら、たとえ冗談でも布団叩きでお尻叩かれたらぶち切れます。
スレ主さん我慢して偉いです。

ほんと姑って悪気はない風を装って色んな事やってくるからむかつきますよね。
旦那にとっては「母親」なので、あまり激しく文句を言う訳にも行かず・・・。
それでも我が家は旦那が全面的に私の味方をしてくれるので助かってますが。

あ、何だか我が家の愚痴みたいになってしまいました。

スレ主さんガンバレ!

2006.7.31 15:09 102

猫まる(31歳)

なんだか、あなたが義母に気を使いすぎてるだけのような気がします。
嫌なことはイヤって言ったらいいじゃないですか。
知ってることをいちいち書かされるのがイヤならはっきり言ったらいかが?

ストレスを自分で抱え込んでどうするんですか?
義母にはっきりということが機嫌をそこねる原因とは思いません。
やんわりと「ありがとうございます。」と、とりあえず言っておいて適当に流しとったらいいんですよ。

そしてお尻を叩いてきてなんで怒らないんですか?
理解不能です。
そういう時は怒っていいんです。
どうして遠慮してるんでしょうか??
地味に(?)痛くてあなたが我慢できたのならいいけど、笑いながらでいいから「もう〜!なにするんですか〜」っていう風に一言いわないと相手も、ずに乗ります。

こういうのは最初が肝心です。
ガツンと言ったほうがいいです。
はっきり言ってナメられてると思います。
それにしてもヘンな義母ですねぇ・・

2006.7.31 15:11 23

滾々(秘密)

確かに疲れそう・・・ちょっと笑っちゃいましたけれど・・・。

料理は、まるで「子供の初めて料理」みたいですね。。。ますます大変そう・・・大人の余裕がないと・・・。

余談ですが私の姑は料理が得意なので、肉じゃがの秘伝の味付けを教わろうとおもったら「エ○ラすき焼きのたれ」でした。教わり甲斐がない点で一緒です・・・。

2006.7.31 15:29 103

KY(35歳)

こんなに早くお返事が書き込まれてるなんて驚きました。
まず、
>悪気はない風を装って色んな事やってくる
ハイ、その通りで我慢の限界です。
何を考えてるのかまったくもって分かりません。
触らぬ神に・・・です。

>お尻を叩いてきてなんで怒らないんですか?理解不能です。
確かに怒りたいです、ブチ切れたいです!不意打ちにあったので何がなんだかで。怒るまで頭が回りません状態です。文章では上手く表現出来ないのですが、義母と一緒にいると怒る気が失せてしまうオーラがあるんです。友人にはまるで朝丘雪路(←漢字あってますか?)みたいと言われました。呆れて物が言えなく口がパクパクしてしまいます。でも義父にはすぐに嫌はものは嫌と言えるのですが・・・。義母とは調子が狂う自分がいます。とにかく義母は人と上手く接することが出来ないのかもしれません。
疲れます。でも次回何かあれば頑張って嫌なことをされたらきちんと言い返してみたいと思います。くどいようですが遠慮はしてません。

2006.7.31 18:05 89

天然素材(28歳)

天然素材さん、偉すぎ!!
でも布団たたきは、私だったら
ぶち切れますよ〜

2006.7.31 20:50 15

うさ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品