HOME > 質問広場 > くらし > 姉の離婚を義父母に伝える...

姉の離婚を義父母に伝えるとき・・・(長文です)

2006.8.1 12:42    0 7

質問者: あささん(30歳)

一年ほど前、私の姉が離婚しました。
原因は双方にあり、時期はそれぞれですがどちらも不倫していたようです。
そのほかにも、姉のいい加減なところ、義兄の気難しい性格がおおまかな離婚原因です。

姉のことはしばらく見守るしかないか、と思っていますが、
一年たった今も、私の主人の実家に姉の離婚を話していないことで今悩んでいます。
特に話さなくてもいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが
たまに義父母が、「お姉さんの子にあげて」と物をくれたり、
「お姉さんの家族はみんなお元気?」と聞いてくれます。
離婚後一度だけ聞かれたときは「はい〜おかげさまで」とだけ答え、それ以上話がふくらまないよう終わらせました。
でも嘘をついているようで(体は元気だけど離婚って大きなことだし)心苦しいです。
あとから何かの折に発覚したら気を悪くするかな・・・とも思いますし。

でもどんな風に言ったらいいかわからず 悩んでいます。
離婚原因とかも聞かれたらと思うと、恥ずかしい理由なので嫌だなぁとか考えるとなかなかいう気になれません。
こういうこと伝えたことある方いらっしゃいますか?
できればお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の兄も昨年離婚しました。
詮索されたらイヤという思いから、義理の両親にはなかなか言い出しづらかったです。
でも、兄の結婚式に来てもらっていたので、サラッと「兄が離婚しました」と伝えたところ、別に理由も聞かず、「お兄ちゃんが元気ならよかった」と言われるだけでした。
別に理由は話さなくてもいいのではないでしょうか?今時、とても普通のことなので、ご両親も深くは理由を聞いてこないと思いますよ。

2006.8.1 17:22 18

みなみ(35歳)

私の家族ではありませんが、妹のダンナの両親が離婚したときは、私や私たちの実家には妹が話しました。ご主人に何かの機会に言ってもらうのはどうでしょう。時間がたってしまったことについては、あささんも言い出しにくくて悩んでいたんだ、とつけくわえてもらって。理由は不倫のことは言わずに性格の不一致とだけ言って詳細は言う必要はないと思います。
あささんが心配しているように、後で義両親が知ったら気を悪くするというか、水くさいと感じて悲しむかも。

2006.8.1 17:24 17

おーこ(秘密)

スレ主さんとご主人が話さなければ一生知れることはないと思いますが、どうでしょう?

仮に何かの拍子でわかったとしても「実は離婚したみたいなんです。詳しいことは知らないのですが・・・」とさらっと流せば、義両親も大人なのですから流してくれると思います。

こういうのは「嘘」というんじゃなくて、姻戚関係では聞いて相手が返事に困るようなことまで詳しく話す必要はないという意味では寧ろマナーだと思いますが。

2006.8.1 17:45 13

うらら〜(28歳)

あたしなら離婚したことだけ伝えます。理由はプライベ−トなことだし話さなくていいと思います。聞かれたら「詳しく聞いてない」でいいと思いますよ。

2006.8.1 17:51 10

既婚(36歳)

うちも兄が今年に入って離婚しました。同じく「お兄さんとこの子供は元気?」とか結婚式で会っているので聞かれます。隠したり嘘をつくのも面倒臭いのでサラッと「兄は離婚したんです」と言ったら「子供はどうしたの?」とだけ聞かれ理由とかは細かく聞いてこなかったですよ。相手も聞いたらまずいとか思ったのかもしれませんが・・・
言いそびれてしまったんですが姉は離婚したんですよってサラッと言ってしまっては?

2006.8.1 18:47 14

匿名(30歳)

私の妹も、去年離婚しました。
義母には私からは伝えてません。
離婚して随分経ってからですが、主人が伝えてくれたようです。(機会があったら伝えておいてって頼んでたんです)
離婚理由は伝えてません。
特にそれに対して義母からは何も触れてこないです。
お姉さんの話題が出た時に、ご主人から離婚した事実だけ伝えてもらってはいかがですか?
理由は言わなくていいと思いますよ。

2006.8.1 22:38 8

まりー(29歳)

トピ主です。
ご意見いただいたみなさん、ありがとうございました。
そうですよね、理由までつっこんで聞いてこないですよね。
なんだか悪いほうへ悪いほうへと考え込んでしまっていました。
何かの折にさらっと言ってもらえるか主人に聞いてみます。

少し気が軽くなりました。
ありがとうございました。

2006.8.3 13:25 7

あさ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する